2015.12.09

セグロセキレイ・お初です!!……


何だ、セキレイか?、とか思われるかもしれませんが (笑)

都内の公園で見かけまして、セキレイだな、と、思いつつも、とりあえず撮る。
確認作業中、(・_・)...ン?、この子は・・・ハクセキレイじゃないかも?
セグロセキレイだわ!!、俄然やる気が出るペンペン ヾ(--;)ぉぃぉぃ
何せ、お初なんですよ、(゚ー☆)(。_★)うん♪

セグロセキレイ:背黒鶺鴒 (セキレイ科)
体長 20-22cm、ハクセキレイと同大。
白黒ハッキリした鳥で、セキレイ3種の中では一番大きく感じる。

2015-12-06 (105)

ほっぺが黒いのがセグロセキレイ、白いのがハクセキレイとお勉強しました。
そうと分かれば、もっとたくさん撮るべきでしたヾ(_ _。)ハンセイ…

2015-12-06 (106)

セキレイ類はキセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイの3種を認識しています。
いずれもスマートな鳥で、長い尾をピンピンと上下に振る習性がある。

2015-10-30 (79)

水辺で見ることが多いが、コンビニ等の駐車場や街路樹等でも・・・最も都会派のセキレイσ(^◇^;)

2015-10-30 (80)

いつものお散歩コースで撮ったこの子はまだ顔に黄色味があるハクセキレイの若鳥。

2015-10-30 (81)

体格はスズメとそう違わないのに尾羽が長いため全長は大きく見えますね。

2015-10-30 (82)

トンボを捕獲して格闘中のハクセキレイの若鳥さんでした。

2015-10-30 (83)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ




この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1318-7dd5709d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
セキレイは ここでも良く見かけます
チョコチョコチョコと歩く姿が
なんとも愛くるしいです♪
Posted by いたずらっこ at 2015.12.09 13:28 | 編集
ペンペンさんこんにちは(*^_^*)
セキレイは好きな鳥ですし尻尾ぴょんぴょんは可愛らしくて見かけるとほっこりしますよね。
背中が黒いセキレイもいるんですね。
カッコいい!凛と見えますね。
先代猫のニヤが黒白はちわれだったので猫も犬も鳥も黒白ってだけで心惹かれます(*^_^*)
Posted by ニヤキキ at 2015.12.09 15:29 | 編集
なるほど!体格はスズメさんと同等とは思いもしませんでした(笑) 尾羽の長さで全く違うのですね!

毎日 ハクセキレイさんとセグロセキレイさんが一緒に歩いています(*^^*)

今朝はこの冬いちばんの寒さとなりました
登校する小学生が「氷だー」といいながら公園の中へ・・
それは霜柱でした(笑)

今年の1月に凍った池でスケートをするセグロセキレイさんに出会ったことを思い出しました 
Posted by ひまわり at 2015.12.10 00:10 | 編集
◆いたずらっこさん、(*^-^*)/こんばんは~♪

そうなんですよね、何処でも見かける子です。
なのでいつもスルーしちゃってました(笑)
独特のウォーキングスタイルが可愛い子です。
ハクセキレイさん、いつも見てはいるんですよね。
Posted by ペンペン at 2015.12.10 16:22 | 編集
◆ニヤキキさん、(*^-^*)/こんばんは~♪
そうなんです、お馴染みのセキレイさんですね。
お尻をピンピンと上下させながら歩き回っています。
可愛いです!!
キセキレイも美しいけど、セグロセキレイも素敵です。
私は初見、初撮りでした。
確かに・・・白黒のコントラストに惹かれますね。
先代のニヤちゃんと同じです(゚ー☆)(。_★)うん♪
Posted by ペンペン at 2015.12.10 16:27 | 編集
◆ひまわりさん、(*^-^*)/こんばんは~♪

比較するのがスズメさんだと笑っちゃいますね(笑)
オナガさんもそうだけど、尾羽で得しています?ヾ(--;)ぉぃぉぃ

オオーw(*゚o゚*)w、そちらでは、ハクセキレイとセグロセキレイが一緒に?
是非、見てみたいですねぇ。
あ、私も昨年ですが池でスケートをしているハクセキレイを目撃しました。
格好良かったですよ~(o^^o)ふふっ♪
霜柱、私も目撃しました、早朝が多い鳥見ですから(^_^; アハ…
Posted by ペンペン at 2015.12.10 16:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する