2016.11.08

初見・初撮り・モリムシクイ・・・


6日の日曜日早朝、巷で噂のモリムシクイに会いに行ってきました。

ヨーロッパなどに生息し、日本で確認されるのはごくまれな野鳥だそうです。
すでに1週間もの長逗留とのことですから、昨日いても、今日はいない?
ってなこともあり得るわけでして、恐る恐るダメ元でのお出かけでした。
行くつもりはなかったのですが、急遽、みるパパが タタタッ ヘ( ・_・)ノ 行こう!!

現場に着くとすでに人だかりができているのですぐに分かりました(笑)
手撮りの私はすぐにその人だかりの中に潜り込みます。
メジロと一緒に桜の木の枝を飛び回り、少しもジッとしてません。

2016-11-06 (26)

しかも高い、…>_<…、頸が痛い!!
ひどいときはほとんど真上、直角にレンズを向ける状態でした (^_^; アハ…

2016-11-06 (27)

小さな小鳥を集団で追いかけて移動する姿は、異様な光景かもしれませんねぇ。

2016-11-06 (28)

その中に私もいるわけですから、受ける!!(。_°☆\(- - ) バシっ!

2016-11-06 (29)

とにかく少しのあいだ、私も同じ行動をしてました。

2016-11-06 (34)

その後、少し離れて遠巻きにベンチに腰掛けて見物側に廻りました。

2016-11-06 (35)

モリムシクイ、小さな体で飛び回り小さな虫を食べていました。
時々、疲れたのか隅の方で羽繕いをしたり休憩をとっているようでした。

2016-11-06 (36)

もちろん、ワヤワヤの木の枝の中ですから撮ることはできません。

2016-11-06 (49)

双眼鏡で見るだけでも癒やされましたヽ( ´ー)ノ フッ

2016-11-06 (55)

お散歩中の現地の方のお話しですと、一時期はすごい人だったとか…

2016-11-06 (56)

遠いところから来ている人もいて、驚かされたそうですよ。
横浜から二時間弱ぐらいでは、まだまだ?、と、笑いばなしでした(笑)

2016-11-06 (58)

昨日、今日、腕と頸の筋肉痛がひどいですが我慢できる範囲です。

2016-11-06 (60)

それはきっと、お目当ての子に会えたからで、現金なものですね σ(^◇^;)

2016-11-06 (61)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1434-26f7768f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
遠路 お疲れさまでした(^^)
さすが みるパパさん!優しいですね(*^^*)
レモンイエローの可愛いモリムシクイさんを綺麗に撮られていますね~動きは速いし頭上だったりとスピードについていけませーん(笑)
会いたい気持ちはありながら第一発見者の呟き(即削除されていました)を偶然見て躊躇しましたが『今後 出会える可能性がかなり低い』とのことで参戦してきました
確かにお散歩の方々には不思議な光景のようでした(^^;)
私も双眼鏡で覗くだけでも癒されましたよ~
とっても可愛い鳥さんに出会えて嬉しかったです♪
あっ!秋映は大好きなりんごです(^^)v
Posted by ひまわり at 2016.11.09 00:55 | 編集
◆ひまわりさん、ども~♪\(´▽`*)(*´▽`)/ども~♪

はい、感謝・感謝のみるパパです(笑)
今でも頸が,腕が・・・痛いです…>_<…
しかし心地よい疲れですヾ(--;)ぉぃぉぃ

いつも思うのですが、最初に見つけた方、偉いです!!
あんな小さな小鳥、どうやって確認したのでしょうね。
すごいですよねっ!(o^ー´)b
感謝しないといけません!!
ひまわりさんは地元と言ってもよいのかしら?
お近くでしたか?
お互いにモリムシクイさんに出会えて本当に良かったです。

秋映、美味しいです(笑)
シナノゴールドも d(-_^)good!!
旬の物をいただける幸せを感じますねぇヽ( ´ー)ノ フッ
Posted by ペンペン at 2016.11.09 17:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する