2016.01.30

愛しのジョビ子ちゃん~♪・・・


関東地方、朝から冷たいヽ`、ヽ`个o(・_・。)アメ`ヽ、`ヽです。
雪にならなくて本当によかったε-(´▽`) ホッ
o(´^`)o うぅ~路面凍結が恐いですけれど・・・

みるパパ、安心してください!!、ペンペンのご機嫌斜めは修正される模様・・・です?(笑)

ヾ(´o`ヾ)マア、こんな時は在庫から放出いたします (笑)
と言いましても、今年に入ってからのものですからそんなに古くはないですよ。
ジョビオ君ばかりでしたので、ここはやはりジョビ子ちゃんにも登場願いましょう。

2016-01-11 (20)

ジョウビタキって、人懐っこい鳥さんですよね。

2016-01-11 (21)

この時も、私の周りを付かず離れず状態でまるで付き添いさんみたいでした~(o^^o)ふふっ♪

2016-01-11 (22)

この前のジョビオ君だってそうでしたものねっ!(o^ー´)b

2016-01-11 (23)

我家の文鳥のさくらやももちゃんのように手乗りにしたいくらいですヾ(--;)ぉぃぉぃ

2016-01-11 (24)

プックリとふくらんで、なんてチャーミングなのでしょうねぇ。

2016-01-11 (25)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

2016.01.29

コゲラさん……


関東地方はヽ`、ヽ`个o(・_・。)アメ゙`ヽ、`ヽが降り始めました。
山沿いは雪に変わるかもしれないとか・・・

土日はお天気が悪そうで、私の機嫌も悪いですぅ~ヾ(--;)ぉぃぉぃ
みるパパは悪天候よりも、それが心配らしい? 。。。(((・・*;)サササッ
いやいや、それは無い?、と、思うけど~頑張る(*^-゚)vィェィ♪

で、可愛いコゲラさんでも見て癒やされましょう(゚ー☆)(。_★)うん♪
少し前、先月末に撮った画像です。
マユミの木に飛んできたコゲラさんを目撃!!

2015-12-27 (50)

私、知りません~みたいな素振りに~(o^^o)ふふっ♪

2015-12-27 (51)

こんなことは滅多に無いチャンス!!
樹木を突っつく姿しか覚えてないけど、(・・。)…ん?

2015-12-27 (52)

ピンクの実がなっている木に来るなんてlucky!!

2015-12-27 (53)

実を啄んでいるように見えるけど、そう?
やっぱり小鳥さんは枝止まりが絵になりますねっ!(o^ー´)b

2015-12-27 (54)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

Posted at 12:11 | コゲラ | COM(2) | TB(0) |
2016.01.28

イソヒヨドリ~♪……

イソヒヨドリさん、こんなにマジマジと対面するのはお初です!!
しかも海辺での出会い、これもお初です。
最初に出会ったのは鳥見を始めた頃、MFお散歩コースで3年ぐらい前でしょうか?
幸運なことに、川縁にて番での対面でした。
えぇ~綺麗な鳥、この子たちは誰???、初めて見たときは驚いたものでした。

初見・初認してからはお初なんですねぇ。
お嬢さんには何度かお目にかかっているのですが、坊ちゃんは・・・
会いたかったですぅ~o(´^`)o うぅ~

以下、同様の画像が続きますがご勘弁願います┏○" ペコリ
だって、だって、本当に素敵なモデルさんでしたので~ヽ( ´ー)ノ フッ

2016-01-17 (12)

この子はまるで私の心を見透かしたかのように付かず離れず~♪

2016-01-17 (17)

遊んでくれました~♪(/゜)/ ̄ハィ♪

2016-01-17 (21)

いろんなポーズをとってくれて、d(-_^)good!!

2016-01-17 (29)

しかも海岸で会うのは最高のシチュエーション!!

2016-01-17 (30)

ただひたすら、シャッターチャンス!!

