2014.09.10

アマサギの群れ・・・

鳥見歴の浅い、私の頭の中では目を疑うような光景でした (笑)

日曜日の雨の日…少し小雨になり遠目にサギ系が群れているのに気付きます。
チラッと見た感じでは、(・_・)...ん?、サギがたくさんいるなぁ~♪
目を凝らすと、色が混じっているのに気付きます。

チュウサギ・コサギ・その中に十数羽のアマサギの群れがいました。
♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪、信じられないけど、アマサギさんの群れ!!

amasagi 1

同じようにチラ見の人に、アマサギだよ!、って、声をかける (笑)
その人も、「おい、ほんとかよ!!」、こんな感じでした σ(^◇^;)

アマサギは鳥見を始めた頃に一度だけ、コンデジで撮影したことがあります。
その美しさと会えたことの嬉しさに有頂天になったものでしたが…
1羽だけで、そして後にも先にもその一度だけでした。

amasagi 2

それが雨の中、こんなところで、サギ群団の中にいるとはねぇ。
泥だらけになった甲斐があったというものです、(ノ_・。)うるうる・・・

amasagi 3

これだけいるとどれにピントを合わせて良いのか分かりません。
焦ってしまって、どん引きですね ε-(_- ヾ)ハァ
遠いし、雨だし、草被りですがそれでも、嬉しかった!!
鳥見の神様が少しだけ、頑張ったご褒美をくれたのでしょうか~♪

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚

amasagi 4

広範囲で単焦点レンズでは、全景を撮ることができませんでした。
こんな時、ズームレンズもあったらいいですね。

amasagi 5


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1134-f3862fe0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは!!お見事 羨ましいです!!
一夏に1羽見かける位の貴重なアマサギ!!
美しいですね。いつかのくねくねしたアオサギも。
単焦点レンズだから一番美しいところを捉えてますね。
Posted by ぐらん婆あ at 2014.09.10 21:13 | 編集
滅多に見る事ができないアマサギさん・・・
そうなんですね
うんうん きっと鳥の神様が
ご褒美くれたんですよ~♪
Posted by いたずらっこ at 2014.09.11 13:33 | 編集
◆ぐらん婆あさん、こんにちは~♪

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます
一度だけしか会えてなかったので、本当に嬉しいです。
しかも群れで会えるなんて、幸運でした。
最初に見たアマサギが婚姻色でとても綺麗な亜麻色でした。
今回は若い子でしょうか、色もまちまちで変化に富んでいますね。
アオサギも見ていただいたのですね、ありがとうございます。
手持ちのレンズは、300㎜と400㎜の単焦点レンズです。

できるだけエクステンダーを装着しないで撮ってます。
Posted by ペンペン at 2014.09.12 09:36 | 編集
◆いたずらっこさん、こんにちは~♪

♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪、ありがとうございます┏○" ペコリ
ひたすら前向きに向き合う、これだけですね。
鳥見の神様、感謝、感謝!!
これがあるから、止められません~(^_^; アハハ…

Posted by ペンペン at 2014.09.12 09:39 | 編集
おお~見事なアマサギ、羨ましいです
先日は…おかげですごい拾い物しました。いやほんとに
またよろしく!
Posted by とらりん at 2014.09.16 08:26 | 編集
◆とらりんさん、(*^-^*)/こんばんは~♪

♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪、☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

いえいえ、こちらこそ、お疲れ様でした!!
楽しかったです、ありがとうございました┏○" ペコリ

私もお初が増えて嬉しいです!!

Posted by ペンペン at 2014.09.16 17:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する