2016.05.30

センダイムシクイ・・・


離島にて在庫から、ムシクイ2種目・センダイムシクイです。
全長12.5cm。前回のキマユムシクイよりは2㎝ぐらい大きいかな?(笑)

musikui (31)

とにかく小さくて、ジッとしていない・・・

musikui (33)

そして、同じような姿形に惑わされます・・・

musikui (34)

姿が似ていれば、特徴の違う鳴き声を・・・でも実際はそうは問屋が卸さないのです。

musikui (36)

何故に?、今回のように数種のムシクイさんが入り乱れている場合、それは無理!!

私のような、ほぼ初心者程度の理解力では、撮ることだけで精一杯なのです~(^_^; アハ…

musikui (37)

さえずりは 「チヨチヨ・ビィ~」~ 頭の中心に白っぽい線 (頭央線) が目印・・・

musikui (38)

でも、今回は大丈夫? (笑)  (゚ー☆)(。_★)うん♪、この頭央線、間違いない!! 

musikui (39)

不得意なムシクイさんのことですから、面目ないです (笑)

musikui (57)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2016.05.25

初見?初撮り?キマユムシクイ・・・


・キマユムシクイです。

全長約10.5cm。飛来数は少ない。
ムシクイ類中では小型の種である。

musikui (10)

「眉斑は黄色味を帯びた白である」 とか・・・なので、名前ほど眉斑は黄色くありません。

musikui (11)

翼帯は明瞭な1本と不明瞭な1本が特徴です。

musikui (12)

ムシクイ系は難しいので、よほどのことがない限り見なかったことにしています (笑)

musikui (13)

今回は、同所でムシクイ系が数種撮れているので、やっぱり知らんぷりはできないな・・・φ(・_・。 )フムフム

musikui (17)

腹を決めて、更新しようと思い立ちました o(´^`)o うぅ~

musikui (18)

キマユムシクイはお初の筈なのですが?

musikui (19)

どこからどう見ても、見たことあるような無いような・・・

musikui (20)

ここからの画像は、水浴びをする前に撮れたらよかったのですが間に合いませんでした。

musikui (21)

キマユムシクイはカラフトムシクイとよく似ているので~o(^-^)o

musikui (22)

(・_・)...ン?、もしかして?、この子は・・・等々、無駄に少し悩みました (笑)

musikui (23)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ

↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2016.05.17

ミソサザイ・・・


島の帰り道、コマドリさんと同じ場所で出会いました o(*^▽^*)o~ルン♪

今季、ミソッチさんに出会うのは、何度目かな?
可愛いですよねぇ。

miso.jpg

あぁ、今年もまた会えたねっ!(o^ー´)b

来季も会えるように元気でいなくては、そう思う今日この頃です。

miso (5)

舞台設定があろうがなかろうが、ミソッチはミソッチです。
可愛さに変わりはありませんものね。

miso (7)

コマドリさんの囀りは聞けませんでしたが、ミソッチさんは、d(-_^)good!! な、囀り!!

miso (10)

両足を踏ん張って可愛いです。

miso (17)

小鳥さんの所作に、ついつい見入ってしまいますねっ!(o^ー´)b

miso (19)


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ

↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 15:19 | ミソサザイ | COM(4) | TB(0) |
2016.05.15

ミヤマホオジロのお嬢・・・


ゴールデンウィークの舳倉島~数時間の滞在で何種、撮れたでしょうか?(笑)
こんな離島で、ミヤマホオジロのお嬢さんに会えるとは驚きましたね。

いやいや、離島ならではなのでしょうね。
私が冬鳥として出会った子たちはすでに旅だったはずですものね。
ミヤマホオジロさん、旅のご無事を祈っております。

miyamahoojiro (3)

ムシクイさんは数種、混戦模様でしたよヽ( ´ー)ノ フッ
当然のことながら、私には区別がつきませんのでとりあえず撮りました。

miyamahoojiro (4)

で、帰宅後、頭を悩ましております o(´^`)o うぅ~
後日、更新の予定ですが、もしかすると見なかったことに?ヾ(--;)ぉぃぉぃ

miyamahoojiro (5)

メボソムシクイ・センダイムシクイ・キマユムシクイ・ウグイス等々、
カラフトムシクイは目撃のみで、撮るには至らず残念、無念 ~テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ

miyamahoojiro (6)

そういえば今回は珍しいことに、みるパパが船酔いをしたことです(笑)
リバース(嘔吐) お気の毒でした~o( _ _ )oショボーン

miyamahoojiro (7)

前日からの強風で、もしかすると揺れるかなぁ~少し不安でしたが…
私は揺れを楽しむ余裕がありましたので~ テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ
みるパパ曰く、体調がイマイチだったこともありますね?とか φ(・_・。 )フムフム

miyamahoojiro (9)

おやおや~私の長話に呆れた?(笑)

miyamahoojiro (10)

ご免なさい┏○" ペコリ

miyamahoojiro (11)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2016.05.13

島のキビタキ君です・・・


島で出会ったキビタキ君です。

目の前を横切るように飛んできたキビタキ君。

hegura (1)

(・_・)...ン?、黄色い?、けど、黒い?、けど、茶色?、違う?

