2016.01.02

初見・初撮り・コクガン……


続編・・・初見・初撮り・二種目:コクガンです。
初見と言っても年末の撮影で、年明けの初見ではありません。

和名:コクガン
カモ目カモ科
体長:55-66cm

ほぼ全身が黒く、白い首輪があるガンの仲間。
生息地も海岸などを好み、他のガン類とは異なります。

2015-12-31 (55)

下脇腹は白と黒のゼブラストライプ模様。

2015-12-31 (66)

上下尾筒も白いが上尾筒は飛翔時以外は翼にほとんど隠れてしまいます。
磯や岩場、堤防の縁などでアオサやイワノリを食べます。

2015-12-31 (69)

時折、大きな雨粒がポツポツと落ちて来て焦りますσ(^◇^;)
そう何度も来るわけには行きませんので、何としてもゲットしなくては・・・

2015-12-31 (72)

気持ちは焦るばかりで暗い海の上にいるコクガンさんの目が・・・

2015-12-31 (75)

何せ、お顔が黒い子ですからお目々が何処にあるのか?
目が・・・目・・・おっ、何とか見えるか?

2015-12-31 (81)

こんなところで勘弁してください。

2015-12-31 (82)

荒れた空模様の下では、こんな景色が広がっていました~♪
31日の天気予報、晴れ時々曇りだったはず・・・外れたね (^_^; アハ…

2015-12-31 (113)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ







この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1323-d7f17b16
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(^^)m

珍鳥キバラガラさん
私もアップされている画像を拝見した中ではサイコーです(^^)v
素晴らしいです♪

コクガンさん
おめめもハッキリ撮られて素晴らしいです

本年もたくさんの出会いの物語を楽しみに拝読させていだだきます
どうぞよろしくお願い致しますm(^^)m
Posted by ひまわり at 2016.01.02 12:34 | 編集
明けましておねでとうございます

ワタシが 初めてここに来た時は
毎年 お正月は京都でしたよね
今年は鳥見でしょうか?

長いお首に 
ワイシャツ着て 蝶ネクタイしてるみたいで
カッコいい鳥さんですね♪

今年もワタシの知らない世界を教えて下さいね
Posted by いたずらっこ at 2016.01.04 10:10 | 編集
◆ひまわりさん、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
いつもご贔屓にしていただいて感謝しております。
今年は近い時期に何処かで会えるのではないかと予感がします(笑)
その日を楽しみにしておりますねっ!(o^ー´)b

いつものことですが、手強い相手が続きましたσ(^◇^;)
私は猛禽類が苦手なので、どうしてもこうなります。
今年も焦らず一歩ずつ進みたいと思います。
一緒に頑張りましょう!!
Posted by ペンペン at 2016.01.04 17:58 | 編集
◆いたずらっこさん、明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いします。
うちは猫ブログです、♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪

そうでしたね、京都に向かう車の中で除夜の鐘を聞くという
忙しない私たちでした(笑)

最近の京都は、京都に限らずですが・・・
中国語が飛び交う状態が・・・此処は何処? みたいな(笑)
今年の元旦はノンビリとみるくと過ごしました。
たまにはみるくと遊んであげないと (〃_ _)σイヂイヂ・・・
イジケ虫に変身しちゃいますから(笑)
私も少しは休まないと疲れがたまっていたようです…>_<…

あ、みるパパもですヾ(--;)ぉぃぉぃ
今年もボチボチ、みるくのご機嫌をとりながら頑張ります(笑)

Posted by ペンペン at 2016.01.04 18:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する