2017.01.31

初見・初撮り・カラアカハラさん・・・


数少ない旅鳥として渡来し、日本海側での記録が多いそうです。
カラアカハラ(唐赤腹)は、スズメ目ツグミ科に分類される鳥類の一種である。
カラアカハラ:全長:23cm
雌は頭部からの体の上面が灰褐色で、胸、脇上部に黒斑がある。
雄は頭頂から背中、尾までの体の上面と翼が濃い青灰色で、胸と脇腹が橙色で、腹からの体の下面は白色。
その場にいた方の話しですと、雄はとても綺麗な色なのだそうです。
見てみたいですが、雌に遭うだけでも私にとっては奇跡に近いことですから無理ですね (笑)

私たちは早朝の7時前後にカラアカハラさんのいる場所に到着していました。

2017-01-29 karaakahara (5)

お陰様で、人もまばらで撮り放題でした~(o^^o)ふふっ♪

2017-01-29 karaakahara (1)

この場所ではカラアカハラさんの邪魔をするヒヨドリが数羽いるんですね。

2017-01-29 karaakahara (25)

お散歩中の人や犬にはお構いなしですが、天敵のヒヨドリが気になる様子で…

2017-01-29 karaakahara (26)

ヒヨドリの気配を感じると植え込みに隠れてしまうカラアカハラさん。

2017-01-29 karaakahara (29)

様子を窺いながら餌を食べる仕草がとても可愛い。

2017-01-29 karaakahara (34)

遠いところからようこそ~来てくれましたね。

2017-01-29 karaakahara (36)

でも良かったら次回は関東にも来てくださいね (笑)

2017-01-29 karaakahara (52)

などと、勝手なことを言いながらたくさん撮らせていただきました。

2017-01-29 karaakahara (61)

カラアカハラさん、゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚

2017-01-29 karaakahara (63)

たくさん撮らせていただいて、本当に感謝、感謝のカラアカハラさんでした。

2017-01-29 karaakahara (66)

たくさん栄養を摂って体を休めたら、気をつけてお帰りくださいねっ!(o^ー´)b

2017-01-29 karaakahara (69)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1470-36a646d7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する