2016-01-17 (55)

し・あ・わ・せ・ (ノ_・。)うるうる・・・

2016-01-17 (56)

「・・・・・・」

2016-01-17 (60)

「・・・・・・」

2016-01-17 (61)

格好いい!!

2016-01-17 (64)

ただでさえトリミングしなくてもよいサイズなのですが・・・

2016-01-17 (77)

最後にこのチャーミングなドアップをご覧くださいませ┏○" ペコリ

2016-01-17 (78)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2016.01.27

初見・初撮り・トモエガモ……

トモエガモ(巴鴨)
全長:40cm
コガモよりやや大きく、雄の顔の模様が特徴的。

ちなみに地味目であろう、の雌は未見です。
当然ですよね、雄がお初なのですから (^_^; アハ…
いえいえ、そうじゃないですね (・_・)...ン?、
トモエガモの雄に会えただけで舞い上がってしまい、雌のことまで頭が回らなかった!!
これが本音です(笑)
雌は地味ですが、優しい顔立ちが素敵です、いつか会いたいですねぇ。

前季から狙っていたのですが、なかなかチャンスが無くて会えませんでした。
今季はこの子に会うためだけに的を絞って会いに行きました。
今季も一羽だけですが、来ていましたε-(´▽`) ホッ
早朝の公園の池、朝日が当たらない場所にカモたちが潜んでいます。

その中の一羽、居ました!!
あぁ、この子が・・・トモエガモなんですね。

お顔の模様が特徴的・・・朝日を浴びて、なんて美しいのでしょう。

2016-01-24 (1)

日の当たる場所に出てくださいぃ~

2016-01-24 (2)

おっ、出た!!

2016-01-24 (4)

おや、ユータウンか?(笑)

2016-01-24 (5)

正面顔はブチャイク!? ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2016-01-24 (6)

後ろに居る子に比べると、やっぱり小さめですね。

2016-01-24 (32)

何とも個性的ですねっ!(o^ー´)b

2016-01-24 (33)

日陰より、日が当たると色彩が際立ちます。

2016-01-24 (35)

ちょっとだけ、大きめに!!ヽ( ´ー)ノ フッ

2016-01-24 (37)

会えてよかったぁ~♬♪

2016-01-24 (39)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ

↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 09:04 | トモエガモ | COM(2) | TB(0) |
2016.01.25

初見・初撮りのシベリアアオジ……

新聞に載った噂の有名人(鳥)に会いに行ってきました (笑)
時間が経っているので、会えなくても駄目元でのお出かけでした。
駄目元とはいえ、その姿をなかなか見せてくれずε-(_- ヾ)ハァ
1人で、2時間ほど待たせて貰いました(^_^; アハ…
1人になる前、少しお話しをされた方とのコメントが受けました(笑)
その人曰く、「ヒマラヤ何チャラって言う有名な鳥が居るそうです」・・・
(・・。)…ん? 、(・・。)…ん? 、(・・。)…ん?
しばらくの沈黙の後、それ、シベリアアオジでは?・・・恐る恐る…>_<…
あぁ、それ、それですよ!! ヾ(--;)ぉぃぉぃ
ご本人、至って真面目なお話しぶりでしたので、それ以上の突っ込み STOP!!

スズメ目ホオジロ科
標準和名:シベリアアオジ(西比利亜青鵐)
体長:16cm
日本には旅鳥として日本海の離島などに少数が飛来する。 

オス :頭から胸までは灰色味の強い緑灰色。腹よりも下面は黄色味が強い。
上面は亜種アオジと変わらない。
シベリアに多いアオジの亜種が、名前の由来だそうである 。
後姿からは、アオジとの違いに気付くことは無理だと思います。

2016-01-24 (123)

正面から見ると、まず普通のアオジと見間違えることはないのですが。

2016-01-24 (124)

横顔だと、その違いに少しだけ気付きます。

2016-01-24 (135)

ちなみに、↓ こちらが普通のアオジさんです。

2016-01-24 (103)

