2014.04.24

コムクドリのお嬢さん・・・

コムクドリ(小椋鳥)スズメ目ムクドリ科
ムクドリに似た体型で一回り小さくて、体長約19cm。

コムクドリの女子、やっぱり地味です。
何故に女の子は目立たないのでしょう?、と、考えていたら…

2014-04-20-59.jpg

まてよ、雌は卵を産むと言う大事なお仕事がある。

2014-04-20-60.jpg

それをサポートする雄は、いろんな意味で目立つことがお仕事なのかしら?

2014-04-20-62.jpg

キレイな声と姿で外敵を惹きつける、いやいや、惑わせたり混乱させたりすることが

2014-04-20-65.jpg

雄のお仕事ではないのかしら等々~これは人間の女子の浅知恵ですσ(^◇^;)

2014-04-20-67.jpg

もっと深い意味があるかもしれないし、ないかもしれない ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2014-04-20-69.jpg

とにかく野鳥は魅力的な存在であることは、間違いない!!(笑)

2014-04-20-70.jpg

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1064-f6599b70
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お久しぶりです(^^)
オオルリさんの羽根はきれいですねぇ♪
いやいやコムクドリさんだって色は地味だけど可愛いですよ。
目はつぶらだしね♪

鳥さんもだけど魚や昆虫もメスがじみなの多いですよね。
人間から見ると地味なだけで雄からしたら魅力的なんでしょう♪
人間はちょっと化けなきゃね、年を重ねると特に(笑)
Posted by ニヤキキ at 2014.04.24 23:28 | 編集
◆ニヤキキさん、こんにちは~♪
ありがとうございます。
オオルリさん、素敵ですよね。
コムクドリさんも負けていません(笑)
私は鳥に対しての思い込みが強すぎるようです…>_<…

そうですね、人間は女性が化けると相場が決まっていたけど
最近は、男性の方が煌びやかかもしれませんねσ(^◇^;)
いえいえ、まったく外見を飾らない私に比べれば
ほとんどスター並み?!お恥ずかしい テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ

最近は日焼け止めぐらいは塗りますけどぉ~ヾ(--;)ぉぃぉぃ
Posted by ペンペン at 2014.04.25 09:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する