後ろ姿だけでは、分からずハテナマークが飛び交うペンペンの頭の中 (笑)

hegura (2)

(・_・) エ?、 あなたはだれ? (?・・)σ you?

私の問いかけに応えるように向きを変えました。

hegura (3)

あっ、キビタキ君かぁ~(o^^o)ふふっ♪

hegura (9)

正面顔、φ(・_・。 )フムフム、間違いなくこの顔は、キビタキ君!!

hegura (10)

でも~なんか変ですよねぇ~σ(^◇^;)

hegura (12)

いつも見ている美しい姿になるには、3年ぐらいかかるそうだから・・・

hegura (13)

若造君と言うことでしょうか?

hegura (14)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ

↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 16:35 | キビタキ | COM(2) | TB(0) |
2016.05.11

お久しぶり、コマドリさん・・・


先日の島の帰りに少し寄り道をして会いに行ってきました。
いつもとは違う処のコマドリさんです。

komadori(5-2) (2)

着いたのが午後2時過ぎで既に遅いかもしれない、そんな諦めモードでした。

komadori(5-2) (11)

遅い時間でしたから、囀りは聞かれませんでしたが満足です。

komadori(5-2) (31)

会えただけでもラッキーでした。

komadori(5-2) (14)

帰路のついで?、と言ってはコマドリさんに申し訳ないですね(笑)

komadori(5-2) (19)

こちらも相当、疲れていたのですぐに車に戻りました。
そこから家路は、まだまだ遠かったものですから(^_^; アハ…

komadori(5-2) (36)

エッヘン!!

komadori(5-2) (40)

相変わらず、素敵なコマドリ君でした~(o^^o)ふふっ♪

komadori(5-2) (42)

疲れもありましたが、何より、みるく姫に叱られますからねっ!(o^ー´)b
みるくは今どきの子、本当にストレスに弱い子なんですよ(笑)
ツンデレで素直じゃないから、損ばかりしています。
素直に甘えればよいものを~だからついつい甘やかしてしまいますσ(^◇^;)
今回はみるパパの出張が多くて、いつもよりダメージが強かったようです。
少し、遠出を控えようかとヾ(_ _。)ハンセイ…

milk 5-11


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ

↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 08:32 | コマドリ | COM(2) | TB(0) |
2016.05.09

 昨日は・・・


全国的に母の日でしたね~ヽ( ´ー)ノ フッ
いつもプレゼントを゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚

今年の3月に出版されたばかりの 「日本の野鳥・識別図鑑」。
何よりのプレゼントです。

2016年5月7日

娘に感謝・感謝!!
トトロからもプレゼント? (^_^; アハ…

2016年5月8日2

そして、こちらから船に乗って~舳倉島に着いたぁ~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2016年5月2日1

みるパパ、今回は不覚にも船酔いしました llllll(-_-;)llllll がーん!!

5月2日3

私は?、σ(・・?) me? 思いの外、大丈夫 (*^-゚)vィェィ♪

5月2日2

で…こちら、わが家の姫、みるくお嬢様です。
φ(・_・。 )フムフム、私たちが留守にしたことがストレスだったのでしょうか …>_<…
こんなことは初めてでして…円形ハゲになってしまいました (ノ_・。)うるうる・・・
小鳥たちもいるし、人が誰もいなかったわけではないのですが、大好きな遊び相手の次女もいたのに・・・
来年はちょっと考えてしまいますね…複雑です。
わが家の近況でした┏○" ペコリ

2016年5月8日1

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 14:10 | 三毛猫 | COM(2) | TB(0) |
2016.05.07

初見・初撮り~シロハラホオジロ・・・

ゴールデンウィーク、1日だけですが、なんとか島へ渡れました。
現地に着いてみると、前日は強風のため欠航、明日はどうだろう…そんな感じでした(笑)
私たちは勿論、日帰りコースですから数時間の忙しい鳥見です。
でも2回目ですから、ポイントは分かっています。
全体的に総じてまだ早いのか?、鳥影が薄いと感じました。
数日前から島へ渡っていた鳥友さんに出会え、情報を貰って助かりました。

~舳倉島~ スズメ目ホオジロ科 シロハラホオジロ 
体長15cm(ホオジロより小さい)
見た目はホオジロそっくりだが、オスは頭部に白黒の縦筋があり喉も黒い。

siroharahoojiro (1)

雌は頭側線が褐色で頬は灰褐色、喉は灰褐色である。
以上のことからこの子は女子と判断しました。

siroharahoojiro (2)

お初ですから悩みました (^_^; アハ…

siroharahoojiro (3)

この子は臆病というか、恥ずかしがり屋というか常に物陰に隠れていて苦労しました。

siroharahoojiro (4)

ポイントとなるお腹の白い部分も撮れなくて、目視で判断しました。

siroharahoojiro (5)

少しでも止まってくれれば、そんな都合のよいこと~(笑)

siroharahoojiro (6)

可愛い子でした・・・お初の子は、いつも緊張しますねぇ。

siroharahoojiro.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ

↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