2014.08.28

初見・初撮り・タマシギの男子・・・

和名:タマシギ
種目:チドリ目タマシギ科
体長:23-28cm

雌よりも雄の方が小さい、ってことに驚きました。
そして・・・
雌の方が鮮やかで、地味な雄が抱卵しひなを連れて歩くそうなんですね。
本州中部以南の水田や蓮田のような湿地で繁殖。
メスの方が派手な鳥で子育ては全てオスが行う。
凄くないですか?!、タマシギに関しては驚きの連続でした。
イクメン!!、p(*^-^*)q がんばっ♪

以下、同じような画像が続きます┏○" ペコリ

tamasigi 10

tamasigi 11

tamasigi 12

tamasigi 13

tamasigi 14

tamasigi 15

tamasigi 16

tamasigi 17

こちらの画像、お尻の白さが際立ち、フワフワしていて好きです (笑)

tamasigi 18

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1128-7c3757b3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
初見 初撮りおめでとうございます
タマシギさんに関しては 
体の大きさもそうですし 子育てもお父さんがするなんて
男女逆転みたいな感じですね

それに なんでしょう! このクリックリな瞳は
まるで お星さまキラキラしてる
少女マンガのようですね
Posted by いたずらっこ at 2014.08.30 09:10 | 編集
◆いたずらっこさん、(*^-^*)/こんばんは~♪

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございました~♪
そうなんです。
今までの野鳥に対する常識が覆るほどでしたヾ(--;)ぉぃぉぃ
いえ、オーバーではなくて♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪
お父さんが抱卵&子育て、イクメン!!

だから男子が地味なんですね、素晴らしいですよね。
大きなお目々も魅力的です~♪
勾玉模様のラインが引き立てています。
確かに~キラキラお目々、お星様が住んでいそう(笑)
Posted by ペンペン at 2014.08.30 22:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する