2014.08.06

初見・初撮り・カヤクグリ!!・・・

和名:カヤクグリ
英名:Japanese accentor
学名:Prunella rubida
種目:スズメ目イワヒバリ科
漢字名: 茅潜、茅潜過
体長:14cm 雌雄同色

カヤクグリ:日本にしか生息しない、日本固有種です。
ずっと会いたかったカヤクグリ、やっと会うことができました。
今回も会えないかもしれない、でも会いたい!!
そんな思いを込めて何度目かの挑戦・・・・感激でした!!

カヤクグリという名前は、冬季にカヤ(ススキなどの総称)などが茂る藪の間を
くぐるようにして生活している姿に由来しているようです。
漢字では「茅潜」と書き、その名のとおり藪の中を潜行して姿を見ることは難しいのです。

全身が14㎝とスズメくらいの大きさで、オスメス同色。
虹彩は赤褐色とありますが、これがなかなか~美しいお目々でした。

kayakuguri 01

嘴は割と細くてとがっています。

kayakuguri 02

模様や色など特に目立ったところがない本当に地味な鳥なんですよね。

kayakuguri 03

カヤクグリさんのお口、何かを咥えています。

kayakuguri 04

少し前に蛾が水面に落下して、もがいていましたが・・・

kayakuguri 05

どうやらカヤクグリさんの餌になった模様…ですσ(^◇^;)

kayakuguri 06


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1109-1b3a8942
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。

初見初撮りおめでとうございます!!

2枚目の感じが好きです。
近かったのでしょうか。
羽毛の1枚1枚まで鮮明ですね!

まだ会ったことがありません。
とっても羨ましいです。
Posted by hopisuke at 2014.08.06 22:58 | 編集
初見初撮りおめでとうございます
会いたいって願ってれば 願いって叶うんですね
まして滅多にお目に掛れない鳥さんなら
なおの事 嬉しいですよね

素人のワタシには
スズメさんとの区別がつきません^^;
お腹の色が違うかな・・・?
Posted by いたずらっこ at 2014.08.07 08:34 | 編集
◆hopisukeさん、こんにちは~♪

ありがとうございます┏○" ペコリ
本当に嬉しくて小躍りしちゃいましたよ(笑)

はい、数メートルの距離でした。
私のこの時のレンズは400㎜。
最近はエクステンダーを使用していません。
大好きなカヤクグリさん、d(-_^)good!!

昨年も同じ場所で悔しい思いをしましたので
今回は鳥見の神様が救いの手を差し伸べてくれたのでしょうか?
ラッキーでした。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
Posted by ペンペン at 2014.08.07 08:36 | 編集
◆いたずらっこさん、こんにちは~♪

ありがとうございます┏○" ペコリ
数年前から夢にまで見たカヤクグリさんでした。
会いたくて会いたくて~恋人に会えた気分です(笑)

そうなんですね、本当に地味な鳥なんですよ。
後ろから見たらスズメみたいですよねσ(^◇^;)
ドアップにすると分かるのですが目の色がまた素敵なんですよ。
暗褐色というか何とも言えない色をしています。
何より、日本固有種ですからねっ!(o^ー´)b

あ、すいません、語ると長いです テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ
Posted by ペンペン at 2014.08.07 08:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する