2015.05.15

クロジ……

クロジ
種目:スズメ目ホオジロ科
体長:16.5-17cm(スズメよりやや大きい)

名前の由来、『クロ』 はオスの体色が黒っぽいこと 『ジ』 は鳥の意、または鳥の名前につく接尾語とのことだそうです。

2015-05-05- (29)

クロジは、暗がりの林や笹薮を好み、姿を確認するのがなかなか大変です。

2015-05-05- (31)

オスは体の色を覚えれば識別は簡単ですが、メスはアオジのメスに似ていてむずかしいです。

2015-05-05- (34)

クロジは大好きなんですが、悩ましい鳥さんでもあり、でも会えると嬉しいんですよねぇ (笑)

2015-05-05- (70)

今季も会えて良かったぁ~ オスだけで悩むこともありませんでしたし…ねっ!(o^ー´)b

2015-05-05- (79)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1228-6c2040fa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する