普通のアオジがたくさんいて、どれがシベリアアオジなのか分り難かった…>_<…

2016-01-24 (125)

光の当たり具合の変化で悩みます。
あ、この子も普通のアオジさんだ。
あ、この子も・・・アオジさんの画像がたくさん撮れました(笑)
キチンと撮影してみると・・・

2016-01-24 (127)

◎ お腹の黄色はアオジよりも淡くレモン色。
◎ そしてこの鳥の特徴である灰色頭巾。
普通のアオジさんは胸から首元は黄色褐色ですが、シベリアアオジは頭から胸までスッポリと灰色の頭巾に覆われる。

2016-01-24 (129)

少しだけでしたが、姿を捉えることができてε-(´▽`) ホッ

2016-01-24 (131)

シベリアアオジさん、姿を見せてくれて゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚

2016-01-24 (132)

諦めかけていたので、会えて本当に良かったです!!

2016-01-24 (133)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2016.01.22

年末の在庫から……


寒くなりましたねぇ~{{ (>_<) }}
でも真冬の寒さはこれが普通なんですよね。
今までが 「あったかいんだからぁ♪」~過ぎ?だったのですよね?(笑)

画像は年末の在庫から、12月31日、大晦日でした。
コクガン、アップ済みなのですがもう一度ぐらい?いいですよね?
何せ、お初でしたからたくさん撮りましたので~(*^-゚)vィェィ♪

2015-12-31 (114)

カモが蹴散らされて、もう一羽が踏みつけられています…>_<…

2015-12-31 (115)

この時はスズガモだと言うことを知らなかったので・・・

2015-12-31 (116)

二羽で居るところを、割って入ったというか、たまたまだったのか?

2015-12-31 (117)

滑走しているところだったようですね。

2015-12-31 (118)

すごい勢いで羽ばたいておりましたよヽ( ´ー)ノ フッ

2015-12-31 (119)

スズガモさん、いい迷惑だよねσ(^◇^;)

2015-12-31 (120)

言い訳がましいですが、小雨交じりのお天気でした。

2015-12-31 (122)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 09:14 | コクガン | COM(8) | TB(0) |
2016.01.20

オジロビタキさんを独り占め・・・・・・


何度目だったか?、再度のオジロビタキさん登場です。

この日、オジロビタキさんを独り占めでした。

だって、他に誰も居なかったのですよ (笑)
本当に私だけ、すごいでしょう!!
年末も押し迫った時期だったこともあるのでしょうか?
いえいえ、いつものギャラリーさんたちは他の場所に陣取っていたのです。

私は人混みを避け、1人で椅子に座りポカポカと日向ぼっこ状態でしたヽ( ´ー)ノ フッ
すると待っていたかのように、すぐにちっちゃな鳥さん登場!!

2015-12-29 (59)

♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪、ご存じオジロビタキさんです。

2015-12-29 (61)

時々、こんなことあります (笑)

2015-12-29 (66)

(・_・) エ?、ないですか?!、私はありますヾ(--;)ぉぃぉぃ

2015-12-29 (68)

当然のことながら、私のためだけのワンマンショーの始まり、始まり~(*^-^)//パチパチ

2015-12-29 (73)

オジロビタキさん、゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚、たくさん撮らせていただきました。

2015-12-29 (74)

本当にお腹いっぱいで帰路に着きましたバンザイ\(^o^)/

2015-12-29 (77)

鳥運の無さに嘆く日々、たま~にこんな日もありますね (ノ_・。)うるうる・・・

2015-12-29 (78)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



2016.01.19

初見・初撮りのノスリ……

先週、久しぶりに訪れた公園の駐車場にて・・・

車を降りるとすぐ真横、左手上方に気配を感じました。
何だろうと?、目をやると?、カラスか?、鳥?!
ワヤワヤの枝被りで、少し大きめな鳥影が見えました。
どうやっても枝被りを取り除けなくて、スッキリと撮ることができません。
そんなこんなしていると、あっという間に人が集まって来ちゃいましたσ(^◇^;)

その中の1人、地元の人らしき人に聞きかじったところによると、ノスリ!!

