2016.01.27

初見・初撮り・トモエガモ……

トモエガモ(巴鴨)
全長:40cm
コガモよりやや大きく、雄の顔の模様が特徴的。

ちなみに地味目であろう、の雌は未見です。
当然ですよね、雄がお初なのですから (^_^; アハ…
いえいえ、そうじゃないですね (・_・)...ン?、
トモエガモの雄に会えただけで舞い上がってしまい、雌のことまで頭が回らなかった!!
これが本音です(笑)
雌は地味ですが、優しい顔立ちが素敵です、いつか会いたいですねぇ。

前季から狙っていたのですが、なかなかチャンスが無くて会えませんでした。
今季はこの子に会うためだけに的を絞って会いに行きました。
今季も一羽だけですが、来ていましたε-(´▽`) ホッ
早朝の公園の池、朝日が当たらない場所にカモたちが潜んでいます。

その中の一羽、居ました!!
あぁ、この子が・・・トモエガモなんですね。

お顔の模様が特徴的・・・朝日を浴びて、なんて美しいのでしょう。

2016-01-24 (1)

日の当たる場所に出てくださいぃ~

2016-01-24 (2)

おっ、出た!!

2016-01-24 (4)

おや、ユータウンか?(笑)

2016-01-24 (5)

正面顔はブチャイク!? ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2016-01-24 (6)

後ろに居る子に比べると、やっぱり小さめですね。

2016-01-24 (32)

何とも個性的ですねっ!(o^ー´)b

2016-01-24 (33)

日陰より、日が当たると色彩が際立ちます。

2016-01-24 (35)

ちょっとだけ、大きめに!!ヽ( ´ー)ノ フッ

2016-01-24 (37)

会えてよかったぁ~♬♪

2016-01-24 (39)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ

↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1338-939b594e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
初見・初撮り おめでとうございます♪
水鳥さんも無知な私は昨年12月中旬に出会いましたよ~
「トモエがいるよ」と覗いた池でマガモさんと違う模様を探しての証拠写真(笑)その日限りで会うことはありませんでした

シベリアアオジさんも綺麗に撮られていますね!
ヒマラヤ・・と話された方はそう思い込んでいたのでしょうから珍鳥さんの正式名称を知ることができよかったと思います(*^^*)

手持ちプルプルの撮影2回目にチャレンジ(笑)
ジョビコさんが50cmくらいまで接近してきて2人きりの撮影会!ジョビオくん・アオゲラくんも一人占めの日でした(^^)v
Posted by ひまわり at 2016.01.28 00:36 | 編集
◆ひまわりさん、ヾ(^O^*)オハヨウゴザイマス♪

ありがとうございますぅ~┏○" ペコリ
水鳥さん、苦手意識が強いので近づかないようにしていました(笑)
でも何故かここのところ、水鳥さんに縁がありまして~♪
トモエガモさんは会いたい鳥さんでしたので・・・

ひまわりさんも会えたのですね!!
私はあの謎めいた美しさに惹かれました(^_^; アハ…

手持ち撮影、頑張っているのですね!!
大変でしょうが、小回りが利くのでd(-_^)good!!
今度、お会いしたときに是非拝見させてくださいねっ!(o^ー´)b

あぁ~ジョウビ子ちゃん、人懐っこいですよねぇ。
大好きな鳥さんの一種です。
あ、ジョビオ君もですv(*゚ー゚*)vブィブィ♪
アオゲラさんも?、それはすごい!!
Posted by ペンペン at 2016.01.28 07:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する