2016.06.30

在庫から・・・


昨日、最後のジャム作り&瓶詰め完了しました。
ホッとしたら脱力感に襲われて、ドッと疲れた~ (^_^; アハ…
たいした仕事もしていないのにお恥ずかしい限りです~┏○" ペコリ

6月も今日でお終い・・・なのに在庫の整理がたくさん。
取り敢えずは今月初旬、お山でのカヤクグリさんです。

2016-06-04 (14)

おや?、カヤクグリさんじゃ? (笑)

2016-06-04 (15)

この時は端っこにいた、私だけが気付きました。

2016-06-04 (17)

カヤクグリさん、何か、好きですねぇヽ( ´ー)ノ フッ

2016-06-04 (18)

少しだけ、うろついて藪の中へ消えて行きました。

2016-06-04 (19)

撮ったのは私だけ~~(o^^o)ふふっ♪

2016-06-04 (21)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 13:49 | カヤクグリ | COM(2) | TB(0) |
2016.06.28

諸事・雑事・梅事情・・・


今年も梅仕事、ほぼ完了!!

毎年購入している南高梅、今年はいつもより梅の生育が遅いとのことでした。
大きめの4L玉を購入しているわが家はお店より遅配の報告が入りました。
今回は梅干しはお休みして、梅酒と梅ジャムを仕込みました。

梅酒用に2kg×二瓶=4kg
梅ジャム、3kg×二回=6kg
以上合計で10kgです。
実が大きいので作りがいがありますが、下拵えがちょっと大変 (^_^; アハ…。

IMG_1337.jpg

梅酒二瓶のうち、一瓶は長女宅に~タタタッ ヘ( ・_・)ノ

IMG_1349.jpg

梅ジャムもこれで3㎏分のジャムができあがりました。
もう一度、残り3kgを仕込む予定ですが、各々、梅酒も梅ジャムも長女宅に直行予定です (笑)

わが家は下戸夫婦ですので、梅酒は他の使い道を考えています。
梅干しは昨年と一昨年の分が在庫としてありますので今回は (-_-)zzz

IMG_1356.jpg

梅作業が終わるとε-(´▽`) ホッ、今年の作業完了!!

ベランダのサンルームにて、みるくお嬢様の寝姿をどうぞ~ヽ( ´ー)ノ フッ

IMG_1322.jpg

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2016.06.24

ブッポウソウおまけ編 ・・・


ブッポウソウ、最終編ですけど、何か? (笑)
まるで居直りですね、ご免なさい┏○" ペコリ
最後は巣箱編で締めたいと思います。

巣箱に戻ったブッポウソウ、あっという間に巣の中へ~ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
間に合わないかと必死で連写したのがこちらの数枚でした。

2016-06-19 (146)

少しずつ中へ消えていく過程が・・・

2016-06-19 (152)

でも全部、お尻だけですねぇヽ( ´ー)ノ フッ

2016-06-19 (153)

少しだけ撮らせて頂いて、このあと、すぐに撤収しました。

2016-06-19 (154)

とりあえず、お初ですのでこれだけで満足です (*^-゚)vィェィ♪

2016-06-19 (155)

欲張ってはいけませんねっ!(o^ー´)b  ブッポウソウさん、ありがとうございました。

2016-06-19 (158)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2016.06.23

初見・初撮り、ブッポウソウ続編・・・


ブッポウソウの飛翔編です (^_^; アハ…
飛翔編などと言ってはいけない画像ですが、飛んでいる姿を撮れたことに感動しています(笑)

会えたことに満足している程度のわたくしのこと、ご勘弁願います。┏○" ペコリ

巣から飛び出たところ、口に何かをくわえていました。

2016-06-19 (85)

お部屋のゴミでしょうか?