猛禽類のあのノスリ?!、(・_・) エ?、この子がノスリなんだ。
へぇ~可愛い顔をしているねぇ(笑)
私が気付かなければこんなに人が集まってこなかったね・・・
ノスリさん、ゴメンねっ!(o^ー´)b

曇天の空模様、おまけに逆光ときて最悪の撮影条件、腕もあるけどノスリさんには申し訳ない画像が続きます。

2016-01-11 (4)nosuri

以下、さりげなく調べたネット情報~

ノスリ(鵟)
タカ目 タカ科

カラス大、トビよりも一回り小さく色が薄くずんぐりした感じ。
全長:52~57cm 翼開長120~140cm
山地の林で繁殖する。

停飛をし、急降下をしてネズミなどを捕る。
虫や小鳥などの小動物を餌とし、ときにモグラや地ネズミを狩ることがある。
この際に羽が地面に付きそうなほどすれすれの位置を滑空して獲物を追うため、野擦り(ノスリ)という名前が付いたとされている、とか~φ(・_・。 )フムフム

2016-01-11 (6)

ネズミや蛇などを餌とする猛禽類の一種なのですが、その印象はなく、つぶらな瞳はむしろ優しげでカラスに追い立てられることも珍しくないとか。
事実、この時も数羽のカラスが、この子の周辺を飛び回っていました。
私はそちらの方が気になって、カラスの奴!!、と、憤慨しておりましたσ(^◇^;)

◎ 虹彩は、成鳥は暗褐色で、幼鳥は濁った黄色。
◎ 蝋膜(ろうまく)は、成鳥は黄色で、幼鳥は灰色。

2016-01-11 (7)

ちなみに蝋膜(ロウマク)とは 猛禽(もうきん)類やオウム・インコなどの上くちばしの付け根を覆う肉質の部分。
ハト類ではこぶ状に盛り上がるため、鼻瘤(はなこぶ・びりゅう)ともいう。

2016-01-11 (8)

苦手な猛禽類とは思えない、愛くるしい表情のノスリさんですね。

2016-01-11 (11)

とのことで、写真で見る限り、幼鳥ではなさそうだな?
でも、口角周辺が黄色くて、幼鳥っぽいんだけど・・・分かりません…>_<…

2016-01-11 (13)

カメラを持った野次馬がたくさん…>_<…

2016-01-11 (16)

休憩中だった?、ゴメンね、、ノスリさん、本当にゴメン!!

2016-01-11 (17)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



Posted at 06:51 | ノスリ | COM(2) | TB(0) |
2016.01.15

ジョウビタキの坊ちゃん……


いつも行く公園でのジョビオ君です。
この子、いつ行っても私の近くでウロチョロしてくれます。

何故か?、この時も真後ろに居たり・・・(^_^; アハ…
真横とか・・・

近すぎて、。。。(((・・*;)サササッ

2015-12-27 (92)

後退りしながら~シャッターを押したりして~♪

2015-12-27 (93)

トリミング無し、ホント!!
嬉しい悲鳴なのですねヽ( ´ー)ノ フッ

2015-12-27 (94)

いつも゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

2016-01-03 (11)

ところで、ジョビオ君、いつも1人だけど彼女はいないの?

