2016.02.25

トラツグミ・・・

今季は既に、数ヶ所でトラちゃんに出会うという嬉しい驚きの連続。
こちらのトラちゃんも、なかなかのモデルさんでしたね。

早朝に着いたとき、既に数人の方がカメラをセットしていました。
お一人の方に様子を伺うと、少し前にお隠れになったばかりとか…
少し待つ覚悟で、椅子を準備して待ちます。

でも~・~・~・程なくトラちゃん登場!!

2016-02-21 (2)

待ってました!!、トラちゃん!!
しかし、寒い~{{ (>_<) }}
えぇ?~今日は気温が上がるはず?

2016-02-21 (3)

何でこんなに寒いのかなぁ~???

2016-02-21 (11)

情報では暖かいと聞いていたので、軽装だった…>_<…

2016-02-21 (12)

o(´^`)o うぅ~寒いけど、トラちゃんが可愛い!!ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2016-02-21 (13)

そうこうしているうちにカメラマンも続々と増えてきました。

2016-02-21 (19)

お天気は良いはずなのに、パラパラと小雨が…ヾ(--;)ぉぃぉぃ、聞いてないよ!!

2016-02-21 (26)

寒いし、雨は降るし…もういい!!

2016-02-21 (27)

ずっと見ていたかったけれど~寒いし、風邪でもひいたら本末転倒だわ…

2016-02-21 (28)

お天気は回復傾向の様子でしたが、CMも増えてきたし、人混みも嫌だし、o(´^`)o うぅ~撤収!!

2016-02-21 (33)

トラちゃんの可愛い行動と表情を堪能したし、満足です。

2016-02-21 (36)

トラちゃん、bye-bye

2016-02-21 (38)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 06:36 | トラツグミ | COM(6) | TB(0) |
2016.02.24

初見・初撮り・ハシビロガモ~♪・・・

まだまだ知らないことがたくさんあるんだと感心しました(笑)
鳥見の世界は奥が深いですねぇヽ( ´ー)ノ フッ
ハシビロガモ 日本には冬季に越冬のため飛来し(冬鳥)北海道で少数が繁殖する。
全長:♂51cm ♀43cm
ハシビロガモは、名前の通り非常に大きい広い嘴を持つカモです。
長めで、横幅が広いくちばし。
こちらは ハシビロガモのお嬢さんです。

2016-02-21 (104)

ハシビロガモの注目ポイントは、泳ぎながら嘴で水面を濾す様にして、餌を採ります。
で、こちらは ハシビロガモの坊ちゃんです。

2016-02-21 (135)

水面に嘴をつけて水ごと食物を吸い込み、嘴で食物だけを濾し取り水だけを吐き出して採食を行う。

2016-02-21 (143)

そのクチバシのアップがこちら 細かい櫛形の形状です。

2016-02-21 (152)

ちなみにノートリです。

2016-02-21 (154)

後ろに下がりながらの撮影だったのですねぇ (^_^; アハ…

2016-02-21 (155)

番い同士が頭を寄せ合い、二羽で渦を作るようにクルクルと水面を回ります。
この行為は水中のプランクトンを中心部に集める作業です。

2016-02-21 (157)

それを幅の広い嘴の内側の縁にある、くし歯突起 (板歯とよびます) で濾過して食べます。

2016-02-21 (160)

全てのカモの嘴の内側縁には板歯があり、とりわけハシビロガモはその密度が高いのです。

2016-02-21 (165)

プランクトンを濾過できるほど、密生しているのですからすごいですね。
お初づくしで当然のことながら、驚きの連続でした。

2016-02-21 (269)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

2016.02.22

ミコアイサの坊ちゃん・・・


数年前の証拠写真からやっと、脱却できました ε-(_- ヾ)ハァ
長かった道程でしたぁ~大袈裟?!ヾ(--;)ぉぃぉぃ
いえいえ、それほど待ちに待った出会いでした。
前回のミコアイサのお嬢さんも、じつはこの坊ちゃんが狙いだったのです。

