2017.06.30

初見・初撮りのセッカ・・・


先週の日曜日、雨の止み間を狙って、撮ったセッカです。
前から気にはなっていたのですが、なかなかチャンスに恵まれず…
雨の日曜日に出会えました。
せっかくですから…お初ですものね。

雄雌同色。

全長:12cmとスズメより小さく、飛びながらヒッ、ヒッと鳴く(さえずり)。

2017-06-25 isehara (48)

体上面にある黒い縦まだら模様…

2017-06-25 isehara (58)

扇状の長いしっぽは、くさび型で、先が白い。

2017-06-25 isehara (59)

スズメにそっくりの外見ですが、ちっちゃい!!。

2017-06-25 isehara (78)

本州以南のススキなどの草丈の高い草地にすむが、北日本のものは秋冬に暖地へ移動。

2017-06-25 isehara (79)

上昇しながら澄んだ声でヒッヒッと繰り返し、下降する時にチャッチャッと鳴く。

2017-06-25 isehara (83)

  小雨の中、フェンスの上を~♪

2017-06-25 isehara (88)

  飛んだり~♪

2017-06-25 isehara (89)

  跳ねたり!!

2017-06-25 isehara (90)

  やや長めのピンク色の足、可愛いです。

2017-06-25 isehara (91)



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 22:53 | セッカ | COM(2) | TB(0) |
2017.06.21

今日は猫ブログです・・・


朝から激しい雨と風に、みるくが落ち着きません。

今はベランダの自分の部屋で寝ています(笑)
そこは逆に落ち着かないんじゃない?
ここのところ、次女が嫁いで空になった部屋で過ごしていたのですが…
こんな日は、やっぱり自分の部屋が良いのでしょうかねぇヽ( ´ー)ノ フッ

画像は或る日のみるくです。

2017-06-10 (1)

時々、ベランダに出てはゴロゴロ~♪

2017-06-10 (2)

ゴロゴロ~ひたすらゴロゴロ~♪ みるく、目つきが悪いぞっ!!(笑)

2017-06-10 (3)

そして~思いっきりアクビをします~(o^^o)ふふっ♪

2017-06-10 (4)

でもすぐに体勢を立て直し、なかったことに?、(・_・)...ン?

  可愛い、可愛い、みるくお嬢さんですものねっ!(o^ー´)b

2017-06-10.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 16:56 | 三毛猫 | COM(4) | TB(0) |
2017.06.16

ゴイサギ幼鳥・コサギの営巣・・・


今季は遠出ができないことにめげておりました。
が、それなりに野鳥の営巣や子育ての様子を見る機会に恵まれました。
これはこれでラッキー!!、と、前向きに考えることに~ヽ( ´ー)ノ フッ

さすがにコサギの子育て画像は難しく、これのみでした…>_<…

2-17-06-05 くつわ堰 (139)

そして、ゴイサギ、大好きですね。 ちなみに 「右がゴイサギで左がアオサギです」

2-17-06-05 くつわ堰 (111)

幼鳥は上面が褐色の羽毛で被われ、黄褐色の斑点が星のように見える事からホシゴイの別名がある。

2-17-06-05 くつわ堰 (86)

・・・なんか・・・アオサギとゴイサギの幼鳥なんだけど・・・宇宙人みたい? !!(。_°☆\(- - ) バシっ!

2-17-06-05 くつわ堰 (53)

以下、ホシゴイが続きます・・・

2-17-06-05 くつわ堰 (83)

ホシゴイ、飛んでます (笑)

2-17-06-05 くつわ堰 (49)

飛びます・・・

2-17-06-05 くつわ堰 (46)

飛びます・・・

2-17-06-05 くつわ堰 (39)

飛びます・・・

2-17-06-05 くつわ堰 (38)

はい、ホシゴイさん、ありがとう!!

2-17-06-05 くつわ堰 (37)



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 19:14 | ゴイサギ | COM(0) | TB(0) |
2017.06.12

ゴイサギの幼鳥さんたち・・・


ゴイサギのお子ちゃまたち、ジッとしていません。
少しでも間があると、こんなふうに騒いでいるんです。
楽しそうなので少し画像で遊んじゃいました~!!(。_°☆\(- - ) バシっ!

以下、ご笑覧くださいませ~♪

2-17-06-05 くつわ堰 (13)

(笑) ・・・

2-17-06-05 くつわ堰 (14)

隣で見守るゴイサギの成鳥さん?

2-17-06-05 くつわ堰 (15)

 ↓ 心配そう?・・・

2-17-06-05 くつわ堰 (20)

ボチボチ・・・

2-17-06-05 くつわ堰 (17)

ほ~ら、ね、叱られた!!

