2016.06.28

諸事・雑事・梅事情・・・


今年も梅仕事、ほぼ完了!!

毎年購入している南高梅、今年はいつもより梅の生育が遅いとのことでした。
大きめの4L玉を購入しているわが家はお店より遅配の報告が入りました。
今回は梅干しはお休みして、梅酒と梅ジャムを仕込みました。

梅酒用に2kg×二瓶=4kg
梅ジャム、3kg×二回=6kg
以上合計で10kgです。
実が大きいので作りがいがありますが、下拵えがちょっと大変 (^_^; アハ…。

IMG_1337.jpg

梅酒二瓶のうち、一瓶は長女宅に~タタタッ ヘ( ・_・)ノ

IMG_1349.jpg

梅ジャムもこれで3㎏分のジャムができあがりました。
もう一度、残り3kgを仕込む予定ですが、各々、梅酒も梅ジャムも長女宅に直行予定です (笑)

わが家は下戸夫婦ですので、梅酒は他の使い道を考えています。
梅干しは昨年と一昨年の分が在庫としてありますので今回は (-_-)zzz

IMG_1356.jpg

梅作業が終わるとε-(´▽`) ホッ、今年の作業完了!!

ベランダのサンルームにて、みるくお嬢様の寝姿をどうぞ~ヽ( ´ー)ノ フッ

IMG_1322.jpg

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1404-156b6c12
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今年もお疲れさまでした
ヘタを取ってアルコール消毒
手間が掛かった分美味しくなるんですよね

おぉ!みるしゃん♪
相変わらずトラジくん(でしたっけ?)と仲良しさん
気持ちよさそうに寝てる~
Posted by いたずらっこ at 2016.06.29 13:29 | 編集
南紅梅とのお付き合い お疲れさまでした(^^)
みるしゃんは『美味しくなぁーれ』と寝ながら最後の調味料をプラスしていたと思われます(笑)

いつも「シマエナガに会いたい」「野生のタンチョウヅル雛ちゃんに会いたい」と騒ぐ私の背中を息子が押してくれ行ってきました北の大地!
初見・初撮り(証拠写真)は200mくらい離れたタンチョウヅルさんファミリー クマゲラさん オジロワシさん コヨシキリさん オオジシギさん カワアイサさんファミリー(^^)v
残念ながらシマエナガさんには出会えず(>_<)
以前 息子が撮ったエゾフクロウさんペアは今年は未確認とのことでスルー(^^;)
ホエールウォッチングで行った時は鳥さんに興味がなく飾られていたシマフクロウさんの写真に驚いただけだった・・
あっ!ノゴマさんの囀りのみ初聴きできました♪
シマエナガさん 会いたい!
Posted by ひまわり at 2016.06.29 18:27 | 編集
◆いたずらっこさん、ありがとうございます。

はい、丁寧に丁寧に取り扱わなくてはいけませんよね(笑)
下戸な私は消毒用のお酒でもゲホゲホとむせります…>_<…

♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪、とらじです!!
みるくのお気に入りのとらじです。
何ですか、おでこをつけたり密着すると安心するらしいです。
見ているだけで和みますヽ( ´ー)ノ フッ

Posted by ペンペン at 2016.06.30 13:57 | 編集
◆ひまわりさんこそ、お疲れ様でした~(*^-゚)vィェィ♪

私も鳥見に目覚める前は何度か行っています。
今思うと、勿体ない~(ノ_・。)うるうる・・・
北国にしかいない鳥さん、たくさんいますものね。
みるパパも会社の慰安旅行で大砲を持った人たちに出会ったそうですが
その時はまだ、こちらもコンデジ程度でしたものね(^_^; アハ…
あぁ、勿体ない!!ヾ(--;)ぉぃぉぃ

でも、親孝行の息子さんをお持ちでお幸せですねっ!(o^ー´)b
なかなか背中を押して貰えないと行けません…>_<…
わが家の娘たちもいろいろ応援はしてくれますが、小鳥や猫がいますので
なかなか~私が駄目なんですね~(o^^o)ふふっ♪



Posted by ペンペン at 2016.06.30 14:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する