2014.01.31

アオゲラさん・・・

和名:アオゲラ
英名:Japanese Green Woodpecker
季節:留鳥。 屋久島から本州に分布する日本固有種。
北海道にはいないが、よく似たヤマゲラが生息。
雄:体色が雌より鮮やかで、頭部の赤が前頭部まで及んでいます。
雌:体色が雄より地味で、頭部の赤が頭頂部と後頭部だけです。

灰緑色の背中に頭のてっぺんが赤いチャーミングなアオゲラ。
アオゲラは世界で日本だけに住む種類!!
全長:29cm

女子と男子が同時に撮れたことに驚いています。
なので、少し枚数が多いですがご勘弁願いますねっ!(o^ー´)b

最初の5枚は女子です。頭部の赤い部分に注目!!

aogere01

木に止まるアオゲラさん、これが普通の景色ですよね。

aogera02

アオゲラさんが枯れ草の中を歩くという光景、これは初見です。
トコトコと歩く姿が不思議な感じでした(笑)

aogera03

昆虫や木の実、アリなどを食するとあります。
この時も地面を歩きながら細長い舌を、刈り取られた草の中に伸ばしていました。
その行為がアリスイに似ていたように思えました。

aogera04

アオゲラさんが地面を歩く姿は初めて目撃したので驚きと感動~♪
雄と雌が同時にじゃれ合うように飛んだりする姿も初見。

aogera05

ここからは男子です。頭部の赤い部分で違いが分かると思います。

aogera06

頭部の赤い部分がクチバシの処まで長く伸びていますね。

aogera07

間に合いませんでした、ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

aogera08

こちらも枯れ草の中を、歩いています。

aogera09

いつも木にへばり付くように留まっている姿しか、知りませんので新鮮な姿です。

aogera10

そうそう、こういう姿ですよね~♪

aogera11

(・_・)...ン?、飛ぶのかな?・・・

aogera12

飛んだ!!、でもブレブレだぁ~(;´o`)ゞ トホホ…

aogera13


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1003-a0807fd3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。

キツツキさんの仲間が地面を歩くなんて珍しいですね。
アオゲラさん、こちらにいるヤマゲラさんとそっくりなのですが、
お腹に模様があっておしゃれだと思います。
体色の緑も濃くて綺麗です。
Posted by hopisuke at 2014.01.31 21:34 | 編集
◆hopisukeさん、ヾ(^O^*)オハヨウゴザイマス♪

ありがとうございます┏○" ペコリ
私もお初でした!!
キツツキ系のアオゲラさんが地面を歩く姿は
不思議な感じがするものですね(笑)

そうなんですってね、そっくりだと聞いてます。
たしかhopisukeさんのところで拝見したような?…
こちらのアオゲラさんより少し色味が…
そっか、模様がなかったのですね!!
Posted by ペンペン at 2014.02.01 08:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する