2017.07.31

コチドリさんの水浴び・・・

昨日の日曜日も雨でしたね ヽ`、ヽ`个o(・_・。)アメダ`ヽ、`ヽ
ここ三週ほど雨に祟られ、イマイチの在庫がたくさんありますσ(^◇^;)
いい加減、更新をしないといけませんね。

こちらも雨の止み間の在庫から、失礼いたします。┏○" ペコリ

コチドリさんが二羽、マッタリとしておりました。
が、左お隣のコチドリさんが突然、水浴びを開始…

2017-07-17 社家 (75)

水飛沫を上げてます~♪

2017-07-17 社家 (81)

   「………」

2017-07-17 社家 (82)

見とれて?いた右隣のコチドリさんも、σ(・・?) me? も?

2017-07-17 社家 (85)

遠慮がちに…パシャ、パシャ~

2017-07-17 社家 (86)

もっと豪快におやりなさい!!

2017-07-17 社家 (87)

とか、思っていたら、最初のコチドリさんがまた?

2017-07-17 社家 (88)

遠慮がちな水浴びに業をにやしたとか?~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2017-07-17 社家 (89)

で、最後は二羽して、豪快にパッと行きます!!(笑)

2017-07-17 社家 (90)

おやおや~やっぱりあなたは遠慮がちなのね?ヽ( ´ー)ノ フッ

2017-07-17 社家 (92)


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 16:30 | コチドリ | COM(2) | TB(0) |
2017.07.26

コチドリさん・・・


昨日の続編、タカブシギさんと一緒だったコチドリさんです。

広い田圃の中、それぞれに散らばっているので一羽に絞って撮りました。

2017-07-17 社家 (204)

この子は至近距離で撮ることができてluckyでした。

2017-07-17 社家 (171)

背景はどうしてもこんな感じになりますね。

2017-07-17 社家 (173)

コチドリさんを際立たせたいけど難しいです。

2017-07-17 社家 (176)

田圃の背景とほぼ同色で保護色ですね。

2017-07-17 社家 (182)

動かなければ同化して見つけにくいです。

2017-07-17 社家 (185)

コチドリさんの行動が可愛らしい o(*^▽^*)o~ルン♪

2017-07-17 社家 (188)

おや、おや?

2017-07-17 社家 (192)

ケン、ケン、ですねぇヽ( ´ー)ノ フッ

2017-07-17 社家 (193)

 「………」

2017-07-17 社家 (197)

 「………」

2017-07-17 社家 (201)

 「………」

2017-07-17 社家 (202)


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



Posted at 10:23 | コチドリ | COM(0) | TB(0) |
2017.07.25

タカブシギさん ・・・


少し前、2週間ぐらい前でしょうか、そちらの在庫から、タカブシギさんです。
お天気の変化が激しい日曜日、最近はこんなのばかりで参りますε-(_- ヾ)ハァ
遠くの田圃で数羽の鳥を確認、少し近づいてみるとタカブシギさんでした。

タカブシギさんが二羽、番でしょうかね?
そのほか、コチドリさんが7、8羽。
チョコマカとよく動き回ります (^_^; アハ…
とりあえず、タカブシギさんを…あまりご縁がなくて2回目?
最初は2014年の今頃でしたねぇ。

2017-07-17 社家 (16)

なので最初は、(・・。)…ん?  イソシギに似ている?

2017-07-17 社家 (17)

見た目も似ているけど、身体を小刻みに上下に振る様もイソシギにそっくりです。

2017-07-17 社家 (23)

そうそう、未見ですが、クサシギもよく似ているそうです。
水鳥が苦手なペンペン、この三種が同じ場所にいたら、頭を抱え込みそうですね (笑)

2017-07-17 社家 (27)

でもこの日は、大丈夫、シギさんは一種のみでしたので~♪

2017-07-17 社家 (30)

まさか、イソシギがこんな処にはいない、いない、いや、いるかな?? ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2017-07-17 社家 (32)

ヽ( ´ー)ノ フッと思いあたったのがタカブシギでした。

2017-07-17 社家 (33)

たしか、最初に見たときもこの付近だったような気がします。

2017-07-17 社家 (34)

スマホで確認したら、やっぱり、タカブシギでした。

2017-07-17 社家 (38)

まぁ、カワイイったらありはしない!!

