2016.12.28

初見・初撮り・イカルチドリ・・・


イカルチドリ(斑千鳥)チドリ科。
全長約20.5cm。
本州~九州で繁殖する留鳥で、川の中流より上の中州や川原の砂礫地に多い。
コチドリに似ているが、少し大きくてクチバシは長い。

あっ、あんな所にコチドリさんが二羽!!
川の中州周辺で小石と同色で見過ごすところでした。

で、此処で知り合ったBさんとコチドリに関して話し込んでいると…
お隣から、あれは 『イカルチドリ』 だよ。
と、教えてくれる親切な方がおりました。

えっ?、イカルチドリ?、何それ?

2016-12-25 ikarutidori (1)

思わずモニターを見直すと、確かに少し大きめだし、アイリングが白く細い。

2016-12-25 ikarutidori (7)

コチドリさんは黄色で目立つアイリングが特徴だわ。

2016-12-25 ikarutidori (8)

しかも、嘴がコチドリさんと比べて長い!!

2016-12-25 ikarutidori (10)

そこから、慌ててしっかりと撮り直すペンペンとBさん、ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2016-12-25 ikarutidori (16)

教えていただいて大変助かりました。

2016-12-25 ikarutidori (18)

地元の方らしく、他の方々にも情報の伝達をしておりましたよ(笑)

2016-12-25 ikarutidori (22)

まさか、まさか、が、鳥見の醍醐味ですねっ!(o^ー´)b

2016-12-25 ikarutidori (23)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1453-4bcd10bb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
初見・初撮りラッシュですね~
撮りたいと思って撮れるものではないのも醍醐味でしょうか(^^)
チフチャフさんは広ーい土地の中でたまたま行ったポイントでした
オオマシコさんではない赤い鳥さんに出会いたくて八ヶ岳方面へ行ってみましたが残念な結果となりました(>_<)
でも美味しいものをいただき温泉でのんびりして久しぶりの星空撮影で楽しんできましたよ♪
ペンペンさんが狙っている被写体 楽しみにしています(^^)v 
Posted by ひまわり at 2016.12.29 00:00 | 編集
◆ひまわりさん、(*^-^*)/こんばんは~♪

みるパパのおかげで初見ラッシュが続いております(笑)
でも今季は本当に散々な結果だったのですよ(ノ_・。)クスン・・・
あまりにも無残なので鳥見の神様が同情してくれたりして?

さすがに不発が続くとめげてしまいます…>_<…
赤い鳥、夏鳥も冬鳥も難しいですよねぇ。
撮ったらご報告してくださいねっ!(o^ー´)b

ひまわりさんも頑張っているのですね。
私も頑張らねばいけないと、自分に言い聞かせています。
Posted by ペンペン at 2016.12.29 21:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する