2016.05.07

初見・初撮り~シロハラホオジロ・・・

ゴールデンウィーク、1日だけですが、なんとか島へ渡れました。
現地に着いてみると、前日は強風のため欠航、明日はどうだろう…そんな感じでした(笑)
私たちは勿論、日帰りコースですから数時間の忙しい鳥見です。
でも2回目ですから、ポイントは分かっています。
全体的に総じてまだ早いのか?、鳥影が薄いと感じました。
数日前から島へ渡っていた鳥友さんに出会え、情報を貰って助かりました。

~舳倉島~ スズメ目ホオジロ科 シロハラホオジロ 
体長15cm(ホオジロより小さい)
見た目はホオジロそっくりだが、オスは頭部に白黒の縦筋があり喉も黒い。

siroharahoojiro (1)

雌は頭側線が褐色で頬は灰褐色、喉は灰褐色である。
以上のことからこの子は女子と判断しました。

siroharahoojiro (2)

お初ですから悩みました (^_^; アハ…

siroharahoojiro (3)

この子は臆病というか、恥ずかしがり屋というか常に物陰に隠れていて苦労しました。

siroharahoojiro (4)

ポイントとなるお腹の白い部分も撮れなくて、目視で判断しました。

siroharahoojiro (5)

少しでも止まってくれれば、そんな都合のよいこと~(笑)

siroharahoojiro (6)

可愛い子でした・・・お初の子は、いつも緊張しますねぇ。

siroharahoojiro.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ

↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1384-f7663d2f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは~舳倉島行かれましたか。まだ行ったことがない
宿などどうだったのでしょうね。ひどいという話は聞いておりますが…
Posted by とらりん at 2016.05.09 08:27 | 編集
初見・初撮りおめでとうございます
GW中 風の強い日ありました
船が欠航しなくて良かったですね
鳥友さんとも会えて情報交換
ぺんぺんさん もってらっしゃる!
Posted by いたずらっこ at 2016.05.09 13:57 | 編集
◆とらりんさん、こんにちは~♪

いつぞやは失礼いたしました┏○" ペコリ
奥様にもお目にかかれて楽しかったです!!
お疲れになったのではないでしょうか?
よろしくお伝え下さいねっ!(o^ー´)b

舳倉島・・・うちは宿泊ができないので、今回もみるくがストレスで・・・
Posted by ペンペン at 2016.05.09 14:20 | 編集
◆いたずらっこさん、こんにちは~♪

ありがとうございます┏○" ペコリ
強風、大変でした。
私たちが島に渡った日の翌日も欠航が決まっていました。
もう、あの日、1日が勝負どころでした(^_^; アハ…
しかし、帰宅したらうちのお嬢がふて腐れて大変…>_<…
寂しい思いをさせてしまったようですヾ(_ _。)ハンセイ…
Posted by ペンペン at 2016.05.09 14:24 | 編集
こんばんは。

シロハラホオジロさんは見たことがないです。
黒白の線チャーミングですね。
舳倉島、いつかは行ってみたい場所です。
Posted by hopisuke at 2016.05.10 21:48 | 編集
初見・初撮り おめでとうございます♪
無事に島へ渡れステキな出会いがありよかったですね(^^)
シロハラホオジロさん 初めて知りました!
『日本の野鳥 識別図鑑』で確認しましたよ~(笑)

私はお山を探索していつもは見上げるばかりのオオルリさんを眼下で見たり コマドリさんの囀りを初めて聴き どうしても会いたくなり舞台の出来上がったところへ初訪問してきました
コルリさんもお初となりました
サンコウチョウさん ムギマキさん キョウジョシギさんも お初となる出会いがありました(^^)v
あっ!かわいいエナガさんの団子並びも見れて興奮していました\(^^)/
Posted by ひまわり at 2016.05.10 23:14 | 編集
◆hopisukeさん、こんにちは~♪

そうですね、男の子だともっと綺麗だと思います。
女子なので茶褐色っぽいですね。
これで精一杯でしたσ(^◇^;)
お腹の白い部分を撮りたくて右往左往して(笑)
可愛いかったです(゚ー☆)(。_★)うん♪
私は、逆にぃ~そちらに行くのが目標ですね(笑)

Posted by ペンペン at 2016.05.11 08:40 | 編集
◆ひまわりさん、ありがとうございます。
『日本の野鳥 識別図鑑』の存在を、プレゼントされるまで知りませんでした(笑)

おやおや~たくさんの出会いをされたのですね。
私は亀さんの歩みでトボトボ・・・タタタッ ヘ( ・_・)ノ
有名な峠に?、たくさん出会えたでしょう?
今季はアッシー君が留守がちで遠出もイマイチです。
少しノンビリとわが家のみるく姫の相手をしています(笑)


Posted by ペンペン at 2016.05.11 08:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する