2017-07-17 社家 (39)



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 06:43 | タカブシギ | COM(0) | TB(0) |
2017.07.21

お山のルリちゃん・・・


暑い日が続いております~ε-(_- ヾ)ハァ
みるくと共にエアコン三昧の日々、いかがなものかと?
みるくは時々、他の部屋に移動して体温調整に努めております~ヽ( ´ー)ノ フッ

ところで、前回の続編…お山のルリビタキさんを忘れておりました。┏○" ペコリ

2017-07-02 ruribitaki (65)

真夏に出会えるお山の冬鳥さん、忘れてはいけませんね。

2017-07-02 ruribitaki (14)

では~濡れてしまったルリ君とか、若とか?お嬢さまとか?、ご覧くださいませ。

2017-07-02 ruribitaki (25)

綺麗な色のルリ君ですね。

2017-07-02 ruribitaki (27)

こちらは、これから水場に降りるところのルリ君です。

2017-07-02 ruribitaki (83)

あぁ~ビショビショだね…

2017-07-02 ruribitaki (77)

濡れ鼠状態だ…(^_^; アハ…

2017-07-02 ruribitaki (79)

水浴び後、茫然自失…(笑)

2017-07-02 ruribitaki (81)

この子は、先ほどの水浴び後、少し羽が乾きつつある、別の個体のルリ君です。

2017-07-02 ruribitaki (71)

この子も別の個体、若でしょうか?

2017-07-02 ruribitaki (90)

この子は、奥の方でボンヤリしている処を、木々の隙間から撮りました。

2017-07-02 ruribitaki (92)

この日、ルリビタキさんが多くていろんな子が撮れましたよ~(*^-゚)vィェィ♪

2017-07-02 ruribitaki (94)

(・・。)…ん? 、何見てるの?!、と、でも、言ってそうなルリ君ですね(笑)

2017-07-02 ruribitaki (100)


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ




Posted at 13:10 | ルリビタキ | COM(2) | TB(0) |
2017.07.15

文鳥のさくら、命日・・・


2016年7月14日:午後16時05分永眠。
昨日はさくらの命日でした。
早いもので、もう1年も経つのですね。

sakura 1 7月14日

お花係の次女が買ってきました。

sakura 7月14日

さくらの献花、ピンクのお花がさくららしいよね。
さくら、見ているかな?

2013-11-14-4c.jpg

ももちゃんもかかりつけの先生に見て貰っています。
検査結果で菌がみつかったらしく、処方薬を服用しています。
昨日は出血は止まっているとか、心配です…>_<…

momo 01

みるくは元気です。
暑いのでエアコンのない部屋と涼しいお部屋を行ったり来たりしてます。

milk 2017 04 15

ずっと涼しいのはやっぱり苦手ですね (^_^; アハ…

milk 2017 04 15



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 12:05 | 文鳥 | COM(2) | TB(0) |
2017.07.13

お山のウソ・本当だよ・・・


お山の続編です。┏○" ペコリ

冬に会えなかったウソさん。
夏に会える冬鳥さんだから~!!(。_°☆\(- - ) バシっ!
本当は冬に会いたいのですが、諸事情によりまして、最近は、、まっ、いっかぁ?
この姿勢はいかがなものかと? ふかぁ~く ヾ(_ _。)ハンセイ…おば…ヾ( ̄_ ̄;)ハイ…

2017-07-02 uso (1)

この日は男の子だけでしたが、女の子にも会いたかったなぁ~♪

2017-07-02 uso (3)

豪快な水浴びシーン、続きます (^_^; アハ…

2017-07-02 uso (14)

すごい (*^-^)//パチパチ

2017-07-02 uso (18)

すごいねぇ~♪

2017-07-02 uso (35)

「…続きます……」

2017-07-02 uso (39)

「…続きます……」

2017-07-02 uso (40)

「まだ?…」

2017-07-02 uso (48)

「ですよねぇ~」

2017-07-02 uso (54)

「………」

2017-07-02 uso (59)

「………」

2017-07-02 uso (60)

「………」

2017-07-02 uso (62)

「…終了かな?……」

2017-07-02 uso (64)


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ




Posted at 10:38 | ウソ | COM(0) | TB(0) |
2017.07.10

お山のメボソムシクイさん・・・


お山の続編です。┏○" ペコリ

メボソムシクイさん、今季も会えました。

2017-07-02 mebosomusikui (3)

綺麗な子ですね。

2017-07-02 mebosomusikui (8)

この前後にカラ系さんがいたので、様子を窺っているようです。

2017-07-02 mebosomusikui (12)

ちょっとだけ?…

2017-07-02 mebosomusikui (18)

まだ?、カメラ目線が…(笑)

2017-07-02 mebosomusikui (20)

エイッ!!、思いっきり!!

