2007.06.15

餃子の皮・・・

わが家は家族全員、餃子が、だい、大好きです。
そんなわが家も、具にはこだわっても、皮まではちょっと・・・
でも、皮まで手作りだったらきっと、きっと美味しいのでは?
チラッとそんなことを考えてしまったわけで・・・
そんなこんなで、突然に皮の手作りを始めたのが前回のこと。
で、今回は二度目。強力粉と薄力粉を配合した方が良いとあったけど
強力粉しかなかったので、ここは目をつぶって(^_^; アハハ…

06130044.jpg

試行錯誤の結果、今回はもう少し、皮を分厚くしてみたらどうよ?

これ、みるパパの意見!! φ(・_・。 )フムフム
♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪ その意見を採用!! ヾ(゚▽゚*)ルン♪

で、少しだけぶ厚くしてもらう。あ、これ、次女のお仕事(爆)
当然、写真の作業中の手も・・・次女の手!!

06130045.jpg

前回もそうでしたが、形は悪いけど、モチッとして、旨い!!
既製品と違って、手作りの皮が肉汁を閉じこめて、お口の中でジュワッと~
肉汁が広がり、それはもう餃子の世界観が少しだけ変化しましたよ(笑)
で、食した結果、前言を撤回した、みるパパ!!
前の方が良かった!! (ノ_-。)ウゥ・・・それはないよぉ~(^_^; アハハ…
餃子の皮を伸ばすときに、真ん中を少しだけ分厚くするのがコツでして
今回は全体を分厚くし過ぎたせいで、真ん中のポイントが意味を成してなかった。
ヾ(_ _。)ハンセイ…点を踏まえ、明日に向かう、ペンペン家族!!ヾ(--;)ぉぃぉぃ

で、こんな時にもわが家のみるく姫は? どうなのよ? みるっち?

06130035.jpg

泥棒猫のみるっちです(爆)っていうか、アップにしないでくだしゃい!!
先代のミュウタとシロちゃんもこんな感じに仮装をされていましたねぇ。
みるっちもそろそろ、お年頃かな? 次女の手にかかるとこんな?(爆)

06130036.jpg

ぶちゃいくな、みるくでっし!! (;´o`)ゞ トホホ…
この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/142-0e6b0f25
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
餃子~! 私も大好物でよく作るのですが・・・
皮までは・・・(汗)
スッゴク美味しい餃子だったのでしょうね♪
お昼を食べたばかりなのに・・・ヨダレが・・・(笑)
美味しい肉汁が閉じ込められて・・・もう、食べたいです!!!
皮まで自分で作って初めて手作り餃子と呼べるのでしょうね。。。
次女様の綺麗な手は綺麗だけでは無く、器用な手でもあるのですね♪
しかし・・・みるしゃんにしてみたら・・・イタズラな手!?
ブサイク顔のみるしゃん・・・次女様のイタズラな手の前では手も足も出ないようで。。。(汗)
でも、みるしゃんのブサイク顔もお茶目でとっても可愛いですよ♪
Posted by ター君ママ at 2007.06.15 14:11 | 編集
おお!美味しそう~(´ρ`)
皮を見ただけで
さぞかし美味しい餃子だっただろうと
ヨダレだらだらですよ♪
私も皮は作ります。
一度手作りしちゃうと、市販の皮じゃ味気ない。
モチモチしてて美味しいですよね^^
でも次女様のように上手に作れません。
べろべろのヨレヨレです。。。
すごいな~。さすがペンペンさんの娘さんだ^^
(あ、先日長女様が我がブログに訪問してくれましたよ♪)

最近は餃子食べてないです。。
お肉を控えていまして(オッパイが詰まるので)
でも餃子なら野菜多目にしたらOKかな?
うう食べたくなってきた!
Posted by *ひな* at 2007.06.15 14:36 | 編集
可愛い泥棒さんだね。
かおが、ぷぷぷぷ(^m^)
うちもよく耳を曲げて、スコッティ~に変身とか、顔を横に引っ張って
狐ちゃんとかします。
お腹はどうあがいても、狸がぶたさんです。。。。(- - ;)ずーん
Posted by RUINO at 2007.06.15 15:35 | 編集
餃子の皮、手作りなんてしたことな~いデス。
美味しそうですね。
私も餃子大好きなので、たまに作りますよ。
バンクーバーはアジア系が多いので
ニラもシイタケも、餃子の皮も手に入ります。
また食べたくなりました。

みるくちゃん、やられっぱなし。
おとなしく巻かれているところがカワイイねぇ♪
Posted by えすわい at 2007.06.15 16:06 | 編集
モチモチの食感。
大好き!
美味しそうですねv-398

ギヨウザは作るけど、皮まで作ったことはないよ・・・。
次女ちゃんエライ!
うちもチャレンジしようかな!