2016-01-03 (22)

(・_・) エ?、大きなお世話ですね~(o^^o)ふふっ♪

2016-01-03 (23)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2016.01.14

初見・初撮り・スズガモ……


昨年末にコクガンやクロガモを撮った時に一緒に写っていました。

画像整理をしていて、(・・。)…ん? 、この子は・・・?、何者?
キンクロハジロにそっくりなんだけど、頭の後ろにあるはずの冠羽がない・・・
キンクロハジロ?、だとばかり思い込んでおりました。
でも、違うんですよね、いろいろ調べてやっと、スズガモだと分かりました。
そうと分かれば、この子はお初の子です o(*^▽^*)o~ルン♪
そっかぁ、スズガモちゃんだったのねっ!(o^ー´)b
ずっと気になっていたのがスッキリしました。
お恥ずかしい~水鳥に疎いペンペンですから~o(〃^▽^〃)oあははっ♪

スズガモ
カモ目カモ科ハジロ属
全長はオスが約46 cm、メスが約43 cm。
日本では冬鳥として、亜種スズガモが海岸に多数渡来する。

2015-12-31 (152)

キンクロハジロに似て背面が淡い(雄)。
湾に飛来するが、海に近い淡水域でも見られる。

2015-12-31 (150)

手前のオスのほうがやや大きい。

2015-12-31 (107)

スズガモ雌は全体的に褐色で、くちばしの付け根から顔に向って白色部があります。

2015-12-31 (105)

オスは頭部から胸部にかけてと尾部の周辺が黒色で背中が灰色で脇腹は白。

2015-12-31 (103)

眼は金色で、くちばしは大きく、鮮やかな青灰色で先端は黒色。
色彩が少し薄めの ↑ と ↓ の子は若かもしれませんね。

2015-12-31 (102)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 15:51 | スズガモ | COM(2) | TB(0) |
2016.01.13

初見・初撮りのマヒワさん……


マヒワ(真鶸)は、スズメ目アトリ科カワラヒワ属に分類される鳥。
全長12.5cm。スズメよりずっと小さい小鳥で、全体がほぼ黄色に見えます。
オスの頭頂は黒色で体の黄色も鮮やかです。
全国に冬鳥として渡来し、山地や低山地、平地に渡ってきて林等でよく見られるそうです。

2015-12-27 (23)

マヒワさん、私にはご縁がなくて、今回、本当にお初でした。
高いところに飛来するので、私には撮れない、と言うのが真相ですね (笑)
手前の頭頂部の黒い子が坊ちゃんで、奥にいる子がお嬢ちゃんです。

2015-12-27 (29)

今回の画像も、証拠写真と言われそうなものでお恥ずかしい限りです。
でも、お初なので・・・お初と言うことで・・・ご勘弁願います テヘヘ…(*^-'*)>ポリポリ

2015-12-27 (30)

スギ、マツ類など針葉樹の小さな種子を食べたり、タンポポ、ヨモギ、マツヨイグサ類の種子などを食べています。

2015-12-27 (37)

1羽でいることは少なくて、群を作る性質の強い鳥です。
この時も数10羽の群れで、圧巻でしたよ。

2015-12-27 (39)

高い木の上ばかりに飛来するので、この時もイナバウワー状態で撮りました。

2015-12-27 (41)

本当です、(・_・) エ?、誰もウソとは言っていない?、、ですよねぇ~(o^^o)ふふっ♪

2015-12-27 (43)

ところでこの子たち、昔は愛玩用として飼育されていた時期があったそうですね。
勿論、現在では認められていません。
小鳥、本当に小さい鳥さんでしたが、マヒワさん、撮れました (^_^; アハ…

2015-12-27 (47)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



Posted at 07:30 | マヒワ | COM(4) | TB(0) |
2016.01.10

アリスイさん……

アリスイ(蟻吸)
全長17-18cm。

北海道、本州北部では繁殖のために夏鳥として飛来し、本州中部以西では冬季に越冬のために冬鳥として飛来する。
鳥見を始めて、最初に出会えてから、ほぼ毎年会えています。
また今季も会えましたねっ!(o^ー´)b

2015-12-27 (72)

背面は灰褐色の羽毛で覆われ、褐色や黒褐色の複雑な斑紋があります。

2015-12-27 (75)

よく見ると、地面に赤い舌が・・・

2015-12-27 (76)

正面顔って・・・(笑)

2015-12-27 (78)