でも現実はそう甘くはなく、ピンボケ画像のお嬢さんでしたね (ノ_・。)クスン・・・
前季から鳥見の神様に見放された感がしていたペンペンでしたので…>_<…

ハンサムボーイのミコアイサ君、会いたかった!!
あなたの夢を見るほど会いたかったのですよ。
分かってください。
大きなお世話ですよね~(o^^o)ふふっ♪

2016-02-21 (272)

嬉しくて大量に撮ってしまった画像、編集に嬉しい悲鳴を上げております (笑)

2016-02-21 (273)

本当に美しいミコアイサ君。

2016-02-21 (276)

パンダガモと言われる所以、一目瞭然ですね。

2016-02-21 (280)

ただ、パンダと同じくお目々の黒い部分、これがくせ者です。

2016-02-21 (283)

目に光が入りにくく真っ黒クロスケ~(;´o`)ゞトホホ…

2016-02-21 (284)

でもいいんです!!、ミコアイサ、ゲッツ!!~。。。(((・・*;)サササッ

2016-02-21 (291)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 17:15 | ミコアイサ | COM(4) | TB(0) |
2016.02.19

オジロビタキさ~ん~♪・・・


花粉も飛び始めて、少々キツい鳥見になっておりますが…
ここ数日、交通機関と徒歩にて近場の公園を廻っておりました。
花粉症のお陰で、撮影して帰宅するだけで疲れ切ってしまい、更新まで至りませんでした。

集中力が途切れながらですが・・・近場の様子を、やっと少しだけ更新ができます。
最近は遠出ばかりで、自宅近辺をお留守にしてヾ(_ _。)ハンセイ…
MF公園は数ヶ所ありますが、一番近い場所がこちらの公園です。
このオジロビタキさん、昨年末頃から来ていたようです。
歩いて行ける距離なので、いつでも行けると侮っておりました…>_<…
しかも梅絡みを狙っていたので、この時期を待っておりました。
少し多めですが、ご覧くださいませ┏○" ペコリ

唄っております~♪

2016-02-17 (183)

表情豊かなオジロビタキさんです~♪

2016-02-17 (187)

(・・。)…ん?  なぁ~に?

2016-02-17 (190)

垂直!!、直角!!、90度?、ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2016-02-17 (191)

まったりさん~♪

2016-02-17 (192)

白い梅も素敵でしょう!!

2016-02-17 (246)

とっても絵になるオジロビタキさん、やっぱり梅がお似合いですねっ!(o^ー´)b

2016-02-17 (236)

お喋りなオジロビタキさん~♪

2016-02-17 (213)

お喋りと言うより、囀りですね~♪

2016-02-17 (210)

おすましさんですね。

2016-02-17 (193)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2016.02.15

トラちゃ~ん~♪・・・


昨日の日曜日、暑かったですねぇε-(_- ヾ)ハァ

少し遠出をしたお山方面は、何てことでしょう・・・
濃霧・・・辺り一面真っ白けぇ~当然、鳥さん撮影は Nothing!!
最近、お山方面が全滅なんです…>_<…
雨氷とか濃霧とか、本当についてないのです。

こんな時はトラちゃんに癒やして貰いましょう(゚ー☆)(。_★)うん♪
トラちゃ~ん、出番ですよぉ~!!
やっぱり、トラちゃんですねっ!(o^ー´)b
花粉症で辛いとき、鳥見が全滅で辛いとき・・・
鳥見の神様に見放されたと感じて辛いとき・・・
トラちゃんの表情に癒やされます。
可愛らしくて、剽軽な行動に癒やされますね。

2016-01-26 (33)

大きなお口を開けて、お歌を唄っているような様子ですが・・・

2016-01-26 (37)

オエッ!!、嘔吐くような感じで?

2016-01-26 (38)

いつの間にか?

2016-01-26 (42)

黒い実?