2016-06-19 (87)

ボケボケで、面目ない (;´o`)ゞ トホホ…

2016-06-19 (88)

みるパパはハッカチョウみたいだな?、とか、言っていましたが・・・
広げた翼に薄いブルーの模様があるので、そう感じたのでしょう・・・

2016-06-19 (89)


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2016.06.21

初見・初撮り、ブッポウソウ・・・

名前だけは聞いたことある鳥さんで、いつかは出会いたい一種でした~(o^^o)ふふっ♪
鳥友さんに感謝、感謝、Yさん、ありがとうございました。┏○" ペコリ

全長29cm。全身緑色でくちばしと足は赤色でした。

2016-06-19 (97)

日本では夏鳥で有名です。

2016-06-19 (100)

社寺林など大木のある森にすみ、大木にできる樹洞に営巣するそうですが・・・

2016-06-19 (102)

近年は巣箱を架設し、個体の増加をはかっている地方、有名ですよね σ(^◇^;)

2016-06-19 (105)

美しいですね・・・

2016-06-19 (127)

振り返る姿も、素敵です。

2016-06-19 (143)

飛ぶと翼に青白色の斑が出ます。
これは、飛翔らしきシーンを目撃&撮影で納得しました(゚ー☆)(。_★)うん♪
撮ったと言えるほどの代物ではありませんが…>_<…

2016-06-19 (144)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2016.06.20

証拠写真の初見・初撮り・・・


日曜日の遠征結果~またもや証拠写真の山を築いてしまった…>_<…
それでも、お初です~この初物に免じてご勘弁くださいませ┏○" ペコリ

《チゴモズ》

モズに似てますが、頭が淡い灰色です。
雌は脇腹に淡いしま模様があるそうで、お腹が白いこの子は雄だと分かりますね。
全長は18cm、モズより少し小さめのチゴモズ君です。
本州の明るい林に飛来するが、少ない。

2016-06-19 (14)

ギチギチ…と低い濁った声で鳴いていた・・・

2016-06-19 (21)

せっせと餌をとっては何処かへ運んでいましたよ。

2016-06-19 (24)

早朝の日差しがキツく、明暗差に悩みました(^_^; アハ…

2016-06-19 (34)

でも、私の腕では・・・結果はヒドいものでしたε-(_- ヾ)ハァ

2016-06-19 (62)

さすがに再チャレンジは、遠いですから無理、無理!!

2016-06-19 (75)

記録写真、証拠写真?、つうことで~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2016-06-19 (83)


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ

↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 10:55 | チゴモズ | COM(4) | TB(0) |
2016.06.13

今季も証拠写真のサンコウチョウ・・・

昨日の日曜日は思いのほか天候に恵まれましたね。

午前中はみるパパの健康診断で時間を取られて、午後からの出陣でした。
血液採取やらバリウム等々で、お気の毒なパパさんご免なさい┏○" ペコリ

現地は駐車場所の問題もあり、みるパパには車でノンビリ休んでいて貰いました。

鬱蒼とした森の中は1人だと少し心細いですね (^_^; アハ…
暗いし、巣の場所は高いし、林道は狭いし、虫も多いし等々…
毎年思うことですが難しい撮影に、もう止めようかな?とか (笑)
そんなこんなで、今年も三時間ほどの滞在ですでに後悔?
歩数にして一万歩近く、足場が泥でグズグズの処が多くて大変でした。
最近、年のせいか愚痴が多いですね、申訳ございません┏○" ペコリ

マイド、今季も証拠写真のオンパレードとあいなりました。
ご笑覧くださいませ。
こちら、上半身は葉隠れで下半身の尾羽を撮りましたぁ~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2016年6月12日 (1)

そして、お留守の新居を撮らせて頂きました。

2016年6月12日 (2)

その後、雌が戻って来ましたが下から撮るのが精一杯でした。

2016年6月12日 (4)

ただでさえ遠いのに、少し下がって雌の様子を覗いました。雄と違い、尾羽が短いですね。

2016年6月12日 (7)

一時間ほど待つと雄が戻って来て、雌と交替、巣に入りました。

2016年6月12日 (15)

