2014.09.16

初見・初撮り・エリマキシギ・・・

エリマキシギ(襟巻鷸)
全長:♂32cm ♀25cm
入り江、海岸沿近くの水田などの湿地に飛来するが、少ないとのこと。
雌より雄は一回り大きい。

erimakisigi 1

多分、この子は雄だと思うのですが…シギ系は難しいです。

erimakisigi 2

撮れませんでしたが、もう1羽小柄な子がいたのでその子が雌だと思います。

erimkisigi 3

本当にお初です (笑)

erimakisigi 4

何度か通い、やっとお目にかかれました。

erimakisigi 5

そっか、この子が、エリマキシギなんだね。

erimakisigi 6

可愛い顔をしています。

erimakisigi 7

目が特に気に入りましたね。

erimakisigi 8


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1135-a3a71b55
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
初見 初撮りおめでとうございます♪
ぺんぺんさんのコレクション ドンドン増えてきますね

エリマキシギ・・・・
なんかエリマキトカゲを連想しちゃった^^;
ピンっと張った羽がエリマキぽいっ かも
Posted by いたずらっこ at 2014.09.16 20:43 | 編集
◆いたずらっこさん、こんにちは~♪

ありがとうございます!!
シギチ系は見分けがつかなくて諦めの境地でした(笑)
何とかこの辺なら、見分けつきそうで~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

はい、仰るとおりなんですよ(笑)
私は勿論、今回がお初なので見たことはありませんが
それは美しい襟巻き状態になる時期があるそうなんですよ。
いつの日か、ぜひとも見てみたいものです(゚ー☆)(。_★)うん♪
Posted by ペンペン at 2014.09.17 10:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する