2014.07.02

初見・初撮り・オオアカゲラ・・・

アカゲラ→雄の後頭部が赤く腹は白い(24㎝)
オオアカゲラ→雄の頭上が赤く腹に黒い縦班がある(28㎝)
◎共に雄だけが赤い、と言うのが面白いですね。

初見&初撮りのオオアカゲラです。
と、言いましても~偶然の産物なのですが、(笑)
アカゲラだと思い込んで撮影していたのですが、帰宅後に気付きました。
頭頂部の前の部分が赤い?、お腹に斑模様があるぞぉ?
おかしい…調べてみれば何と、オオアカゲラではないですか!?
普通のアカゲラは後頭部が赤く、お腹は真っ白なんですね。
この子は黒い縦斑があります、間違いない!!
ヒャッホー!!
嬉しくて熱が上がったのかどうか?
実はこの夜から寝込みました…>_<…
帰宅途中から体が怠く、、節々がものすごく痛い。
物も飲み込めないほどにノドが痛みました。
今日で3日目、少し楽になりました。
家族に迷惑をかけておりますo( _ _ )oショボーン

以下、最初は比較のためにアカゲラさんの画像です。
前頭部は黒、後頭部が赤く、お腹は白いですね。

akagera1

こちらからオオアカゲラさんの画像が続きます。
アカゲラさんとは逆に前頭部が赤いですね。

ooakagera01

そして、お腹も 斑模様があります。
間違いない、☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆、

ooakagera02

もう少し正面から撮れていたら良かったのですが、後ろ姿ばかり…>_<…
これでアカゲラさんより4㎝ぐらい大きいそうですよ。

ooakagera03

条件が悪くてなかなか良い画像が撮れていませんが、ご勘弁願います。
これで精一杯でした o(´^`)o うぅ~
微熱状態が続いておりますので、また寝込みますσ(^◇^;)

ooakagera04


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ








この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1095-e274f98e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ぺんぺんさん
大丈夫ですか?
これから暑い夏になますし
お体に気を付けてくださいね
Posted by いたずらっこ at 2014.07.05 08:48 | 編集
こんにちは~かなり遠くまで出られたみたいですね
お体気をつけて~
Posted by とらりん at 2014.07.07 06:40 | 編集
ペンペンさん、具合はどうですか?
梅雨時期の風邪は長引きますから
無理しないでゆっくり過ごしてくださいね(*^_^*)
みるくちゃんたちに癒してもらってね。
Posted by ニヤキキ at 2014.07.09 00:32 | 編集
◆いたずらっこさん。
◆とらりんさん。
◆ニヤキキさん。

いつもご訪問&コメント、ありがとうございます。

少しずつ回復しつつあります。
喘息の発作の一歩手前でした。
油断してはいけないですね…>_<…
体力をつけてまた頑張ります。

まとめてのコメント返しで、申し訳ありません。

Posted by ペンペン at 2014.07.10 16:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する