残念ながらその様子は、撮れませんでした。

2016年6月12日 (20)

見事に長い尾羽、ブルーのお目々が素敵ですね。

2016年6月12日 (24)

暗いし遙か頭上、手撮りの私にはこれが限界です。
そう言いながら、来季もこの場所を訪れるのでしょうかε-(_- ヾ)ハァ

2016年6月12日 (28)


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ

↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2016.06.10

今季お初のオオヨシキリ・・・


オオヨシキリ(大葦切)  スズメ目ウグイス科 渡鳥。
雌雄同色、眉班があり背面はオリーブ褐色で腹面は白濁色。
全長は約18cm、すごい鳴き声に驚くばかりでしたσ(^◇^;)
とにかく鳴きっ放しで 「ギョギョギョッ、ギョシギョシ」 o(´^`)o うぅ~

ヨシゴイ狙いの初日の夕方、ほとんどこのオオヨシキリさんばかり撮れて(笑)
二日目は光量が多少ましな状態で撮れてますので、ボチボチ更新していきます。

とりあえず、今季、お初のオオヨシキリさんです。
ヨシゴイさん狙いの初日、本命よりも先にこの子に会えました。
と言うより、この子ばかり? (笑)

2016-06-04 (100)

毎回、現場に着くとこの凄まじい鳴き声に驚かされます (笑)
で、毎回、近場の方に 「この鳴き声は?」、帰ってくる答え毎回、「オオヨシキリ」

2016-06-04 (101)

そして、あぁ~そうかぁ~と、毎回、頷く(゚ー☆)(。_★)うん♪
いい加減、覚えなさい!!、ですよね o( _ _ )oショボーン

2016-06-04 (102)

前回にも書いたと思うのですが、着いたのが夕方です。

2016-06-04 (103)

言い訳がましいですが、当然、暗いです!!

2016-06-04 (104)

でもなんとか、撮れたので無理矢理の更新です テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ

2016-06-04 (105)

絵面だけ見ていると面白い画面なのですよねぇ。

2016-06-04 (106)

でも鳴き声は、すごいんですよ (^_^; アハ…

2016-06-04 (107)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2016.06.09

お山のルリビタキ君たち・・・


先週の在庫から、ルリビタキさんです。
今季、お初かもしれませんヾ(--;)ぉぃぉぃ

って言うか、冬鳥を今頃? (^_^; アハ…

シーズン中には撮れなくて、いつものお山に会いに行ってきました。

2016-06-04 (25)

なんですかねぇ~最近、こんなことが多いです ヾ( ̄_ ̄;)ハイ…

2016-06-04 (26)

もう少し色が濃いめの美鳥さんがいたのですが駄目でした。

2016-06-04 (28)

水浴びがいけません、、水も滴りすぎるとやり過ぎ!!

2016-06-04 (29)

ルリ君、今季お初なのですよね。

2016-06-04 (30)

なので、色が薄目のルリ君で我慢、我慢…ルリ君 (o_ _)o

2016-06-04 (35)

来季こそは、普通に冬鳥さんとして撮らせて貰いますねっ!(o^ー´)b

2016-06-04 (36)

女子のルリちゃんもご免なさい!!

2016-06-04 (24)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 08:13 | ルリビタキ | COM(2) | TB(0) |
2016.06.07

今季、お初のヨシゴイさん・・・


昨年の今頃から、ちょうど1年ぶりのヨシゴイさんです。
前日の土曜日は日が落ちかけていたので断念、なので二日がかりの撮影です。
日曜日は生憎の雨模様、それでもヨシゴイさんに会うため、雨上がりを狙って出かけました。

現場に到着したのは午後の2時過ぎでしたが、雨の中、すでに数人の方々が…
途中止み間を狙ってジッと待つ、小雨がパラつきましたが最後の1人になっても粘りました。
毎年、1人になったときに撮れていると言うジンクスもありましたので (笑)

ちなみに今回はすべてノートリですから ヽ( ´ー)ノ フッ

2016年6月5日 (68)

チラッと姿が見え始めましたよ~♪

2016年6月5日 (78)

まさしく思惑通り、他の方々が帰宅して暫くすると姿を見せてくれました。

2016年6月5日 (82)

椅子に座ってひたすら待ち続けた目の前、正面顔が~変顔?、(笑)

2016年6月5日 (91)

うわぁ~仰け反るようにして撮りましたが、さすがに近すぎて~

2016年6月5日 (105)

飛び立つところは撮れませんでした、残念です!!