最初、この模様が気持ち悪くて~(^_^; アハ…
アリスイさん、ゴメン、ゴメン。

2015-12-27 (79)

でも、2度目あたりからすっかりファンになってしまったようです (笑)

2016-01-03 (4)

動きがコミカルでとぼけた感じが可愛いのですよねぇ~♪

2016-01-03 (7)

最初は気持ち悪かった、あの赤くて細長い舌でさえも可愛いく見えるのですから不思議ですね σ(^◇^;)

2016-01-03 (16)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 17:18 | アリスイ | COM(6) | TB(0) |
2016.01.09

今季、お初、亜種オオアカハラさんです……

背から尾までの上面は濃いオリーブ色。アカハラよりやや大きく、嘴が長い。
アカハラよりも頭部の黒味が多く、喉から後頸部まで黒味がかっている。
とか、言われておりますが本当のところ、私も曖昧です。

何度か通って、やっとお正月の3日に出会うことができました。
3回目か4回目だったと思います o(´^`)o うぅ~
日も落ちかけた夕方のことでした。
今季もやっとあえたね、アカハラさん、(・・。)…ん? 違うか。
亜種オオアカハラさんでしたね。

2016-01-03 (31)

まるで隠れん坊?、枝と枝の隙間から狙って鬼ごっこのようでした(笑)

2016-01-03 (33)

ひたすら追い続けた結果、木陰とか~木陰とか?ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2016-01-03 (34)

だってねぇ、ご覧の通り、ほとんど木の陰ばかりなんですよ…>_<…

2016-01-03 (38)

隙間産業~~なおも、木の陰で~す~♪

2016-01-03 (42)

最後の頃にやっと地面に降りてくれて~♪

2016-01-03 (29)

可愛い~ぃ!!

2016-01-03 (43)

ポーズをとるような仕草、こちらを見上げる仕草が、d(-_^)good!!

2016-01-03 (48)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



2016.01.08

初見・初撮りのハジロカイツブリ……

ハジロカイツブリ(羽白鳰)は、カイツブリ目カイツブリ科カンムリカイツブリ属に分類される鳥類の一種。

・全長:33cm ・日本では冬鳥。・雌雄同色。
カイツブリより大きく、首が長め。

最初にカイツブリ、二番めにカンムリカイツブリ、そして今回、ハジロカイツブリ。
カイツブリの種類、これで3種をゲットしました。
水鳥に疎いσ(・・?) me? ですが、カイツブリ系は可愛らしくて大好きです。

次はミミカイツブリに会えたらいいなぁ~と、思っているのですがどうでしょう?
お山方面ばかりなので、水鳥に会うチャンスが少ないのもいけませんねヾ(_ _。)ハンセイ…
ちなみに今回の画像、年末ギリギリに撮影したものです。

2015-12-28 (118)

湖沼、海岸、河口に飛来するが、多くない。
目が赤く、くちばしがわずかに上に反っている。

2015-12-28 (119)

冬羽はほおから目の後ろにかけて白い。

2015-12-28 (123)

夏羽と冬羽・・・水鳥の羽の変化は面白いと思いますね~o(´^`)o うぅ~

2015-12-28 (125)

くちばしはやや上に反った感じ。

2015-12-28 (130)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2016.01.07

初見・初撮りのオオハム……


オオハム(大波武、学名:Gavia arctica)は、アビ目アビ科に分類。
全長約72cm (58-73cm)、翼開長約120cm (110-130cm)。
雌雄同色。海上に飛来。

日本では冬鳥として、九州以北の沿岸に飛来する。
カルガモより大きく、冬羽は上面が黒っぽい。

2016-01-04 (38)

上品で、穏やかな表情、目の前を悠然と通り過ぎて行きました~♪

2016-01-04 (37)

夏羽は素晴らしく美しいとのことでしたが、私が見ることはないでしょうね…>_<…

2016-01-04 (36)

日本には冬鳥として飛来するのですから・・・しかも初めて見るオオハム。

2016-01-04 (35)