2016-01-26 (44)

少し大きくして見ましたぁ~(笑)

2016-01-26 (45)

で、ゴックン!!
まるで手品師みたいですね、(*^-^)//パチパチ

2016-01-26 (46)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 20:59 | トラツグミ | COM(4) | TB(0) |
2016.02.13

夕暮れ時のアトリ・・・

夕暮れ時シリーズ最終です┏○" ペコリ

枯れた芝生を踏みしめ広場に入ると、地面が動いている?!
遠目だからそんな風にみえたのですが、実際は無数のアトリの群れでした。

アトリの群れはお初!!

芝生や枯れ葉に見え隠れするアトリさんたち、写真を撮るのも忘れて・・・

216-02-06 (3)

おっと、と、と、慌ててシャッターを押します。

216-02-06 (4)

そのシャッター音に驚きあっという間に飛び立ちました。

216-02-06 (5)

その瞬間はさすがにブレブレで見られたものではないです…>_<…

216-02-06 (6)

もう少し光量があれば?・・・なんとかなったのかもしれません。

216-02-06 (8)

(・・。)…ん? 私の腕では無理かしら?(笑)

216-02-06 (10)

ヾ(´o`ヾ)マア、夕暮れ時シリーズですから、こんなものですよねぇ~(o^^o)ふふっ♪

216-02-06 (11)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 09:45 | アトリ | COM(6) | TB(0) |
2016.02.12

夕暮れ時のベニマシコ・・・

週末のお天気、荒れ模様だそうです。
花粉症の症状も荒れ模様です…

夕暮れ時シリーズ、第三弾ですが、タイトルほどではありません テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ

216-02-06 (29)

光量が足りないです、見方を変えれば幻想的でもあったりして? (笑)

216-02-06 (31)

なかなか思うようには撮れませんでしたが、まぁ、こんなものだと諦めます。

216-02-06 (32)

ベニマシコの坊ちゃんが少しだけ留まってくれたのですからねっ!(o^ー´)b

216-02-06 (33)

ベニ男君、゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚

216-02-06 (34)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



Posted at 10:18 | ベニマシコ | COM(0) | TB(0) |
2016.02.10

今季二度目のトモエガモ・・・

寝る前に服用した花粉症の薬がまだ効いているようです。
少しボーッとしています (^_^; アハ…

昨日からの続き、夕暮れ時シリーズの第二弾!!
夕暮れ時の公園の池、時々ですが小雨交じりで行き交う人と苦笑いです(笑)
お互いに、よくやりますね、好きですね!!、そんな思いを感じました。
お互い様です(゚ー☆)(。_★)うん♪

前回に今季お初で紹介したトモエガモ、東京の公園でした。
今回は二度目、会えるとは思っても居ないところで会えました。
美しいトモエガモ、情報にはなかったので目を擦りながら二度見しましたよ(笑)
間違いない、トモエガモだっ!!
暗いけど仕方ない、ワンチャンス。

216-02-06 (40)

証拠写真・・・でも、トモエガモに間違いない、一羽のみでした。
昨日のミコアイサのお嬢さんも一羽のみ。

216-02-06 (43)

昨年の坊ちゃんには会えなかったので、今季は絶対に、と意気込んでいたのですが…

216-02-06 (44)

出会いは突然、そして思ってもみないことが多々あるものですね。

216-02-06 (46)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

Posted at 09:31 | トモエガモ | COM(4) | TB(0) |
2016.02.09

初見・初撮り・・・ミコアイサのお嬢さん・・・

先週末、義父の一周忌で主人の実家方面に出かけておりました。

加えてその前日から、毎年恒例の花粉症が発症いたしました 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。びぇーん
ダブルパンチとはこのことです llllll(-_-;)llllll がーん!!
辛くて言葉もありません…>_<…

そんな中でも鳥見をする根性だけは無くしておりませんでした。
主人の実家方面は、具合が悪くても必ず行く!!

何故に???!!