2017-07-02 mebosomusikui (22)

そうそう、大丈夫だから…

2017-07-02 mebosomusikui (24)

その用心深さは大事よねっ!(o^ー´)b

2017-07-02 mebosomusikui (25)

バシャッ、バシャッ!!

2017-07-02 mebosomusikui (29)

「……」

2017-07-02 mebosomusikui (33)

「……」

2017-07-02 mebosomusikui (38)

水からあがり、木の上で…

2017-07-02 mebosomusikui (41)

周囲を見回しながら、身体の水気を払っていました。

2017-07-02 mebosomusikui (43)


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ




2017.07.08

お山のキクちゃん・・・


先週の日曜日、お山のキクイタダキに会いに行ってきました。
冬鳥のキクちゃん、時々小雨交じりのお天気でしたが何とか会うことができました。
シーズン中にも会えましたが、夏のお山で会うキクちゃんはまた格別なものです。

2017-07-02 kikuitadaki (2)

水に濡れる前に撮れたのがラッキーでしたね。

2017-07-02 kikuitadaki (3)

キクちゃん、可愛い!!

2017-07-02 kikuitadaki (4)

飛んだ!!、ブレブレ~o( _ _ )oショボーン

2017-07-02 kikuitadaki (5)

水の中に入りました、キクちゃん。

2017-07-02 kikuitadaki (9)

キクちゃん?!

2017-07-02 kikuitadaki (12)

キクちゃん、お目々が~(^_^; アハ…

2017-07-02 kikuitadaki (13)

キクちゃん?!

2017-07-02 kikuitadaki (14)

キクちゃん…

2017-07-02 kikuitadaki (15)

キクちゃん…

2017-07-02 kikuitadaki (18)

キクちゃん、可愛すぎです!!

2017-07-02 kikuitadaki (20)

少し大きくしちゃった~!!(。_°☆\(- - ) バシっ!

2017-07-02 kikuitadaki (26)


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



2017.07.05

ももちゃん・・・


本日の鳥は野鳥ではありません。
次女の愛鳥です。

前にも書いたと思うのですが、昨年に亡くなったさくらのお友達に、とわが家へ…
幼鳥の時だったので分からなかったのですが、じつは男子だったのです (笑)

さくらがいなくなって一羽になってしまい、我が天下を謳歌していると思いきや?
自虐行為で自分の足元の羽をむしるという行為に…ただ今、通院して療養中なのです。

momo 01

さくらを診て頂いた先生に診察していただいております。

momo 1

お薬も処方して貰っているのですが、一進一退で次女も大変です。

momo 2

写真では分り難いですが、元気は元気で食欲もありますし普通に見えますね。

momo 3

さくらのフィギュアを威嚇して攻撃してますσ(^◇^;)

momo 4

ストレスとか何かの菌が原因なのか、繊細な子なので心配です。

momo 5

先生がいろいろ調べてくれているので様子を見ているところです。

momo 6

さくらの分も長生きしてね、ももちゃん。

momo 7


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 22:24 | 文鳥 | COM(2) | TB(0) |
2017.07.04

雨の日のヨシゴイ・・・


少し前の在庫から、ヨシゴイさんです。

雨の日、そうです。
セッカさんを撮った日でした。
ちょっと間が開いてしまったけど~失礼しますねっ!(o^ー´)b

雨の止み間ですから、条件は悪かったのですが取り敢えず飛翔篇です。

2017-06-25 isehara (37)

いつものことですが、前もって 「飛びます!」 とは告知なしですから σ(^◇^;)

2017-06-25 isehara (38)

いきなり飛び出しました!!

2017-06-25 isehara (39)

で、瞬時に連写!!、したつもりです~ヾ( ̄_ ̄;)ハイ…

2017-06-25 isehara (40)

 まぁまぁ~何とか数枚ほど撮れました。

2017-06-25 isehara (41)

飛び姿、かっこいいですよね。

2017-06-25 isehara (42)

条件が良ければもう少し…

2017-06-25 isehara (43)

欲を言ってはきりがありませんよねっ!(o^ー´)b

2017-06-25 isehara (44)

このシーンに出会えたことに感謝しましょう (゚ー☆)(。_★)うん♪

2017-06-25 isehara (45)


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 13:24 | ヨシゴイ | COM(0) | TB(0) |