2016.10.27

今季、お初のマミチャジナイ・・・


数日前の在庫から、大好きなマミチャジナイさんです。
暗い森林の中、少しでも明るいところへ出て欲しいと出待ち状態で p(*^-^*)q がんばっ♪ (笑)

2016-10-24 (9)

皆さまが三脚を移動する間に、連写した数枚です。

2016-10-24 (10)

ほんの一瞬、ここが手持ち撮影の良いところですね。

2016-10-24 (5)

暗さに慣れた目には、少々キツい撮影でしたが d(-_^)good!!

2016-10-24 (6)

マミチャジナイさん、ようこそいらっしゃいませ~♪

2016-10-24 (12)

今季も会えましたねぇヽ( ´ー)ノ フッ

2016-10-24 (15)

アカハラさんと間違えないように、確認しないといけませんよねっ!(o^ー´)b

2016-10-24 (18)

♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪、お目々のところをチャンと確認済みですから~(o^^o)ふふっ♪

2016-10-24 (20)

大丈夫!! 

2016-10-24 (28)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2016.10.18

みるくとももたん・・・


さくらが逝ってから一羽になってしまった、ももたんですけど…元気です!!
ももたん、鳥かごのお掃除の間、お家の中をお散歩チュですよ。

2016年10月17日 モモ1

みるくのキャットタワーがお気に入りですけど…

2016年10月17日 モモ2

いいのかなぁ~知らないよぉ (笑)

2016年10月17日 モモ3

一方、その頃、みるしゃんは?、と言えば?
     ~ベランダの自分のお部屋でお昼寝中~♪
            ~気配が気になるのか、チラ見をしておりますねぇ。

2016年09月10日1

みるしゃん、みるしゃん、ももたんがねぇ……
コソッと、告げ口をしちゃいました~(o^^o)ふふっ♪
みるしゃん、ピキッとお怒りになる?!

2016年09月10日2

でも、でも、優しいみるしゃんは、コソッと 「むっ!!」 ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2016年10月10日3

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ

↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 17:04 | 三毛猫 | COM(2) | TB(0) |
2016.10.17

在庫からオオソリハシシギ・・・

偶然に撮れたオオソリハシシギさんの飛翔シーンです。

2016-10-02 (129)

少し多めですがご勘弁くださいませ┏○" ペコリ

2016-10-02 (130)

連写で撮れたものですが、こんなことは滅多にないです (^_^; アハ…

2016-10-02 (131)

羽の裏側の模様がよく分かりますね。

2016-10-02 (133)

・・・・・・

2016-10-02 (134)

・・・・・・

2016-10-02 (136)

・・・・・・

2016-10-02 (137)

・・・・・・

2016-10-02 (138)

   ・・・・・・飛び立ちました・・・・・・

2016-10-02 (139)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2016.10.15

在庫からミユビシギ・・・

海辺の在庫シリーズ、あと1、2回で終わります (笑)

難しい水鳥シリーズは、毎回、この子は止めよう!!

と思いながら、没にしているミユビシギです、ゴメンねっ!(o^ー´)b

2016-10-02 (85)

冬羽と夏羽が混在する時期は、素人同然の私には珍しい鳥にしか見えない…>_<…

2016-10-02 (87)

で、知恵熱が出そうなのでいつも没にしちゃうんです ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2016-10-02 (92)

まだまだですね~ヽ( ´ー)ノ フッ

2016-10-02 (95)

せっかくですからほんの数枚、更新させていただきました┏○" ペコリ

2016-10-02 (101)

毎回、撮っては没にして、ミユビシギさんに悪いですものね (笑)

2016-10-02 (104)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 12:28 | ミユビシギ | COM(2) | TB(0) |
2016.10.14

在庫からダイゼン・・・

毎度、在庫から失礼いたします。

ムナグロとダイゼン、見分けがつかなくていつも悩みの種です (^_^; アハ…
しかも、今回のように冬羽と夏羽が混在するような場合、『どうするんだっ!!』
って、自分で自分に突っ込みをいれておりましたよ (笑)

「「ダイゼンには後指があるがムナグロには無い」」 とありましたが・・・

2016-10-02 (46)

