2014.02.11

初見・初撮り・トラツグミさん・・・

トラツグミさん、正真正銘の初見・初撮りです。
体長は30cmほどでヒヨドリ並みの大きさ。
嘴は黒く、脚は肉色、雌雄同色である。

ジッとしていたら、あちらからトコトコと近づいて来ましたので
慌てて少しずつ下がり・・・慎重に驚かせないように撮りました。
とても可愛かったですよ。そっとしておきたいと思いました。
なのでアップを一ヶ月ほど控えましたヾ( ̄_ ̄;)ハイ …
先月に撮った在庫からの更新です。ほぼ一ヶ月前のものですね。
少し温めすぎでしょうか?σ(^◇^;)

一時期、横溝正史シリーズを読みあさった頃がありましてσ(^◇^;)
映画「悪霊島」(原作/横溝正史)の「ぬえの鳴く夜は恐ろしい」というキャッチコピーは衝撃的でした。
どんなに恐ろしい生き物なのかと?、意味も分からず恐かったことを覚えています(笑)

で一躍有名になった鵺(ぬえ)とは?、トラツグミというツグミの仲間でした。
名前の「トラ」は、全身が黒と黄色の虎斑模様であることから付けられたようです。
鳴き声は「ヒュー」という不気味な口笛のような音で、間を開けて鳴きます。
暗闇から聞こえてくる「ぬえ」の声は、確かに不気味かもしれません。

でも実際に会ったトラツグミさんはとても可愛いかったのです。感激でした!!
ここからはトラツグミさんの画像が続きますが少し多めです。┏○" ペコリ

tora01

tora02

tora03

因みにここからの5枚はノートリです。

tora04

tora05

tora06

tora07

tora08


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1013-8c60253d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。

初見初撮りおめでとうございます!
ノートリでこの近さはすごいです。
警戒心が低いしフレンドリーでとても可愛いです。
あくびの写真が羨ましいです。
本当に美しい模様の可愛い鳥さんだと思います。
「ぬえ」だなんて失礼ですよね。
Posted by hopisuke at 2014.02.11 20:54 | 編集
お久しぶりです。何時もポチだけさせて頂いてましたが
トラツグミ余りにもお見事なのでお邪魔しました。
素晴らしいですね。こんな至近距離で会って見たいですね。
私なんてトリミングの女王様みたいに引っ張らないと
見られない画像ばかりです。
美しいトラツグミを有り難う御座います。
Posted by ぐらん婆あ at 2014.02.11 22:50 | 編集
◆hopisukeさん、こんにちは~♪

ありがとうございます!!
本当に嬉しいです(笑)
あまりに恐がらないのでこちらが遠慮しました(笑)
アクビのお顔、可愛いですよね!!
大、大、大ファンになりました。

「ぬえ」なんて本当に失礼です!!
可愛い可愛いトラツグミさん。
Posted by ペンペン at 2014.02.12 10:35 | 編集
◆ぐらん婆あさん、、、( ^-^)_旦´´ イラッシャイマセ
いえいえ、こちらこそいつも読み逃げで失礼してます┏○" ペコリ

初見・初撮りでこんな素敵な出会いをさせていただきました。
罰が当たりそうに幸せでしたσ(^◇^;)
トリミング無し、フレームからはみ出し写真がありますけど
お宝写真として保存版ですね。

トリミングも出来ない画像を量産している私(笑)
逆にぐらん婆さんがすごいと思います!!
ありがとうございました┏○" ペコリ
Posted by ペンペン at 2014.02.12 10:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する