2016.01.14

初見・初撮り・スズガモ……


昨年末にコクガンやクロガモを撮った時に一緒に写っていました。

画像整理をしていて、(・・。)…ん? 、この子は・・・?、何者?
キンクロハジロにそっくりなんだけど、頭の後ろにあるはずの冠羽がない・・・
キンクロハジロ?、だとばかり思い込んでおりました。
でも、違うんですよね、いろいろ調べてやっと、スズガモだと分かりました。
そうと分かれば、この子はお初の子です o(*^▽^*)o~ルン♪
そっかぁ、スズガモちゃんだったのねっ!(o^ー´)b
ずっと気になっていたのがスッキリしました。
お恥ずかしい~水鳥に疎いペンペンですから~o(〃^▽^〃)oあははっ♪

スズガモ
カモ目カモ科ハジロ属
全長はオスが約46 cm、メスが約43 cm。
日本では冬鳥として、亜種スズガモが海岸に多数渡来する。

2015-12-31 (152)

キンクロハジロに似て背面が淡い(雄)。
湾に飛来するが、海に近い淡水域でも見られる。

2015-12-31 (150)

手前のオスのほうがやや大きい。

2015-12-31 (107)

スズガモ雌は全体的に褐色で、くちばしの付け根から顔に向って白色部があります。

2015-12-31 (105)

オスは頭部から胸部にかけてと尾部の周辺が黒色で背中が灰色で脇腹は白。

2015-12-31 (103)

眼は金色で、くちばしは大きく、鮮やかな青灰色で先端は黒色。
色彩が少し薄めの ↑ と ↓ の子は若かもしれませんね。

2015-12-31 (102)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1332-d5f99308
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ペンペンさん おはようございます♪
初見・初撮り おめでとうございます\(^^)/
『撮れるものは撮る』ですね!
気になっていたものがスッキリされてよかったです(*^^*)

スズガモさんも初めて知りました
金色のおめめでペンペンさんを見てる~(^m^)
水鳥さんも詳しくありませんが鳥の世界を知らない時でしたら「あ カモ」でスルーの私です(笑)

マヒワさん
かわいいですね!
昨年 タシギさんに出会ったところの木にいるとのことでしたが出会えず残念な思いをしています(>_<)
それは・・タシギさんを撮る時の頭上の木!カメラマンさんが並んでいる時は現れずだったのかも(笑)

・出会えなかった鳥さん情報は残念ながら聞こえてきていません・・ネットワークを拡げていないこともありますが(笑)
ペンペンさんにお会いした時は2月でしたが年越し前からの目撃もあったとか聞いたことがありましたので もしかしたら・・
出会ってみたい鳥さんです!
ペンペンさんの初見・初撮りを心待ちにしていますね(*^^*)
Posted by ひまわり at 2016.01.15 07:31 | 編集
◆ひまわりさん、こんにちは~♪

そうです、撮れるものは何でも撮る!!
これ大事です(゚ー☆)(。_★)うん♪
ずっと気になっていて、でもよく分からないので・・・
水鳥は難しいですね。

マヒワさんも高いところにばかり飛来するので難しくて~
どうせ撮れないから、って、諦めていました。

ところで・・・今年はどうでしょうねぇ~o(´^`)o うぅ~
他ではチラホラと噂を聞くのですよね。
何とか撮りたい、いえ、お目にかかりたいと思っています。

p(*^-^*)q がんばっ♪ ですね。
Posted by ペンペン at 2016.01.15 13:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する