みるくちゃん、やられてますね・・・。
どんな姿もキュートだよe-266
Posted by れとろまま at 2007.06.15 19:21 | 編集
■ター君ママさん、ヾ(^O^*)オハヨウゴザイマス♪
♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪餃子、おいしゅうございました(笑)
皮、これがポイントですね。
でも、餃子が食べたい!って思った時に・・・
さぁ~皮を作らなくてはいけない、と、まではねぇ~♪

具を作るだけでも結構、手間がかかりますからね。
みるパパの同僚に中国人の方がいて、試食したことが
ある、みるパパの提案で、手作り皮を作ろう!!
と、あいなりました(^_^; アハハ…
まぁ、結果オーライ!!っつうことでテヘヘッ(*゚ー゚)ゞ

次女のこの手は、みるっちには宿敵かもしれないです(笑)
ときどき、この手が傷だらけになりますけど(^_^; アハハ…
でもたくさん遊んでくれる次女のことだから、我慢、我慢!!
みるくもいろいろと、大変なのですねぇ~ε-(_- ヾ)ハァ

■ひなさん、ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ
あらまぁ~長女が?お邪魔しているのですか?
浮かれ気分の長女様ですけど、★⌒(*^-゜)v ヨロシクネ♪
そうそう、お料理上手のひなさんのことですから、餃子の皮
ぐらいは、絶対に手作りだろうと容易に想像できますd(^-^)ネ!
お肉も?甘いものも?制限されているのですか?
大変ですねぇ~(ノ_-。)ウゥ・・・
お野菜を多めにして、お肉は鶏肉とかハムを刻んでもダメかしら?
離乳食が始まる頃までは無理かしらねぇ。
早く、モッチリとした皮の食感を味わいたいですよね。
もう少し、少しの辛抱ですからね(^_-)v ブイブイッ

■RUINOさんも?やるんだぁ~(^_^; アハハ…
rui姫も大変ですねぇヾ(--;)ぉぃぉぃ
かわいさ余って憎さ百倍?
じゃなかった、可愛さ余って、かわいさ百倍!!(笑)
頬っぺをつまんで、頬にくぅ~なんてd(^-^)ネ!
この百面相は、止められない?ですよねぇ(笑)

■えすわいさん、( ^-^)_旦´´ イラッシャイ
おぉ~バンクーバーでも、この手の品が入手できるのですね。
今は便利なんですねぇ。
餃子、好きな人、多いですから嬉しいです。
焼き餃子は日本独特のものですから、たまに食べて日本を思い出してくださいね。

(o^^o)ふふっ♪ Missyちゃんはこんなことしたらどうかな?
みるくも次女には弱いから、ジッと我慢!!(爆)

■れとろままさん、ヾ(^O^*)オハヨウゴザイマス♪
餃子、やはりお好きですか(^ー^)ノ
美味しいですよねぇ。
皮作りは次女が担当してくれるので大助かり!!
熱湯で練ったり、寝かしたり、と、時間もかかりますから
次女がお休みの時が、餃子の日となります(笑)

ぶちゃいく、みるっちに爆笑ですぅ~ニャハハ(*^▽^*)
みるく、遊び相手ですから、次女には頭が上がらないんですね。
Posted by ペンペン at 2007.06.16 08:59 | 編集
餃子って、皮がぶ厚いとモチモチしてて美味しいんですよね。
でも、市販の皮も、お店で出る餃子も「どれだけ皮を薄く出来るか」を競っていて、皮の厚い餃子が食べたいと思ったら手作りしなきゃならない…

どこかの食通を名乗るバカが「餃子は薄皮に限る」なんて言ったのかなぁ? 迷惑な話ですよね。
Posted by たつもとちまき at 2007.06.16 09:38 | 編集
■ちまきさん、(・。・*)お(*・_・)ひ(・・*)ノ~さ
そうそう、薄皮を競っている感があります(゚ー☆)(。_★)うん♪
ま、そう言う人もいるとは、思いますが(^_^; アハハ…

ほとんどの人は、このモッチリ感を求めていると思うのですが~
にく汁を閉じこめる役割もあり、これは大切な食感ですよね。
Posted by ペンペン at 2007.06.16 09:45 | 編集
わ~美味しそう!
皮から作るのって憧れます。
モチモチで美味しいんだろうな~。
水餃子も良いですよね。
私も厚めの皮派です!
Posted by ふっち at 2007.06.17 13:43 | 編集
■ふっちさんは、お料理上手ですものねぇ。
ホント、手間暇をかけていつも感心しています。
お仕事も大変なのに・・・自己反省の日々(^_^; アハハ…
ふっちさんが作ったらそれは美味しいですよ。
そそ、水餃子もd(-_^)good!!
特に手作りの皮はこれが、お勧め!!
Posted by ペンペン at 2007.06.18 09:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する