最初、生ハム?、(・_・) エ?、オオハム?、笑い話っぽいですが本当です(笑)

2016-01-04 (30)

水鳥さんは苦手ですが、今回はお初がたくさんで驚きの連続でした。

2016-01-04 (29)

最後に、可愛い、アンヨで、ご挨拶~ ヾ(*'-'*)マタネー♪

2016-01-04 (21)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 07:19 | オオハム | COM(0) | TB(0) |
2016.01.06

初見・初撮りのウミスズメ……


ウミスズメ
ペンギンのように翼で泳ぐ小さな鳥。

全長26cmで首が短く体は丸っこい。
雌雄同色で頭は黒く首と腹は白、背中と翼は灰黒色をしています。
冬鳥として、主に北日本の海上、港で見られますが、大きな群れで見ることの少ない鳥です。
私は名前すら知りませんでしたヾ( ̄_ ̄;)ハイ…

師走に聞いた情報では3羽とのことでしたが、私が通い始めた頃には1羽になっていました。
ただでさえ難しい海鳥、ウミスズメはなかなか姿を見せてくれずε-(_- ヾ)ハァ

年末の初回、とりあえず姿は撮れたものの、満足のいくものではありませんでした。
それから数回、年明けの4度目に今回の画像が撮れました。

2016-01-04 (71)

これ以上は無理と諦めて更新に至りました~σ(^◇^;)

2016-01-04 (74)

面目ないです~ テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ

2016-01-04 (75)

とにかくやっと姿を見かけたと思ったら、あっという間に潜水!!
その間、数秒!!

2016-01-04 (76)

潜水後は、何処に姿を見せるかは見当もつきません!!
固唾を呑んで見守っていると、とんでもない方向に姿を現す…>_<…

2016-01-04 (78)

ウミスズメさんには、ものの見事に翻弄されてしまったペンペンでした(笑)
でも待っているワクワク感、楽しかったです、☆アリガトー (´-´*)アリガト♪

2016-01-04 (79)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 12:08 | ウミスズメ | COM(0) | TB(0) |
2016.01.05

初見・初撮り・クロガモ……


クロガモ
カモ目、カモ科、クロガモ属
全長:♂51cm ♀43cm

♂は、全身が黒く、嘴も黒いが、上嘴の基部はこぶ状に膨らんでいて黄色い。 

2015-12-31 (55)

♀は、全体に黒褐色で、頬から前頸にかけて白っぽい。
九州以北の海岸に飛来するが、北日本では大群で見られるそうです。

2015-12-31 (106)


雄はピーイと口笛に似た澄んだ声。
結構、甲高い声で驚きました。

2015-12-31 (96)

小雨の降る中での撮影、お目々が・・・

2015-12-31 (54)

水を弾いた黒い羽が素敵ですねっ!(o^ー´)b

2015-12-31 (52)

目が出ないことでは、コクガンさんに勝るとも劣らない?(笑)
羽を広げると薄く透けて見えて、美しいですね。

2015-12-31 (43)

見事に真っ黒くろすけです。

2015-12-31 (49)

水鳥って、奥が深いですね、難しいです。

2015-12-31 (51)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



Posted at 05:51 | クロガモ | COM(0) | TB(0) |
2016.01.04

初見、初撮り、ウミアイサ……

ウミアイサ 海秋沙 (カモ科)
全長:♂59cm ♀52cm

ガンカモ科の渡り鳥・日本では冬鳥。
カルガモ大で、後頭部がボサボサ頭の冠羽(雌雄とも)。

2015-12-28 (83)

派手な色をして、カモのような体に、ウのような細いくちばしですが、カモの仲間。
くちばしは潜水して魚を捕える形をしています。

2015-12-28 (85)

頸は白色、胸は茶褐色、背は黒色、腹は白色で、脇は灰色の上に細かい波状斑がある。
メスは頭部が茶褐色で、冠羽は短い。胸から背にかけては灰褐色である。雌雄とも嘴と足は赤い。

2015-12-28 (88)

パンク頭の魚ハンター格好いいです (笑)

2015-12-28 (89)

かぎづめ付きのくちばしで魚を捕らえて逃さない、って感じですものね。
海上に飛来し、海に近い河口、湖沼、港内で見ることもある。

2015-12-28 (91)

雌はカワアイサに似ているそうですが、頭の茶色と首の白の境がはっきりしない。
ちなみにカワアイサは未見ですので、是非会ってみたい!!

