2015.09.07

初見・初撮り・ツツドリ赤色型……


分 類 : カッコウ目・カッコウ科
全 長 : 約33㎝
日本では夏鳥として東南アジアから飛来、北海道、本州、四国で繁殖するそうです。
雌の成鳥には背中側が全体に赤褐色の「赤色型」も存在する、まさにこれですね。

念願の赤色型のツツドリさんを、やっと!やっと!撮ることができました!!
お初です、嬉しかったです~o(*^▽^*)o~ルン♪
しかし…杜鵑類の識別は難しいですね ε-(_- ヾ)ハァ。
カッコウ・ホトトギス・ツツドリ等々、私には同じように見えるんですけど~ヾ(--;)ぉぃぉぃ
カッコウやホトトギスにも赤色型が存在するとか??φ(・_・。 )フムフム

本当に赤い色をしているのですね、確認できました。
よそ様のところで見知ってはいましたが、自分の目で確認できたことで実感~♪
数羽、確認しましたが普通のタイプがジッとしていなくて撮るのが大変でしたねぇ~σ(^◇^;)

2015-09-06 (8)

赤色タイプはこちらが騒がない限り、ジッとしていてくれるのですが~♪

2015-09-06 (9)

それでも、枝被りや葉隠れの術を使う忍者みたいで難しくて…(^_^; アハ…

2015-09-06 (15)

お目々が真ん丸で「鳩が豆鉄砲を食ったよう」の表現が頭に浮かんだ(笑)

2015-09-06 (16)

毛繕い、いや、羽繕いかな?

2015-09-06 (20)

身体が柔らかいね、可愛い!!

2015-09-06 (21)

おっ、なんか言ってるように見えますねぇ。

2015-09-06 (26)

かと思えば、(?_?)、

2015-09-06 (34)

エリマキトカゲみたいになってるよ~(o^^o)ふふっ♪

2015-09-06 (36)

↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1277-e9eb3f00
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
初見・初撮り おめでとうございます \(^^)/
念願が叶うって喜び倍増ですね☆
アイリングは金色なのでしょうか?
赤いツツドリさんはきっと「キレイに撮ってくれた?」と話しかけていたのではないでしょうか?(笑)
自慢の赤色のバックショットで撮らせているところがプロのモデルさんみたいですね~

私の願いはヤマセミさんです!
先日 キャラッ キャラッと声のみを初聴きしました(^^)v
鳴き声が耳から離れませぬ(>_<)
Posted by ひまわり at 2015.09.08 00:05 | 編集
初見 初撮りおめでとうございます
知ってても 実際自分の目で見る感激は
格別ですよね

全然話は違うんですが・・・・
日本野鳥の会の長靴って知ってますか?
今日 会社の人が履いてきたんですが
それが お洒落で 超可愛いんです♪
ロゴの Bも 鳥さんになってるの~
Posted by いたずらっこ at 2015.09.08 20:46 | 編集
おぉ・・素晴らしい!
私は、未だにお目に掛かっていません・・・
この時期、桜の木に毛虫食べに来るんですよね(^^;)
私は、ずっと雨続きで出掛けていません・・多分、シャッターが錆びていますね・・きっと(-_-;)
今度、近くの里山の桜の丘・・・探しに行ってみようかな~。
Posted by ぞうさん at 2015.09.09 03:16 | 編集
◆ひまわりさん、ありがとうございます┏○" ペコリ

昨年、、初めてツツドリさんに出会ったのですが
赤色型は「遅かりし由良之助」でしたので(笑)
でも、毎年会えるものではないので難しい出会いでした。
この日も会えるかも?、いや、ダメ元で タタタッ ヘ( ・_・)ノ
そんな感じで今にも降りそうな曇天の日曜日でした。
思い焦がれて出会う恋人のようですね (^_^; アハ…

オオーw(*゚o゚*)w、ひまわりさん、ヤマセミですか!!
また難しいものに挑戦していますね。
病気の一歩手前?、いやもう感染していますね(笑)
私は一度だけボケ写真を撮りましたが、到底無理!!
是非、ひまわりさん、頑張って!!
Posted by ペンペン at 2015.09.09 07:49 | 編集
◆いたずらっこさん、ありがとうございます┏○" ペコリ

この目で、確かめました!!
確かに赤色型、その通りでした(゚ー☆)(。_★)うん♪
感動しましたヽ( ´ー)ノ フッ

日本野鳥の会の長靴、よくご存じですね!!
じつはわたくし、持っていますo(*^▽^*)o~ルン♪
っていうか、娘からのプレゼントなんですけど~(笑)
いたずらっこさんが知っているなんて、嬉しいですね。
鳥見を始めた頃に、娘が購入してくれました♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪
自分で買うよりもプレゼントということで嬉しかったですね。

いつも見ていただいてアリガトウございます┏○" ペコリ
Posted by ペンペン at 2015.09.09 07:56 | 編集
◆ぞうさん、ありがとうございます┏○" ペコリ

(・_・) エ?、ぞうさんはまだでしたか?
と言っても、私も昨年がお初でしたけど~(笑)
赤色型に憧れていて、会えないと余計に思いが募るんですよね。
そうそう、桜の木、ソメイヨシノ~♪
面白いように毛虫を簡単に咥えているんですよ。
私たちが見ても絶対に分からないのですから不思議ですね。

シャッターが錆びる?、ウケル~(o^^o)ふふっ♪
今季は、割と簡単に会えるかもしれませんよ。
しかし、このお天気なんとかならないでしょうか?
泣けますねぇ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。びぇーん
Posted by ペンペン at 2015.09.09 08:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する