それは~鳥見に最適な公園がありまして~!!(。_°☆\(- - ) バシっ!
帰宅後、ほぼ半病人状態ですが満足です。そして、辛い~o(´^`)o うぅ~
数種類をゲットした中から、第一弾、ミコアイサのお嬢さんです。
見られたものでは無い?、ですよね、でも初めて近くで目撃したのでご勘弁願います。

日も暮れかかった夕方、ミコアイサに出会えたのはよいのですが・・・

216-02-06 (16)

さすがに暗い、証拠写真だけでも撮る!!、←この根性、見上げたものです(笑)

216-02-06 (19)

汚い画像ですが、少しだけ大きく~(;´o`)ゞ トホホ…

216-02-06 (20)

数年前に遠くから一度だけ、ミコアイサの坊ちゃん、パンダガモさんに会いました。

216-02-06 (22)

感動したのも束の間、それから一度も出会うこともなく、現在に至ります。

216-02-06 (35)

実家近くのこちらの公園、冬場にたくさんの渡りがあり、私の中では断トツ一位!!
必ず、会えると信じる一念でした。

216-02-06 (38)

そして会えたからには、なんとしてもゲットしなくては・・・執念で撮りました(笑)
お付き合いいただいて感謝いたします┏○" ペコリ

216-02-06 (41)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

Posted at 10:53 | ミコアイサ | COM(2) | TB(0) |
2016.02.05

幻想的な「雨氷」現象・・・


数日前の話、某温泉地で150本以上の木が倒れて道路をふさぎ、住民や宿泊客らが孤立。
原因は、アカマツやカラマツの枝にびっしりと張りついた氷の重みによる「雨氷」(うひょう)という現象だったとか。

倒木の原因は、雪だけではなくて、雨が、木や枝で凍る「雨氷」という現象。
この氷の重みに耐えられなくなり、各地で次々と木が倒れたとみられています。

最初の画像、この日曜日に行ったお山の状態です。
まさに幻想的な「雨氷」現象!! 凄いですねっ!(o^ー´)b
声もなく、唯々感動しました。初めての光景でしたので・・・
木々がこの有様ですから、当然、野鳥等は見当たりませんでした…>_<…

2801-31-1.jpg

で、うちの姫、みるく姫はこの有様~(o^^o)ふふっ♪

mil.jpg

自分に都合のよい格好でナデナデして欲しいのです。

milk_20160205124903b2c.jpg

可愛いから仕方ないのですねぇ。

milk0.jpg

こちらは二羽いるうちの一羽、文鳥のさくらさん、女の子です。

ただいま鳥かごのお掃除中なので、こちらに避難しております。

sakura_2016020512490667a.jpg

お水もご飯も大好きで、場所が変わってもオカマイナシさ!!(笑)

sakura2_20160205124907f1e.jpg

もう一羽のももちゃんは2番目なので順番待ち、ちなみに男子です。
そのうちももちゃんにもご登場願いましょうねっ!(o^ー´)b

sakurao1.jpg

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 12:56 | 三毛猫 | COM(4) | TB(0) |
2016.02.04

会いたかった、トラちゃん~♪・・・・・・

今季はあちらこちらでトラちゃんの噂を聞いて嬉しく思っておりました。
前季は遠くからチラッとお見かけしただけ・・・himawari さんと寂しく見送りました…>_<…

でも、今季は大丈夫!!
絶対に会える!!、そう信じてポイントを彷徨いました (笑)。
でも~1回目は?、o( _ _ )oショボーン
今季も駄目かぁ~って、諦めながらも、もう一度・・・
何カ所か行きましたが、どうにもご縁が無いようで (;´o`)ゞトホホ…
居ることは分かっているのですが、なかなか~o(´^`)o うぅ~
そんなわけで、何カ所か回ったポイントでやっと、やっと、出会うことができました。
場所は分かっていても移動しますから、何処にいるのか分からないですものね、苦労しました。
特に広い公園などでは、気が遠くなります (^_^; アハ…
何気に行って会える人、通い詰めても会えない人、人生いろいろ~ですねっ!(o^ー´)b

ここから先は、私の独り言です。
お気に留めずに、どうか捨て置きくださいませ┏○" ペコリ

トラちゃん、会いたかったぁ~(ノ_・。)うるうる・・・

2016-01-26 (63)

そう、泣くほど会いたかったのです。

2016-01-26 (64)

また会えたねぇ、元気だった?

