2015.06.03

初見・初撮り・ニュウナイスズメ!!……


スズメによく似た姿のニュウナイスズメ、初見です。

ニュウナイスズメは、スズメ科の鳥類。
民家近くに生息するスズメとは対照的に、林や森などを好む。
黄雀ともいう。( ウィキペディア)

繁殖期は山地の林で樹上生活、それ以外は開けた農耕地や草原など~
わりと人に近い場所にも、群れを作って、虫や植物の種子を食べて暮しています。

雌雄ともに頬にはスズメのような黒斑はありません。

林道を散策中のこと、気配を感じ、前方頭上を見上げてびっくりする。
距離はあるが、枯木の先端近くに出入りする小鳥を目撃!!
しかも二羽で出たり入ったりしていました。
スズメってこんなところに巣は作りませんよね~φ(・_・。 )フムフム

2015-05-31- (251)

初見!!興奮気味に(笑) ニュウナイスズメ、雌です。

2015-05-31- (254)

忙しなく、左右を見回し警戒しています。

2015-05-31- (257)

雌は淡黄色の眉斑がくっきり入っていて、全体的に淡い褐色です。

2015-05-31- (262)

どうやら巣作り中か?いや、子育て中か? 雄と交代するようですね。

2015-05-31- (266)

そして、入れ替わるように巣に張り付くニュウナイスズメ、雄です。

2015-05-31- (268)

雄はスズメより赤みが強い赤褐色の上面です。
光が当たらない場所のせいか・・・本来はもう少しきれいな筈・・・

2015-05-31- (273)

あ、でもやっぱり、きれいな赤褐色ですね~♪

2015-05-31- (278)

すぐに飛び立つ態勢に入ります。

2015-05-31- (281)

そして、弾丸のように素早く飛んでいきました。

帰り際に、林の中で餌を探す雄を目撃、先ほど見たときより鮮明でした。
やっぱり、男子は美しいですね!!

2015-05-31- (282)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1238-cd801086
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
またまた初見・初撮り おめでとうございます(^^)v

あっ!何かが動いたー的な察知 わかります(笑)
巣穴への出入りは慎重ですよね~でも観てしまう私たち(^m^)
もちろんプライバシーは守ります
私が目撃したのはシジュウカラさんでした!

次回の初見・初撮り 楽しみにしています(*^^*)
前回もお伝えしましたが在庫の放出も楽しみでありまするm(^^)m
 
Posted by ひまわり at 2015.06.03 23:51 | 編集
初見 初撮りおめでとうございます♪
初めてのものってテンション上がりますよね~

午前中 山にワラビ採りに行ったんですが
♪カッコウ~ カッコウ~♪
かっこうが鳴いてました
ワタシは かっこうよりもワラビです(笑)
Posted by いたずらっこ at 2015.06.04 14:06 | 編集
◆ひまわりさん、(*^-^*)/こんばんは~♪

初見・初撮り、嬉しいですね。
ありがとうございます┏○" ペコリ

そうそう、全身、ダンボの耳状態でヾ(*゚▽゚*)ノあはは
気配、気配なんですよね!!
時々、前を歩く主人にストップ!!をかけて、シーッ!!
ゆっくり周囲を見ながら歩くのでいつも私が後になります(笑)

そして、巣を見つけた時などはそれは神経を使いますね。
人が来たら、やり過ごし騒がないようにソッと見守ります。
いえいえ、ケチで教えないわけではありませんよ。
なるべく人の目につかないように配慮です。

在庫、あります!!
ソッと放出しますねっ!(o^ー´)b
いつも ☆アリガトー (´-´*)アリガト♪ ございます。
Posted by ペンペン at 2015.06.04 16:17 | 編集
◆いたずらっこさん、ありがとうございます┏○" ペコリ

はい、テンション、上がります(笑)

ワラビ、いいですねぇ。
ゼンマイもなかなか~ヽ( ´ー)ノ フッ
祖母が存命中は塩漬けにして送ってくれたものです。

山菜も大変だけど、カッコウもなかなか撮れませんよ(笑)
私は、ワラビも良いけど、カッコウもねっ!(o^ー´)b

です!!(笑)
Posted by ペンペン at 2015.06.04 16:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する