2014.03.07

初見・初撮り・ヒクイナさん!!・・・

昨日は強風の中を出掛けてきました。
会いたくて会いたくて~ヒクイナさんがいる場所に通いましたヽ( ´ー)ノ フッ
そして、やっとやっと、やっと会えました、ヒクイナさん!!
今日も駄目だろうなぁ~とか、言いながら重いカメラをぶら下げてσ(^◇^;)
いつもよりも人が少なめでした、それも救いでした。

緋水鶏(ひくいな):全長23センチくらい。
ツル目 クイナ科 ヒメクイナ属に分類される
食性は動物食傾向の強い雑食で、昆虫、軟体動物、カエル、種子などを食べるそうです。
クイナ科の鳥。上面は緑褐色、顔から胸は赤褐色で、目と脚は赤い。

お昼頃に、前回、蛙やザリガニを捕っていたクイナさんが出て来ました。
おっ、ひょっとして?、ヒクイナさんも出るか?
そう、突然にヒクイナさんが葦原の中から飛び出してきました。
突然だったのでそれがヒクイナさんだとは認識できなくて?
思わず二度見、で、(・・。)…ん? 、色がクイナさんと違う!!
何せ、画像でしか見たことがないものですから、しかも小さい!!
クイナさんもそうだけど、思っていたよりも小さいんですよ。
背中はオリーブ色っぽいかな?、顔からお腹にかけて赤く、目も足も赤い~♪
やっと自分の目で確認しました、美しいですねぇ。

今は冬羽で嘴の赤色が黒ずんでいますが、繁殖期に入ると真っ赤に変わり全体の色合いもコントラストがはっきりして美しい姿を見ることが出来るとか、見てみたい、けど、無理でしょうねぇε-(_- ヾ)ハァ

以下、嬉しくて連写の数々、少し多めの画像をご覧くださいませ。

hikuina01

hikuina02

hikuina03

hikuina04

hikuina05

hikuina06


hikuina07

hikuina08

hikuina09


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1033-90fd68ce
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
初見 初撮りおめでとうございます

ぺんぺんさんの願いが叶って良かったです
思いは伝わるもんですね

変った色合いのヒクイナさんですね
それに背中の毛並みが一部だけ違っていて
それが風になびいて(?) フワーっとなったりするのも
面白いです

Posted by いたずらっこ at 2014.03.07 15:55 | 編集
◆いたずらっこさん、ヾ(^O^*)オハヨウゴザイマス♪

ありがとうございます!!
嬉しいです♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪
この子には本当に通い詰めましたから~♪

珍しい子なんですよ。
この日は風が強かったので、背中の羽が飛び出しています。
フンワリと偶然だけど可愛く乱れていました(笑)
あっと言う間に隠れちゃうので難しいんですよ。
撮れて本当に良かった!!
Posted by ペンペン at 2014.03.08 09:02 | 編集
あれ猫の話より鳥の話ばかり、うれしいです。
やりましたね、クイナ類は逃げ足が速いのでたいへんですよね。よく撮れましたね。
まだ撮れていないので通います。
本来夏鳥ですから、これからやって来るはずなのに、温暖化のせいか越冬するなんて、南の鳥は写しやすくなるかもですね。
鳥の世界からも自然界の変化が大きいことを感じました。
Posted by ural_owl at 2014.03.08 11:28 | 編集
◆ural_owlさん、(*^-^*)/こんばんは~♪

はい、なんか最近、逆転していまして~テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ
ほとんど野鳥の話し、ばっかり(笑)
愛猫のみるくが拗ねております。

いや~やっとです。やっと撮れました。
てっきり、ural_owlさんは撮れたとばかり思っていました。
この日はカメラマンも少なくて私だけが撮れてないのだと
勘違いしていましたσ(^◇^;)
そうなんですよね、調べて私も驚きました。
ヒクイナさんて、夏鳥だったんですよね。

あれ?、ural_owlさん、まだ日本にいたのですか?
また珍しいお写真、楽しみにしていますね。
Posted by ペンペン at 2014.03.08 22:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する