2015.11.18

初見・初撮り・ハクガン……

ハクガン(幼鳥)体長:70cm 雄雌ほぼ同色。
カモ目カモ科マガン属に分類される鳥類。

Wikipedia によると、日本には越冬のためごくまれに飛来(冬鳥)するそうです。
レッドリストの絶滅危惧IA類(CR)に指定されているとか…

2015-11-15 (14)

入水シーンとか飛翔シーン等々、撮りたかったのですが時間もなく諦めました。

2015-11-15 (18)

滅多に会えないハクガンさんに出会えただけでも幸せでした。

2015-11-15 (20)

三羽兄弟?姉妹?、どちらか定かではありませんが仲良しさんでしたよ。

2015-11-15 (23)

警戒心がないのが少し心配でしたが…

2015-11-15 (24)

雨上がり、少しずつカメラマンが増えてきたのでその場を後にする。

2015-11-15 (25)

いつかまた、いや、これが最初で最後かもしれませんね。

2015-11-15 (26)

会えて良かったです、゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

2015-11-15 (44)

三羽の若鳥、勢揃いシーン~(o^^o)ふふっ♪

2015-11-15 (47)

たくさん食べて、栄養を補給してねっ!(o^ー´)b

2015-11-15 (50)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1309-e0800306
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
巷で話題のハクガンさん&アメリカヒドリさん
初見・初撮り おめでとうございます♪
私はどちらも未体験です(^^;)

ハクガンさんは本当に仲良し3兄弟なのですね~
同じ行動パターンのようで微笑ましいです!
この地では58年ぶりとか?で最初に見つけてくださった方に感謝です(*^^*)

アメリカヒドリさん
グリーンのアイシャドウがとってもきれいです!
水鳥さんも・・未知なる世界です(^^;)
たくさんいる水鳥さんの群れから探して撮られてすごいですね!

出会ってみたいな~
Posted by ひまわり at 2015.11.19 18:08 | 編集
ペンペンさんお久しぶりです。コメントも頂いてたのにごめんなさい。
おばあちゃん無事転院してちょっと落ち着きました。

お邪魔しない間に初見さんが増えてますねぇ。
ハクガンが日本に飛来してるとは思いませんでした。
なんか海外のTVや映画で見るイメージ(^^”
三羽の行進がとっても可愛いですね♩
Posted by ニヤキキ at 2015.11.19 23:06 | 編集
◆ひまわりさん、こんにちは~♪

さすが、ひまわりさん、よくご存じですね。
♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪、会いに行ってきましたよ!!
土砂降りの雨の中を~(o^^o)ふふっ♪
三羽のハクガンさん、とってもフレンドリーでした。
本当に仲良しで微笑ましかったぁ~(笑)

そして、水鳥さんはさっぱりなペンペンです。
でもさすがにこのアメリカヒドリさんは目に留りました(笑)
奥が深い~恐るべし水鳥さんの世界~ヽ( ´ー)ノ フッ
ひまわりさんも会えます(゚ー☆)(。_★)うん♪

Posted by ペンペン at 2015.11.20 15:09 | 編集
◆ニヤキキさん、おヽ(^○^*)/ひヽ(^ー^*)/さ~ヽ(^◇^*)/おひさ~♪♪
いえいえ、とんでもありません┏○" ペコリ
お婆ちゃま、良かったですねっ!(o^ー´)b。
ニヤキキさんも少し落ち着かれたことでしょう。
お互い、持病がありますから気をつけましょうね。

気分転換をしながら、お体をいたわってくださいね。
私も気をつけます!!
そういう意味ではこの鳥見、とても助かっています。

Posted by ペンペン at 2015.11.20 15:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する