2014.06.25

すずめレストラン!!・・・

わが家のベランダが数ヶ月前から、すずめのレストランに変身しております (笑)

数年前にカラスに襲われていたキジバトの幼鳥を保護し、半年後に放鳥。
放鳥後もご飯を食べに来るピーコのために餌と水をベランダの手摺りに設置。
その後いつしか、キジバトのピーコも来なくなり、閉店しました…

それがどうでしょう、最近になってスズメちゃんが来るようになりました。
でも、ほら、うちって、あれでしょう (笑)
天敵の猫がいるわけで~でもこの天敵さんは大丈夫!!
一応、本能は残っているけれど基本的に臆病な猫ですから (^_^; アハハ…
わが家の文鳥さんにも怯える優しい三毛猫さんです、って?、ヾ(--;)ぉぃぉぃ

そんなわけで、最近ではヒナを連れた親スズメさんが来店します。

suzume03

さすがに写真は撮れませんので、レストランの画像だけをご覧ください。
まぁ、毎日のお掃除と給餌は大変ですが、子連れのスズメさんの姿を見るだけでも、癒されます。

suzume06

ここのところの悪天候で、すずめレストランは大繁盛しております (笑)
雨の日は餌探しが大変なのでしょう、餌を待つヒナのお口にしっかりと給餌する光景が見られます。

suzume04

ステップ1~ステップ3 まで、足場が決まっております  ♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪

suzume05

スズメさんの親はすごいです、と言うか、野鳥の子育てって本当に見事です。
小さな応援ですが…外来種に追い遣られ日本のスズメが減っているそうで心配です。

suzume001



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1091-a0659523
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おぉ ここでもすずめレストラン開店ですね~♪
うちの 残り物のご飯を庭に ザーッとまくたけの餌場とは違って
とってもお洒落です♪
うちのレストランが 大衆食堂なら ぺんぺんさんちは
お洒落なカフェのフレンチって感じです
お客さんもお上品なマダムに見えますね
Posted by いたずらっこ at 2014.06.25 20:45 | 編集
◆いたずらっこさん、ヾ(^O^*)オハヨウゴザイマス♪

♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪、開店しました!!

当レストランは、親子連れが多いので騒がしいですよ(笑)
ヒナちゃんが催促するので、親スズメさんは大変!!
微笑ましい光景が毎日のように繰り広げられています。

それを横目にみるしゃんは、気になるようではありますね。
気にならない素振りはしていますけど (^_^; アハハ…

さくらとももちゃんの餌を少し分けて貰っています。
ヒナちゃんのために小鳥専用の餌を混ぜています。
親がやっているのか?、上手に殻を取り除いていますよ。

早く大きくなって欲しいと「見守り隊」です!!
Posted by ペンペン at 2014.06.26 07:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する