2014.08.27

初見・初撮り・タマシギのお嬢さん・・・

和名:タマシギ
種目:チドリ目タマシギ科
体長:23-28cm
季節:留鳥、または漂鳥。本州中部以南で繁殖。

雌の特徴:大きな眼のまわりには、まが玉形の白いラインがあり、くちばしは淡紅色。

勾玉のような目の回りの白いライン、本当でしたね。
本物を見たのは本当にお初で、感激でした。

ただ、残念なことに全身を撮ることができませんでした。
だって…
1回目は草の中に潜むタマシギさんのお目々だけ~♪
2回目、同じく背中だけ~♪
3回目、チラ見状態~♪
4回目、鳥見の神様が少しだけ微笑んでくれました~テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ

1回ごとに費やした時間、それぞれ4時間から5時間、待ち時間が長かったです。
遠目で距離があり、トリミングしないと見られたものではありませんでした。
そんな苦労の果てに掴んだ幸運でした~(ノ_・。)うるうる・・・
同じような画像が続きますが、ご勘弁願います┏○" ペコリ

tamasigi 1

tamasigi 2

tamasigi 3

tamasigi 4

tamasigi 5

tamasigi 6

tamasigi 7

tamasigi 8

tamasigi 9

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1127-dc885ec8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。

タマシギ、こちらにはいないので、とても羨ましいです。
4枚目の目をつぶっているところ、可愛いです~
6枚目を見て、頭央線があるのに初めて気付きました。
Posted by hopisuke at 2014.08.27 23:21 | 編集
◆hopisukeさん、(*^-^*)/こんばんは~♪

コメント、ありがとうございます。
タマシギ、やっと会えました。
でも難しくて~(^_^; アハハ…
頭央線、正面を向かないと分からないですよね。
色は違えど、雄雌両方にありましたよ。

あっ、雄のタマシギ君も後でアップしますね。

Posted by ペンペン at 2014.08.28 20:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する