でもこれはその部分が見える場合、今回は見えないので無理ですね。

2016-10-02 (50)

その他、いる場所と時期の違い。

2016-10-02 (116)

たまに混在はあるものの基本的にダイゼンは海岸や河口の干潟にいて冬鳥。

2016-10-02 (118)

ムナグロは水田や農耕地にいて旅鳥(一部越冬)。

2016-10-02 (120)

と言うことで、素人判断でダイゼンとさせて頂きます。

2016-10-02 (166)

お恥ずかしい限りです o( _ _ )oショボーン

2016-10-02 (169)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 12:47 | ダイゼン | COM(0) | TB(0) |
2016.10.12

在庫からミヤコドリ・・・


今月、初め頃の海辺です。

早朝の海辺は気持ちが良くて、深呼吸をたくさんして来ました。

気管支喘息を患うわたくしめは、かかりつけの医者によく言われましたの。

「海や山に出かけて深呼吸をたくさんして来なさい!」

真面目な私は、「♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪」、「ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン」

鳥見は半分は趣味、あとの半分は健康のためとも言われていますヾ(--;)ぉぃぉぃ

それは \(^^\) (/^^)/ おいといて ミヤコドリさんに戻りますねっ!(o^ー´)b

まだまだ続く、在庫シリーズ、申し訳ございません┏○" ペコリ
ミヤコドリ、名前が華やかじゃありませんか? (笑)

2016-10-02 (144)

容姿もなかなかのものですよね。

2016-10-02 (147)

少し遠いですが、やっぱり美しいですねぇ。

2016-10-02 (154)

赤いクチバシにシロとクロのツートンカラーですもの、目立ちますよね。

2016-10-02 (155)

名前は聞いたことある程度で、昨シーズン、初めてこちらで出会いました。

2016-10-02 (156)

おぉ、ミヤコドリって、こんな鳥さんなんだぁ~って、感動したものです(笑)

2016-10-02 (157)

今シーズンも会えました。

2016-10-02 (159)

しっかり見分けがつく、水鳥さんは大好きです~!!(。_°☆\(- - ) バシっ!

2016-10-02 (173)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 08:47 | ミヤコドリ | COM(0) | TB(0) |
2016.10.11

在庫からシロチドリ・・・


在庫からシロチドリさんです。

たくさんのMCがカメラを向けている方向に群れている鳥が…
急ぎ足で向かう途中、鳥の一群がこちらに向かってきました。

2016-10-02 (7)

いま、ソッチに行こうと思っていたのに、、、、まっ、いっかぁ (笑)

2016-10-02 (8)

すぐ目の前の浜辺に…着地!!
うわぁ~独り占め~(o^^o)ふふっ♪

2016-10-02 (9)

チドリ系さんは、ほとんどコチドリさんしか知らない私です…>_<…
こんなにたくさん群れているシロチドリさんに新鮮な驚きです。
水鳥さんは苦手と言いながらも、シーズン中、一度はここに来てしまうのですね。

チョコマカ、チョコマカと、小走りに動き回ります。
時々、立ち止まって、静止画像みたいになります。

2016-10-02 (12)

小首を傾げて、(・_・)...ン?
私は物陰に隠れながらひっそりと景色になります(笑)

2016-10-02 (13)

置物になったつもりで、コソッとシャッターチャンス!!

2016-10-02 (19)

ちょっとした物陰、くぼ地に、スッポリはまったりして…

2016-10-02 (43)

可愛いぃ~可愛い!!

2016-10-02 (24)

シャッター音に、(・_・)...ン?、 (・_・)...ン?
だ、よ、ね、やっぱり、気配は消せない o(´^`)o うぅ~

2016-10-02 (32)

暫くすると、小さいシロチドリさんに気付かないで歩いてくる人が…
驚いて数羽の鳥さんが飛び立つ、そのことに驚く人々、そして、それに受ける σ(・・?) me? !!

