2014.12.06

ヤマガラ・コゲラ…

ヤマガラ:(スズメ目・シジュウカラ科)
大きさ: 約14cmくらい
季 節: 一年を通して見かける。

yamagara 01

スズメくらいの大きさで、成鳥は背と腹が鮮やかな茶色なので他のカラ類と見間違うことはまずないと思う。

yamagara 02

カラ類の中では一番愛きょうのある表情をしていると思います。

yamagara 03

ヤマガラって、本当、可愛いです!!

yamagara 04

コゲラはキツツキ目キツツキ科に分類される鳥類の一種。
英名は "Japanese Pygmy Woodpecker" で、日本にいる小さなキツツキの意。

kogera 04

大きさ: 約15cmくらい
季 節: 一年を通して見かける
色: 頭から背は黒茶色で白い斑点(はんてん)もようがたくさんある。
とくちょう: 平地から山地の林によく見られる。

kogera 01

木を叩いて小さな虫を食べます。

kogera 02

飛び立つ時に『ギィ…』と鳴きます。

kogera 03

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1165-df3184d8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ヤマガラさんって 何処にでもいるんでしょうか?
うちの庭にも来て欲しいな~
さっき みぃちゃんが ケケケみたいに鳴いてたので
庭を見たら 山鳩さんが遊びに来てました
こんな可愛い子ちゃんが遊びに来た時の
みぃちゃんの反応を見て見たいです
Posted by いたずらっこ at 2014.12.06 09:58 | 編集
◆いたずらっこさん、こんばんわ~♪

ヤマガラさんは留鳥なのでそうですね。
おうちの庭に来てくれたら嬉しいですね(笑)
おやおや~山鳩さんもですか?

野鳥全般が好きなのですが~
ヤマガラさんは特別なんですよ。
ほら、色が三毛猫に似てませんか(笑)
茶色・黒・白の三色でしょう?
(・_・)...ン?、違うか?
グレーもあった、4色だった σ(^◇^;)
Posted by ペンペン at 2014.12.08 16:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する