2014.11.08

初見・初撮り・シロチドリ・・・

シロチドリ(白千鳥)
チドリ目/チドリ科
大きさ・・・・17cm

シロチドリ(白千鳥)は河川の下流域や海岸で見ることができるチドリだが、近年は個体数が減り、
日本には旅鳥または冬鳥として渡来するそうです。

初めて見たとき、(・・。)…ん? 、コチドリがこんなところに?
いや、コチドリは干潟にはいないでしょう?
笑い話のようですが、お初の時はいつもこんなものです(笑)

●クチバシの先端がややふくらんでいる。
●額と眉班が白く、眼先と頬(ホホ)が黒い。
●アゴの後ろは白い。

sirotidori 01

幼鳥か♀のシロチドリ?
シロチドリは胸(むね)の帯(おび)がとぎれている(成鳥・冬羽)

sirotidori 02

簡単ですが、以上がシロチドリと判断した経緯です。
もし、間違っている場合は遠慮なくご指摘ください ┏○" ペコリ

sirotidori 03


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1150-ec88ba35
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する