2016-01-26 (65)

そっか、そっかぁ~元気だったのねぇ~(゚ー☆)(。_★)うん♪

2016-01-26 (66)

トラちゃんがこちらに歩いてくるように見えました (笑)

2016-01-26 (68)

妄想、妄想、でも、可愛いのは本当です、可愛い、トラちゃん!!

2016-01-26 (69)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 09:40 | トラツグミ | COM(4) | TB(0) |
2016.02.03

再度のシベリアアオジさんです♪・・・


先週の日曜日、プチ遠征が全滅状態~o(´^`)o うぅ~
帰路にこちらの場所を思い出し、みるパパに寄ってもらいました。

2016-01-31 (28)

シベリアアオジさん、少し待つと姿を見せてくれました。

2016-01-31 (29)

♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪、まだ居てくれました。

2016-01-31 (30)

前ほど苦労なく、確認することができました。

2016-01-31 (27)

やっぱり、エプロン姿が可愛い~♪

2016-01-31 (40)

灰色ずきん、格好いいですねっ!(o^ー´)b

2016-01-31 (41)

しばらく遊んで貰い、帰宅の途につきました。

2016-01-31 (42)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2016.02.02

シメさんで~す~♬・・・


年明けて2週目ぐらいに行った公園のシメさんです。
頻繁に撮っているのに、なかなか出してあげられなくてゴメンねっ!(o^ー´)b
夏に同じ場所で撮ったシメさん、クチバシが鉛色でした。

今どきのシメさんのクチバシ、普通の色です。
普通の色って?、こんな色です (笑)

2016-01-11 (27)

イカルさんほどでは無いけれど、結構なワル顔だと、みるパパは言います…>_<…
いや、いや、それほどのワル顔ではないと思うけど・・・どうでしょう?
イカルさんが悪代官だとしたら、シメさんは越後屋? ヾ(--;)ぉぃぉぃ
越後屋ほどのワル顔ではないと思うのですが・・・どう思います? (笑)
でも、夏季の鉛色のクチバシだったら?、φ(・_・。 )フムフム

話が横道に逸れました タタタッ ヘ( ・_・)ノ
シメさん、ご免なさい┏○" ペコリ

2016-01-11 (36)

お水を含んで~伸びをしてゴックン!!

2016-01-11 (37)

そして、小首を傾げて、可愛いねっ!(o^ー´)b

2016-01-11 (38)

何度かそれを繰り返すシメさん。

2016-01-11 (40)

凜々しい!!

2016-01-11 (41)

やっぱり可愛いと思います(゚ー☆)(。_★)うん♪

2016-01-11 (49)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

Posted at 08:20 | シメ | COM(2) | TB(0) |
2016.02.01

ツグミさんです・・・


久しぶりのツグミさんで~す♪
今年はいろんなところでお会いする機会が多いように感じます。
わたしだけでしょうか?

鳥見を始めた頃は、あまり見られなかった?、って言うか目に入らなかった?(笑)
当時はカワセミさんの追っかけをしておりましたから (^_^; アハ…
自称、カワセミ追いかけ隊の隊長!!
いえね、昨日の鳥見先でお会いした方と、この追いかけ隊の話で盛り上がりまして(笑)
懐かしく当時を思い出したわけでして~♪

トコトコと地面を歩いている姿、その脱力感漂う様子が大好きです!!
なんとも言えない愛嬌のある風情に心引かれます (笑)

お水を飲む姿もたまにはいいですねっ!(o^ー´)b

2016-01-11 (46)

「・・・・・・」

2016-01-11 (47)

お水をクチバシに含んだ後、上を向いてゴックン!!
美味しそうですねぇ。

2016-01-11 (45)

ツグミさん、モデルを快く引き受けてくれて ☆アリガトー (´-´*)アリガト♪

2016-01-11 (48)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 15:47 | ツグミ | COM(2) | TB(0) |