2014.08.19

ヒガラちゃん・・・

ヒガラさん、全長11cm。

シジュウカラの仲間としては日本で最小。

左側の   岩肌の上と下に、二羽、仲良くいるんですけど、分かりますか?σ(^◇^;)
可愛いですよねぇ~~(o^^o)ふふっ♪

higara 1

シジュウカラより小さく、ネクタイ模様がない。
見分けがつかないとき、ノドのネクタイが無いか?、を、見ることにしてます (笑)
頬が白いことと喉の三角形の黒斑が特徴です。

higara 2

「ツピン ツピン・・・」とか、「チペ チペ チペ・・・」 とか高い声で、早口で繰り返し、さえずります。

higara 3

細い枝先や葉先で活発に動き回り、虫や虫の卵を探して食べています。

higara 4

人間の作った巣箱等も利用するそうですけど、シジュウカラは目撃したことあります。

higara 5


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1121-9f1c7903
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
へぇ~ そうなんですか!?
ネクタイ模様がシジュウカラちゃんで
ないのはヒガラちゃん
同じ仲間でも大きい子にはネクタイ付けて
神様も上手に模様作るもんですね
Posted by いたずらっこ at 2014.08.20 13:40 | 編集
◆いたずらっこさん、(*^-^*)/こんばんは~♪

はいそうなんですよぉ(笑)
機会が会ったらぜひ確認してみてくださいね。
時々、私もこんがらがってしまいます。
なので正面を向いたときにネクタイがあるかどうか
いつも確認しています(^_^; アハハ…
チョコマカとよく動きますので大変なんですよ。

いつもありがとうございます┏○" ペコリ
Posted by ペンペン at 2014.08.20 20:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する