2014.07.29

換羽期でしょうか?・・・

ノビタキさんの女の子のようですね。
当初は、幼鳥か?、雄は頭が黒いから、この子は雌かな?
分からなくて悩みました (^_^; アハハ…

でもよく見てみると、ボサボサの羽が気になります。
羽が抜けた後の地肌もみえませんか?

nobimesu1

これって俗に言う換羽期のお姿ではないでしょうか?

nobimesu2

ただでさえ、見分けがつかないのに換羽期の野鳥さんは勘弁してください。

nobimesu3

わが家の文鳥さんたちも換羽期は不愉快な気分らしくイライラします。
なので、野鳥さん達も同じなのではないでしょうか~ヽ( ´ー)ノ フッ

nobimesu4

どの位、この状態が続くのでしょうかお気の毒ですね。

nobimesu5

後ろを向いてしまいました、ごめんなさいね…>_<…

nobimesu6

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1107-d30fc341
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
鳥さんにも毛が生え変わる
換羽期ってあるんですね
冬毛から夏毛に
初めて知りました!
Posted by いたずらっこ at 2014.07.30 14:22 | 編集
暑い日が続いてますが、涼しげな鳥さん達の写真に癒されます(^^)
ちょっと遊びにこない間に新しい鳥さんがいっぱいですね。
へぇ〜!鳥さんも羽根が抜ける時期があるんですね。
早く抜け替わってスッキリしたいでしょうね。
ウチの猫達の抜け毛も早く終わればいいのにってコロコロしながら思います(笑)
Posted by ニヤキキ at 2014.07.30 21:53 | 編集
◆いたずらっこさん、こんにちは~♪

そうなんですねぇ、野鳥さんによっては
年に数回と言うこともあるそうなんですね。
少なくとも気分の良い状態ではないようです。
わが家の文鳥さんを見ているから分かりますヾ( ̄_ ̄;)ハイ…

見慣れない鳥さんの換羽時期は判別に悩みます σ(^◇^;)
Posted by ペンペン at 2014.07.31 10:14 | 編集
◆ニヤキキさん、こんにちは~♪

ありがとうございます┏○" ペコリ
毎日暑い日が続きますねぇ。
涼しいお山に出掛けては新しい出会いを求めています(笑)

今の時期は幼鳥さんやら換羽期の鳥さんやら
馴れないペンペンには非常に悩ましい季節でもあります…>_<…
そうなんです、早く終わると良いですよね。
うちの文鳥さん達も少し前に終わりました。

猫も鳥も大変です~(^_^; アハハ…
Posted by ペンペン at 2014.07.31 10:19 | 編集
こんにちは~暑さが続きますね
高原の鳥たち、私はまだ行けないので、地元近くで
巣立ちまじかの子たちを撮ってますが暑さで死にそう~
Posted by とらりん at 2014.08.04 08:28 | 編集
◆とらりんさん、ヾ(^O^*)オハヨウゴザイマス♪

毎日暑いですねぇε-(_- ヾ)ハァ

とらりんさんには負けますけれど~~
暑さに負けじと私も鳥見をしておりますよ (笑)
冬鳥が恋しいですね~(o^^o)ふふっ♪
あ、真夏でも冬鳥に会えるところがありましたね。
Posted by ペンペン at 2014.08.06 08:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する