2014.09.02

初見・初撮り・ヨシゴイ!!・・・

ヨシゴイ
全長:36cm

ヨシ原にすむ、小さなサギ(サギの中で最小)。
九州以北の水田、河川、湖沼に飛来(越冬例もある)。
茂みの中にいることが多く、見つけにくい。
草の上を低く飛ぶ。
その際、淡い上面に黒い風切羽が目立つ (全身が撮れたのはこの一枚のみ)。

yosigoi 1

待ちました~数人の方々が入れ替わり立ち替わりしておりましたが
最終的には、わたし一人だけとなりました。
が、諦めません、せっかくここまで待ったのだからもう少し・・・
すでに3時間弱…そして~葦の中から鳴き声が聞こえ始めました。
突然1羽が葦の中から飛び出しましたが、残念、後ろ姿だけ…>_<…
それが最初の  全身の一枚のみの画像です (;´o`)ゞトホホ…

yosigoi 2

長く伸びた葦の林、その林立する先端の方向に何やら見え始めました。
  いた!!   いました!!

yosigoi 3

葦の穂先に近い場所に、風に揺れる葦の中で首を伸ばしたり後ろを見たり~~♪

yosigoi 4

おぉ、あんなに首が長いのか?、細い!!
未だ産毛が残るヨシゴイ幼鳥に出会えた瞬間でした。

ハッキリ見たのはこの時が初めてでしたので (ノ_・。)うるうる・・・

yosigoi 5

産毛のような毛が金色に輝いていました。
美しいですね、初めましてヨシゴイの幼鳥さん!!

yosigoi 6

首をいっぱいに伸ばし、くちばしを上に上げて、じっと固まったように静止していたり~♪
風に揺れるヨシのように体を左右に振ったりする~擬態と称する行動。
すっかりヨシになりきっているようでした。

yosigoi 7

擬態は抱卵中の親やヒナに良く みられるとのことです。

yosigoi 8

幼鳥は胸から腹にかけて白い羽毛に覆われ、全身に縦縞が入っているので、よりいっそう周りの葦原に溶け込みやすいようです。 

yosigoi 9

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1130-20c3b4e0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。

初見初撮りおめでとうございます!!
粘り勝ちですね。

首を伸ばした正面顔で、両目が見えるなんて最高です!!
その表情に思わず笑ってしまいました。
ヨシ原の中のヨシゴイさん、野性味あります。
こちらではほとんど会えないので未見です。
とっても羨ましいです。
Posted by hopisuke at 2014.09.02 22:47 | 編集
初見 初撮りおめでとうございます♪

最初の写真は親鳥で
葦の中は子どもでしょうか・・・
「ここから 出ちゃダメ!よ」って言われて
首を目いっぱい伸ばして 外の様子を伺ってるみたいで
可愛いです


Posted by いたずらっこ at 2014.09.03 13:47 | 編集
◆hopisukeさん、(*^-^*)/こんばんは~♪

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます!!
相当、粘りました~♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪

でしょう!!
正面顔、面白いですよね (笑)
可愛い~本当は全身を撮りたかったのですが…
でもこれ以上、不満を言ったら罰が当たりますね。
可愛い姿を拝ませていただいただけで (*'-')b OK!
いつもは私が hopisukeさんを羨んでいますけど~
たまにはいいですよね?σ(^◇^;)

いつもありがとうございます┏○" ペコリ

Posted by ペンペン at 2014.09.03 16:42 | 編集
◆いたずらっこさん、(*^-^*)/こんばんは~♪

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
本当にありがとうございます┏○" ペコリ

はい、多分そうだと思うのですが…
なにせ、お初なもので (^_^; アハハ…
はい、葦の中の子はお子ちゃまでしたね。
擬態と言って葦の中に紛れるような行動をしていました。
でも、バレバレ~(笑)
枯れた葦だと、ほとんど紛れて判別不能なんですけど
細長く尖ってお外の様子を見ていました~♪

親が飛んだ方向を見ていたのかもしれません。
本当に可愛かったです。
Posted by ペンペン at 2014.09.03 16:49 | 編集
3時間もペンペンさんがんばりましたねぇ(*^_^*)
初撮りおめでとうございます♪

うまい具合に隠れてますね。
小さい時は擬態するのが一番安全ですもんね(*^_^*)
無事に大人になりますように。
Posted by ニヤキキ at 2014.09.03 23:46 | 編集
◆ニヤキキさん、こんにちは~♪

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。
頑張りました(笑)

そうですよね、ヨシゴイさんたちにしたら隠れるのは必至。
それをいかに上手く撮るかが、私たちの気持ちですねっ!(o^ー´)b

邪魔をしないように、驚かさないようにするのもひとしごとです。
恐がらせないように必死でしたσ(^◇^;)
無事に育って旅立って欲しいと願います。

いつもありがとうございます┏○" ペコリ

Posted by ペンペン at 2014.09.04 10:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する