2014.08.08

今季・お初のキクイタダキ・・・

キクイタダキ:体長10cm、体重約5gと小さくて可愛い日本最小の鳥です。
頭頂部の黄色の模様が菊の花のように見えることから~菊戴の名前がついた。

一年ぶりのキクちゃんでした。
キクちゃんに会えるとすごく得した気分になります。
小さくてすばしっこくて、目線が追いつかなくて大変です。
目視での確認は難しく、遠くで何かちっちゃな物が動いているけど?、何かな?
この時も半信半疑で、覗いたファインダーで確認しましたσ(^◇^;)

雌雄ほぼ同色ですが、雄には黄色の線の中に隠れるようにして赤い頭央線がある。
ちなみにここからの三枚は、頭頂部に赤みがありませんので女の子です。

kiku 1

だから水に濡れる前の姿がほとんど撮れていません…>_<…
水浴び後の鳥さんたちはボロボロ~あなたはダレ?、の状態になりますから(笑)

kiku 2

確認したときにはすでに、ビショ濡れ~(;´o`)ゞトホホ…

kiku 3

そして、ここからは僕ちゃんの登場です!!

kiku 4

でも撮れただけでもすごいことなので、愚痴を言っては罰が当たりますね。

kiku 5

たとえ濡れ鼠でも・・・

kiku 6

たとえ濡れ雑巾でも・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

kiku 7

日本最小の小鳥さんには間違いない!!(笑)

kiku 8

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1112-d578fec6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
5gって 想像も出来ない大きさです^^;
うちにあるステックシュガーが3gで
それを2本合わせるよりも小さいなんて・・・

濡れ鼠でも 濡れ雑巾でも
ちゃんと綺麗に撮れてますよっ♪
Posted by いたずらっこ at 2014.08.08 21:05 | 編集
◆いたずらっこさん、ありがとうございます┏○" ペコリ

キクちゃん、ちっちゃいでしょう?σ(^◇^;)
うちの文鳥のさくらやももだって、10㌘や20㌘ぐらいあります。
まぁ、食欲旺盛で身体もみっちりとしていますけどねぇ (笑)
キクちゃんは濡れた身体を見るとよく分かりますが
スカスカ~ですよねぇヽ( ´ー)ノ フッ
小さな身体で健気です。

キクちゃんを綺麗に撮れなくて落ち込んでいました…>_<…
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

Posted by ペンペン at 2014.08.09 09:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する