2015.05.09

センダイムシクイ若鳥……


離島にてセンダイムシクイの若鳥:全長12.5cm。
スズメよりずっと小さいムシクイの仲間の鳥。
体の背側は暗緑色で、腹側は灰白色。
白色の細い眉斑の他、頭頂に細長い淡色斑があります。
横枝に止まり、葉や小枝につく虫をさがして食べます。
さえずりは、樹中の枝にとまりながら、あるいは移動しながら歌うことが多いそうです。

この時はまったく声を出しませんでした。
たとえ声を出したとしても、o(´^`)o うぅ~分かんなかったかも ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2015-05-03- (122)

今までも何度か、ムシクイさんたちを撮る機会はありましたが、いつも頭痛の種でした。

2015-05-03- (128)

だったら撮らなければ?、いえいえ、それは無理、無理!!

2015-05-03- (131)

ご覧の通り、可愛くて可愛くて~♪
   素通りなんてできませんもの…

2015-05-03- (135)

ふわふわの羽~愛くるしい顔ですね~!

2015-05-03- (134)


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1223-24930163
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは~
またまた初めての鳥さんです(*^^*)
こんなに可愛いんですもの素通りなどできませんね(^-^)

新緑の眩しい季節の中 囀りがあったらまだ居場所を特定しやすいですが
何もヒントがないと出会いは厳しそう(>o<)
それで出会えたらHappy倍増です(^^)v  
Posted by ひまわり at 2015.05.10 23:23 | 編集
こんにちは~もしかしてT島行かれたのですか???
しかもムギマキの雄!!!!ショックで寝込みそうです(笑)
牝でも良しとしなければ!!
Posted by とらりん at 2015.05.11 10:20 | 編集
◆ひまわりさん、こんにちは~♪

そうなんですよぉ~こんなに可愛い鳥さん♪
なので撮ってから、悩ましくなるんですよ(笑)
この子は???、ムシクイさんたちって本当に
見分けがつきにくく悩ましい~o(´^`)o うぅ~
でも、でも、可愛いんです!!
しっかり見分けがつく子は助かるのですがヽ( ´ー)ノ フッ
それもこれも、みんな引っくるめて楽しい鳥見の世界ですね。

Posted by ペンペン at 2015.05.11 11:16 | 編集
◆とらりんさん、お帰りなさい。

いえいえ、T島ではありませんよ(笑)
H島かな?ヾ(--;)ぉぃぉぃ
ムギマキ、きれいな鳥ですね。
こちらは牝には会えなくて~ヽ( ´ー)ノ フッ
そうですよ、どちらでも会えただけでも d(-_^)good!!
Posted by ペンペン at 2015.05.11 12:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する