2016年6月5日 (129)

でも満足です、今季もヨシゴイさんに出会えたのですから、幸せでした~(o^^o)ふふっ♪

2016年6月5日 (139)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 17:53 | ヨシゴイ | COM(6) | TB(0) |
2016.06.06

ゴイサギ・・・


一昨日のこと、夕暮れ時の田圃で突然の出会いでした。
そういえば夜行性だと言うこと、前に鳥見仲間に聞いたことが・・・

( ̄w ̄)ぷっ、正面顔、受けます!!(。_°☆\(- - ) バシっ!

2016-06-04 (46)

ゴイサギさん、久しぶりにお会いできて嬉しかったですよ。

2016-06-04 (48)

出会い頭って感じで、お互いにビックリして固まってしまいましたね (笑)

驚かさないように、静かに畦道に膝をつき態勢を低くしてパシャ!!

2016-06-04 (54)

それでも驚きますよね (゚ー☆)(。_★)うん♪

2016-06-04 (56)

本当にご免なさい┏○" ペコリ

2016-06-04 (57)

少しの間、右往左往してくれて ☆アリガトー (´-´*)アリガト♪

2016-06-04 (59)

(・・。)…ん? 、どうかした?・・・

2016-06-04 (62)

いやいや、気のせいか?(笑)
あ、私が一番のお邪魔虫ですよねぇ (^_^; アハ…

2016-06-04 (64)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ

↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 14:54 | ゴイサギ | COM(0) | TB(0) |
2016.06.03

いつものお散歩コース・・・

しばらくご無沙汰していたお散歩コース、軽めのレンズに替えてブラッとお散歩。
手撮り撮影ですから、ご近所を歩くにはこのレンズがよいと思ったのですが、逆に軽すぎると変かも?(笑)
いつものレンズに慣れているせいか、勝手が違いました…>_<…
ちなみに、いつものレンズとは → CANON EF400mm F4 DO IS USM
そして軽めのレンズとは → CANON EFレンズ EF300mm F4L IS USM
サンヨンは1.4のエクステンダーを装着しての撮影です。

いつものカルガモ親子、最初は七羽か八羽いたはずですが、やっぱり減っていましたね…>_<…

2016年6月1日  (1) 

毎年、蛇に狙われて心配していたのですが・・・でも、四羽、元気でいました。

2016年6月1日  (2)

ここまで育てばもう大丈夫でしょう!!

2016年6月1日  (3)

お食事後の休憩に入るようです、一家族めのカルガモ親子でした。

2016年6月1日  (5)

そして次は・・・少し上流の二家族目のカルガモ親子です。
こちらは先ほどの親子よりまだ少し小さめで、六羽ぐらいかな?

2016年6月1日  (8)

こちらの子ガモたちは、自分勝手に動き回るので親子のショットは撮れませんでした (笑)
はぐれないように親鳥の後をチョコマカとついて行きます。可愛い!!

2016年6月1日  (9)

最後は、三家族目のカルガモ親子。
まだまだ小さくて、今のところ、一番心配でもある家族です。

2016年6月1日  (10)

七羽、このまま育って欲しいです。
減らないで欲しい…>_<…

2016年6月1日  (11)

以上が今回歩いたMF川沿いのカルガモ親子の近況でした。

2016年6月1日  (12)

三家族のカルガモ親子が、健やかに育って欲しいと願います。

2016年6月1日  (13)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