2016-10-02 (41)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 12:59 | シロチドリ | COM(2) | TB(0) |
2016.10.10

ミュウタの命日・・・

体育の日は、国民的記念日だから絶対に忘れませんねっ!(o^ー´)b。

今日、10月10日は、初代猫ミュウタ母の誕生日でした。
1983年の10月、33年前の今日、ミュウタは生まれたのですね。
2003年末に20歳でお星様になりました。

生後一ヶ月前後でわが家に来てくれて゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚

20年間も一緒にいてくれて゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚

可愛い子猫を5匹も産んでくれて゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚

あなたの存在がいまのみるくに繋がっています゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚

今でもミュウタのお話しが普通に会話に出てくるんですよ。
その1年後、ミュウタの娘のシロちゃんが同年齢でそちらに逝きましたね。
晩年、親子でいつも寄り添うように寝ていましたね。
今でも親子で仲良く添い寝をしているのでしょうか?、目に浮かびますよ。

ミュウタ&シロちゃんは本当に可愛い可愛い親子猫でした。

亡くなる少し前のお写真です、どうです、美猫でしょう?!

08280010_2016101009281935f.jpg

ご長寿猫、ミュウタ&シロちゃん、\(^_^)/\(^_^)/\(^o^)/\(^o^)/

04010022_20161010092817cfd.jpg

昨日、次女が毎年、恒例のお花を買ってきてくれました。
さすが、お花当番です。ミュウタ、どうだろう?!、気に入ってくれたかな?~(o^^o)ふふっ♪
そうそう、長女からもLINEが入っていました。ミュウタ、大丈夫、みんな忘れていないからねっ!(o^ー´)b

image_20161011093016877.jpg

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 09:42 | 三毛猫 | COM(2) | TB(0) |
2016.10.07

在庫からオナガさん・・・


在庫シリーズ、その2…オナガさんです。

先月末でしたか、某公園にて遭遇いたしました。
会えそうで会えない鳥さんだったので、嬉しい出会いでした。

本命に出会えず疲れていた帰り際に、木々の中から煩い鳴き声がしていました。

2016-09-25 (11)

カラスかな?、いや、カラスにしては小さめの鳥が羽ばたいているのが見えます。

2016-09-25 (12)

この汚い声は聞き覚えがあります!!

2016-09-25 (15)

そう、オナガさん!!

2016-09-25 (19)

やっぱりそうでしたぁ~(笑)

2016-09-25 (25)

数羽入り乱れて、多分、幼鳥さんもいたのでしょうね。
頭の様子が少し変だもの (笑)

2016-09-25 (31)

人通りが途切れた小道でしたが、私のカメラを構えている姿にすぐに人が集まりました。

2016-09-25 (34)

その時には既に遅く、奥の木に移動しつつありました。

2016-09-25 (35)

条件が悪くてうまく撮れませんでしたが、でも会えたことで満足。
本当にオナガさんとは相性が悪く、出会いがなくて、二度か三度目ぐらいでしたから~♪

2016-09-25 (37)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 20:03 | オナガ | COM(0) | TB(0) |
2016.10.06

在庫からオオソリハシシギ・・・


在庫がたくさんたまっておりますので、ボチボチ更新しないといけません。
在庫シリーズ、その1…オオソリハシシギさんです。

水鳥さんは苦手ですが、こちらは何回か撮らせていただいておりますのでσ(^◇^;)
しかも特徴があり、分かりやすくて助かりますヾ(--;)ぉぃぉぃ
最初は二羽だけかと…その後、もう一羽飛来して三羽になりました。

暫く見ていると、仲良さげで微笑ましい光景でした。
親子でしょうか?

2016-10-02 (56)

撮りすぎてしまいましたので、少し多いです (^_^; アハ…

2016-10-02 (53)

三羽中の奥の子が水浴びを始めましたよ。

2016-10-02 (58)

ほら、見えますねっ!(o^ー´)b

2016-10-02 (57)

そして、クネクネ~♪

2016-10-02 (60)

可愛いぃ~(゚ー☆)(。_★)うん♪

2016-10-02 (61)

バシャ、バシャ!!

2016-10-02 (64)

羽繕い~♪

2016-10-02 (67)

付かず離れず、ずっと一緒、仲良しさんです。

2016-10-02 (69)

おや?、目線が合っちゃいましたねぇ (笑)

2016-10-02 (72)

  ・・・無心・・・

2016-10-02 (82)

痒いのねぇ~~(o^^o)ふふっ♪

2016-10-02 (97)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