2-17-06-05 くつわ堰 (23)

 なんて、ねっ!(o^ー´)b

2-17-06-05 くつわ堰 (25)


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 16:43 | ゴイサギ | COM(0) | TB(0) |
2017.06.10

営巣&子育て中のアオサギさん・・・


アオサギさんの営巣は見たことないので、新鮮でした~(o^^o)ふふっ♪

ま、言葉はいらないですねっ!(o^ー´)b

見ていただくのが一番です。

2-17-06-05 くつわ堰 (116)

  「優しいねぇ~」

2-17-06-05 くつわ堰 (117)

  「ヒナちゃん、可愛い!!」

2-17-06-05 くつわ堰 (132)

  「おっと、ここで交代ですね」

2-17-06-05 くつわ堰 (66)

  「どちらがお母さんか? 分かりませんね…」

2-17-06-05 くつわ堰 (67)

  「お疲れ様、交代です 」

2-17-06-05 くつわ堰 (69)

  「こちらは少し大きくなったアオサギの幼鳥さんですね 」

2-17-06-05 くつわ堰 (72)

  「 遊んでいるのか? 」

2-17-06-05 くつわ堰 (57)

  「兄弟喧嘩か?」

2-17-06-05 くつわ堰 (60)

  「多分、仲良しさんの小競り合いですね」

2-17-06-05 くつわ堰 (61)


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 16:01 | アオサギ | COM(2) | TB(0) |
2017.06.08

在庫からシリーズ・・・


初見・初撮り・ソリハシセイタカシギさんです。

ソリハシセイタカシギは、チドリ目セイタカシギ科に分類される鳥類の一種。
名前の由来は、セイタカシギに似ていて、著しく反った細いくちばしを持つことから。

全長:43cm
まれな旅鳥または冬鳥として、干潟や入り江などに渡来する。
浅瀬でくちばしを左右に動かして小動物を食べる。

2017-05-28 sorihasiseitakasigi (47)

身体全体を揺さぶるようにして~

2017-05-28 sorihasiseitakasigi (48)

ユッサユッサ~

2017-05-28 sorihasiseitakasigi (49)

上目遣いの目線が可愛い…周囲が気になるのよね…

2017-05-28 sorihasiseitakasigi (50)

しかし、このクチバシでお食事が心配・・・

2017-05-28 sorihasiseitakasigi (52)

器用にクチバシを小刻みに動かして、

2017-05-28 sorihasiseitakasigi (53)

さすがですね~(゚ー☆)(。_★)うん♪

2017-05-28 sorihasiseitakasigi (61)

しかし、見事に反り返ったクチバシに驚きました…

2017-05-28 sorihasiseitakasigi (69)

ときどき、こんなふうにお目々を閉じて休憩に入ります。

2017-05-28 sorihasiseitakasigi (70)

で、急にお食事タイムに戻りますσ(^◇^;)

2017-05-28 sorihasiseitakasigi (105)



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



2017.06.03

在庫シリーズ・セイタカシギ・・・


セイタカシギさん、営巣&抱卵でお忙しいところ撮らせていただきました。
あの長い足をどうやって畳むんだろう?
抱卵って、どうするんだろう?

なかなか位置が決まらないらしくて~ウロウロ
ああでもない、こうでもない?

2017-05-28 seitakasigi (66)

  「・・・・・・・・」

2017-05-28 seitakasigi (67)

 「・・・・・・・・」

2017-05-28 seitakasigi

 「・・・・・・・・」

2017-05-28 seitakasigi (1)

 「せぇ~の、・・・・・・・・」

2017-05-28 seitakasigi (3)

 「脚が ・・・・・・・・」

2017-05-28 seitakasigi (4)

 「まだ? ・・・・・・・・」

2017-05-28 seitakasigi (5)

 「これで定位置か? な? ・・・・・・・・」

2017-05-28 seitakasigi (2)


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2017.06.01

在庫シリーズ・オオソリハシシギ・・・


6月に入りました。
主人の仕事の都合で、しばらくはこの在庫シリーズが続きますので悪しからず…
ペーパードライバーの身としては、情けないお話しです~ヾ( ̄_ ̄;)ハイ…

今回の在庫シリーズは、オオソリハシシギさんです。

2017-04-30 oosorihasisigi (1)

仲良しの二羽、何度かこちらには訪れる機会がありましたが、いつも一緒でした。

2017-04-30 oosorihasisigi (2)

微笑ましい光景に、ついついカメラを向けてしまい~♪

2017-04-30 oosorihasisigi (5)

多分、こちら、↑ こちらも ↓ 雌だと思います。

2017-04-30 oosorihasisigi (3)

お嬢ですね。

2017-04-30 oosorihasisigi (10)

で、こちらが雄だと思います。

2017-04-30 oosorihasisigi (8)

オオソリハシシギは、♂より♀のほうが大きくて口ばしも長いです。
雌の方が雄よりも大きい体と長いくちばしを持つ、と、簡単に覚えていたので…

2017-04-30 oosorihasisigi

頑張って飛翔シーンを狙ったのですが…やっぱりこんなものですねぇヽ( ´ー)ノ フッ

2017-04-30 oosorihasisigi 12

河原沿いの反射光線が、撮影には難しくて苦手意識が強いペンペンです…>_<…

2017-04-30 oosorihasisigi 11


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