2014.08.16

ルリビタキ・・・

ルリビタキの幼鳥及び若鳥です。
冬季に平地の野山で見られるルリビタキは、夏季になると高山に移動し営巣します。

巣離れし、まもない幼鳥。

ruri 1

この少し前に親鳥と見られるルリビタキの雌が様子見に来ています。
幼鳥や若鳥が来る前には必ず、ルリビタキの雌が水場の様子を覗うように来ていました。

ruri 2

後ろにはウソの雄がいますね。

ruri 3

水浴び後、すぐ近くの木の上から幼鳥たちを見守るルリビタキの雌です。

ruri 4

巣離れ後、しばらく経った若鳥。

ruri 5

その後ろにはいつの間にか、ルリビタキの雌がいます。
付かず離れず一定の距離を置いてそっと見守る親のようでした。
こういうのに弱いです(ノ_・。)うるうる・・・

ruri 6


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1119-6afd1983
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
水場は 色んな鳥さんが集まって
人気スポットですね~

付かず離れずの親心
『親』と言う字は 木に立って見るが語源だそうです
まさに そんなかんじですね
手も口も出たワタシの子育て^^;
ちょっと反省です
ま~ 今さら子育ての予定もないしね(笑)
Posted by いたずらっこ at 2014.08.17 09:06 | 編集
ペンペンさん、お久しぶりです(^^)
ご無沙汰してる間に若い鳥さん達の写真がいっぱい♡
みんな元気に大きくなって行ってるんですね。

一定の距離かぁ・・・
もう成人してるのに、いまだに口出ししてしまう私
反省して鳥さんの子育て見習わなくっちゃ(^^”
Posted by ニヤキキ at 2014.08.17 22:58 | 編集
色々撮れたみたいですね。ぼちぼち行ってもいい頃かとおもいます。鳥枯れの季節ですし~
Posted by とらりん at 2014.08.18 08:23 | 編集
◆いたずらっこさん、こんにちは~♪
夏場の水場は命の泉ですものね。

野鳥さんたちの営巣や子育てを見る機会が増えており
感動やら心配やら、こちらが親心っぽい状態ですね (笑)

なるほど~φ(・_・。 )フムフム
勉強になりました♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪
っていうか、日本語って良くできていますね。
私も未だに心配しすぎだと、叱られますよσ(^◇^;)
そのまま野鳥に目が向いたようです~(o^^o)ふふっ♪

いつもありがとうございます┏○" ペコリ
Posted by ペンペン at 2014.08.18 10:28 | 編集
◆ニヤキキさん、ども~♪\(´▽`*)(*´▽`)/ども~♪

いえいえ、いつもお気にかけていただいてありがとうございます。
野鳥さんたち、すっかり大きくなって親離れをしています。
子離れができないのは人間の親だけでしょうか?、駄目ですねぇε-(_- ヾ)ハァ
ヾ(_ _。)ハンセイ…しきり

日本中が暑い状態です。
そちらはもっと暑いと思いますが、熱中症には気をつけて
お過ごしください~
Posted by ペンペン at 2014.08.18 10:34 | 編集
とらりんさん、こんにちは~♪

♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪
もう少しでマイカー規制も終了です。
私は真っ直中に行ってきましたのでσ(^◇^;)
たくさんの鳥さんに出迎えられました。

早く来い、、秋よ来い!!
もう暑い夏は懲り懲りε-(_- ヾ)ハァ
Posted by ペンペン at 2014.08.18 10:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する