2014.03.10

初見・初撮り・オカヨシガモの番・・・

オカヨシガモ
カモの仲間はオスの繁殖羽がとても派手だと聞いております。
が、ひときわ渋い羽色が魅力のオカヨシガモという鳥さんがいました。
っていうか、初めて知りましたヾ(--;)ぉぃぉぃ
夏季は北海道と本州の一部、冬季は本州以南で観察することができるようです。
カルガモ同様地味なカモさんですね。

鳥見歴の浅い私には水鳥はとても悩ましい被写体です。
よほどの特徴があればそれなりに記憶に残るのですが・・・
例えば、パンダに似たミコアイサとか (笑)
カモ系はみんな同じに見えます、この辺が初心者たる所以ですね o( _ _ )oショボーン

でもこのオカヨシガモの女子、よく見れば美しい面立ちとお姿です。

okayosigamo01


光を浴びて美しい、それなのに勉強不足で申し訳ない┏○" ペコリ
今回はこれでしっかりと覚えましたので、大丈夫!!

okayosigamo02

逆光で分かりにくいのが残念です、ここからは男子の部 (笑)

okayosigamo03

一部は北海道で繁殖するが、大部分は大陸から冬鳥として渡来するそうです。

okayosigamo04

オスはクチバシとお尻(上下尾筒)の黒が目立つ。

okayosigamo05



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ






この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1035-54cf364d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
カモさんも 色んな種類がいるんですね

肉眼では見分けられないカモさんも
望遠だと こんなにハッキリ分かるんですね
水面がキラキラ光って
優雅な泳ぎです
いつも綺麗な写真をありがとう♪

Posted by いたずらっこ at 2014.03.11 15:22 | 編集
◆いたずらっこさん、お返事が遅れまして┏○" ペコリ

花粉症本番!!
連日の鳥見の疲れもあり、ダウンしておりました(笑)
面目ございません テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ
この時期特有の症状で眠気とクシャミの混合…>_<…

いつもありがとうございます。
また頑張れます!!
Posted by ペンペン at 2014.03.14 09:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する