2016.02.05

幻想的な「雨氷」現象・・・


数日前の話、某温泉地で150本以上の木が倒れて道路をふさぎ、住民や宿泊客らが孤立。
原因は、アカマツやカラマツの枝にびっしりと張りついた氷の重みによる「雨氷」(うひょう)という現象だったとか。

倒木の原因は、雪だけではなくて、雨が、木や枝で凍る「雨氷」という現象。
この氷の重みに耐えられなくなり、各地で次々と木が倒れたとみられています。

最初の画像、この日曜日に行ったお山の状態です。
まさに幻想的な「雨氷」現象!! 凄いですねっ!(o^ー´)b
声もなく、唯々感動しました。初めての光景でしたので・・・
木々がこの有様ですから、当然、野鳥等は見当たりませんでした…>_<…

2801-31-1.jpg

で、うちの姫、みるく姫はこの有様~(o^^o)ふふっ♪

mil.jpg

自分に都合のよい格好でナデナデして欲しいのです。

milk_20160205124903b2c.jpg

可愛いから仕方ないのですねぇ。

milk0.jpg

こちらは二羽いるうちの一羽、文鳥のさくらさん、女の子です。

ただいま鳥かごのお掃除中なので、こちらに避難しております。

sakura_2016020512490667a.jpg

お水もご飯も大好きで、場所が変わってもオカマイナシさ!!(笑)

sakura2_20160205124907f1e.jpg

もう一羽のももちゃんは2番目なので順番待ち、ちなみに男子です。
そのうちももちゃんにもご登場願いましょうねっ!(o^ー´)b

sakurao1.jpg

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1346-ba427908
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ご無沙汰いたしていました。
お久しぶりです・・・・実は、パソコンが逝っちゃいまして、もう大変(汗)でした。
なにせ、骨董物のVistaをいまだに使っていたので・・・もう、あきらめて南無~ってね(爆)

それにしても、まったくもって雨氷はウヒョーで困ったものですね。
昨日は、野辺山に行くつもりでしたが・・・雨氷のおかげでまだあまりよくないと・・・地元の人たちからの情報で・・・
急きょ、諏訪湖に変更・・・こちらも手ごわかったですけどね(笑)
Posted by ぞうさん at 2016.02.07 15:53 | 編集
わ~ 見事な光景ですね
まるで雪の花が咲いてるみたいで
実際みたら ほんとうに幻想的なんでしょうね♪

みるしゃん お久しぶり~
相変わらず可愛いね
猫の仕草って何したって可愛いです
Posted by いたずらっこ at 2016.02.08 14:04 | 編集
◆ぞうさん、お久しぶりです!!

パソコン、ご愁傷様です┏○" ペコリ
我家にも約一台、VISTA あります(笑)
次女が iTunes で音楽を入れるのに使用のみですが。

ウヒョーには本当に参りましたε-(_- ヾ)ハァ
幻想的で美しい!!
とは思いますが、鳥見には向きませんヾ(--;)ぉぃぉぃ
ぞうさんも大変でしたね (^_^; アハ…

Posted by ペンペン at 2016.02.09 11:06 | 編集
◆いたずらっこさん、こんにちは~♪

本当に見事ですよね!!
ただ、木にとっては迷惑なようですよ(^_^; アハ…
重くて倒れそうでした。

たま~に、みるしゃんをお忘れなく!!
ってことで、顔見せですぅ~ヾ(--;)ぉぃぉぃ
いつもだと逃げ回るのにこの時はスマホでパシャ!!
良い子でした(笑)


Posted by ペンペン at 2016.02.09 11:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する