2016.01.10

アリスイさん……

アリスイ(蟻吸)
全長17-18cm。

北海道、本州北部では繁殖のために夏鳥として飛来し、本州中部以西では冬季に越冬のために冬鳥として飛来する。
鳥見を始めて、最初に出会えてから、ほぼ毎年会えています。
また今季も会えましたねっ!(o^ー´)b

2015-12-27 (72)

背面は灰褐色の羽毛で覆われ、褐色や黒褐色の複雑な斑紋があります。

2015-12-27 (75)

よく見ると、地面に赤い舌が・・・

2015-12-27 (76)

正面顔って・・・(笑)

2015-12-27 (78)

最初、この模様が気持ち悪くて~(^_^; アハ…
アリスイさん、ゴメン、ゴメン。

2015-12-27 (79)

でも、2度目あたりからすっかりファンになってしまったようです (笑)

2016-01-03 (4)

動きがコミカルでとぼけた感じが可愛いのですよねぇ~♪

2016-01-03 (7)

最初は気持ち悪かった、あの赤くて細長い舌でさえも可愛いく見えるのですから不思議ですね σ(^◇^;)

2016-01-03 (16)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1330-d18c25e3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ゴメンなさいm(__)m
なんだか爬虫類ぽいって思っちゃいました
ほんと ゴメンね
おばちゃん 正直者だから^^;

野鳥好きなぺんぺんさんが可愛いって言ってくれてるから
許してちょ

Posted by いたずらっこ at 2016.01.11 15:27 | 編集
◆いたずらっこさん、(゚ー☆)(。_★)うん♪
分かります!!
私も最初は、o(´^`)o うぅ~っt、感じでしたσ(^◇^;)
…>_<… 気持ち悪い!!

でも、それは最初だけなんですねぇ。
行動を追うごとに、可愛い!!
って、思うようになるんですから不思議です(笑)

大丈夫、この子は正直者のいたずらっこさんを許してくれます。
私からも取りなしておきますから、ヾ(--;)ぉぃぉぃ

いつも見ていただいてありがとうございます。 

Posted by ペンペン at 2016.01.12 08:59 | 編集
こんにちは~私と一緒で写真だいぶ周回遅れな模様(#^.^#)
ミサゴついに出現した模様です
Posted by とらりん at 2016.01.12 09:46 | 編集
カメラ目線でご挨拶していますね~(*^^*)
私は鳥見を始めてから先日やっと初見・初撮りとなったアリスイさんです!大きな声で居場所を教えてくれラッキーでした(^^)v

ウミスズメさん 初めて知りました~なんとも愛くるしいです♪
クロガモさんとオオハムさんも『はじめまして』です

キバラガラさんに会ってきましたよ~
到着してすぐに証拠写真となりました(笑)可愛い♪
また寄り添うメジロさんに癒されました
コクガンさんの時間も考慮して出撃するべきでした(>_<)

新年になり ハイイロチュウヒさん カヤクグリさん ビンズイさん
初めての出会いがありました!  

 

Posted by ひまわり at 2016.01.13 00:41 | 編集
◆とらりんさん、ヾ(^O^*)オハヨウゴザイマス♪

ヾ( ̄_ ̄;)ハイ…仰るとおりで~
情報、ありがとうございました。
Posted by ペンペン at 2016.01.13 07:38 | 編集
◆ひまわりさん、ヾ(^O^*)オハヨウゴザイマス♪
アリスイさん、出会えたのですね。
おめでとうございます!!

こちらは年末・年始にかけてお初が続きました。
苦手な水鳥さんで、出会いが多かったのですね(^_^; アハ…

おやおや、キバラガラさんにも出会えたのですね。
すごいじゃないですか!!
連チャンが続いているようですね。
私はボチボチです。

今年はどんな鳥さんに出会えるのかしら?
楽しみですねっ!(o^ー´)b

● ところで昨年、そちらで追い求めて会えなかった鳥さん
最近、噂等で出ていませんか?
撮った方がいるって話、本当かな?
何か情報、入っていませんか?

Posted by ペンペン at 2016.01.13 07:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する