2016.05.30

センダイムシクイ・・・


離島にて在庫から、ムシクイ2種目・センダイムシクイです。
全長12.5cm。前回のキマユムシクイよりは2㎝ぐらい大きいかな?(笑)

musikui (31)

とにかく小さくて、ジッとしていない・・・

musikui (33)

そして、同じような姿形に惑わされます・・・

musikui (34)

姿が似ていれば、特徴の違う鳴き声を・・・でも実際はそうは問屋が卸さないのです。

musikui (36)

何故に?、今回のように数種のムシクイさんが入り乱れている場合、それは無理!!

私のような、ほぼ初心者程度の理解力では、撮ることだけで精一杯なのです~(^_^; アハ…

musikui (37)

さえずりは 「チヨチヨ・ビィ~」~ 頭の中心に白っぽい線 (頭央線) が目印・・・

musikui (38)

でも、今回は大丈夫? (笑)  (゚ー☆)(。_★)うん♪、この頭央線、間違いない!! 

musikui (39)

不得意なムシクイさんのことですから、面目ないです (笑)

musikui (57)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1393-a6f39dcc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ペンペンさん、励ましのコメントありがとうございます。
やっと少し落ち着いてネットを見ています〜スマホからだけど(^^;;

離島に鳥見に行かれたんですね。
初めて見る鳥さんばかりだし、可愛らしい鳥さんばかりです♬
久留米に越してきたら白黒のかちがらすに出会いました。カササギっていうらしいですが。
黒いカラスよりひとまわり小さくて、すぐそばの電線に止まってたり道路を歩いてたり可愛らしいです。
写真に収めたいなとは思ってるけど難しい(^^;;
猫たちもガラス越しに見ています(*^_^*)
Posted by ニヤキキ at 2016.05.31 23:44 | 編集
◆ニヤキキさん、ありがとうございます┏○" ペコリ

大変なときに見回りなどして頂いて恐縮です…>_<…

(・_・) エ?、(・_・) エ?、カササギですか?!
私、いまだお目にかかったことありませんσ(^◇^;)
それはすごい!!
あっ、ご免なさい、鳥の話になると~。。。(((・・*;)サササッ
そうですか、カササギさんが皆さまのお気持ちを和ませているのですね。
猫ちゃんたちも、あれはなんだ?!
何者だ?!、って、感じでしょうか(笑)
いつか私も写真に撮りたいです(゚ー☆)(。_★)うん♪
ニヤキキさんも写真に撮れたらいいですねっ!(o^ー´)b
遠い空の下から、みるくと共に頑張れエールを送り続けます!!

Posted by ペンペン at 2016.06.02 09:30 | 編集
ワタシには↓のムシクイさんとの違いが分かりません^^;
同じように見えるけど
ほんのチョッとした違いを見分けるぺんぺんさんは
スゴイ!です
Posted by いたずらっこ at 2016.06.02 14:07 | 編集
◆いたずらっこさん、私も同じです♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪

違いが分からないペンペンです!!(笑)
毎回、知恵熱を発しての見極め作業です。

help!!~助けて!!

格好悪いです テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ
Posted by ペンペン at 2016.06.03 11:01 | 編集
鳴いてくれたら判ります(笑)
『ショウチュウイッパイグビィー』♪
本当に そう聴こえましたよ~
Posted by ひまわり at 2016.06.03 18:03 | 編集
◆ひまわりさん、こんにちは~♪

そうですね~(o^^o)ふふっ♪
でもこの時はちょっと無理、無理!!(笑)
だって、ムシクイだらけで、どの子が鳴いているのか?
こんがらかってしまいました~♪

Posted by ペンペン at 2016.06.06 15:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する