2015-12-28 (99)

ウミアイサは長めに潜るので、次に現れる場所は全然違う。
気がつくと離れたところで泳いでいるので焦りますσ(^◇^;)

2015-12-28 (109)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 17:48 | ウミアイサ | COM(4) | TB(0) |
2016.01.02

初見・初撮り・コクガン……


続編・・・初見・初撮り・二種目:コクガンです。
初見と言っても年末の撮影で、年明けの初見ではありません。

和名:コクガン
カモ目カモ科
体長:55-66cm

ほぼ全身が黒く、白い首輪があるガンの仲間。
生息地も海岸などを好み、他のガン類とは異なります。

2015-12-31 (55)

下脇腹は白と黒のゼブラストライプ模様。

2015-12-31 (66)

上下尾筒も白いが上尾筒は飛翔時以外は翼にほとんど隠れてしまいます。
磯や岩場、堤防の縁などでアオサやイワノリを食べます。

2015-12-31 (69)

時折、大きな雨粒がポツポツと落ちて来て焦りますσ(^◇^;)
そう何度も来るわけには行きませんので、何としてもゲットしなくては・・・

2015-12-31 (72)

気持ちは焦るばかりで暗い海の上にいるコクガンさんの目が・・・

2015-12-31 (75)

何せ、お顔が黒い子ですからお目々が何処にあるのか?
目が・・・目・・・おっ、何とか見えるか?

2015-12-31 (81)

こんなところで勘弁してください。

2015-12-31 (82)

荒れた空模様の下では、こんな景色が広がっていました~♪
31日の天気予報、晴れ時々曇りだったはず・・・外れたね (^_^; アハ…

2015-12-31 (113)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ







Posted at 09:58 | コクガン | COM(4) | TB(0) |
2016.01.01

謹賀新年・・・


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

すっかり明けてしまったようで σ(^◇^;)
ご無沙汰して面目次第もございません。

じつは・・・残り少ない年末に、お初の子を数種ゲット!!
確認したことはないのですが、まだまだ数に関しては初心者の域でございます。

情報をいただいた鳥友のYさん、ありがとうございました。
細かい情報をいただいたお陰でスムーズに到着することができました。
その後は本人の鳥運次第、でもこれが一番の問題かもしれませんね?ヾ(--;)ぉぃぉぃ

お初、一種目は?・・・

2015-12-31 (36)

珍鳥キバラガラに会いに行ってきました。

2015-12-31 (31)

中国の固有種の鳥、シジュウカラ科の「キバラガラ」

2015-12-31 (27)

とにかく小さい、約10㎝・・・そして動きが速くて手強い相手でした…>_<…。

2015-12-31 (23)

黄色いお腹が特徴で全長10cm位。

2015-12-31 (21)

キクイタダキさんやシジュウカラ、メジロなどの群れの中に混じっていました。

2015-12-31 (17)

あぁ、これは無理かもしれない、と、何度も諦めかけました…>_<…

2015-12-31 (16)

雲が広がり始めて天気も危うくなってきた。帰る頃には雨粒がポツポツ・・・

2015-12-31 (15)

早朝に着いてから小一時間、いや、1時間半ぐらいで撤収しました。
風も強くなり雨も降り始めて~風邪をぶり返しては元も子もないですからσ(^◇^;)

2015-12-31 (11)

師走の31日に鳥見に遠出をしている主婦、駄目ですねぇε-(_- ヾ)ハァ
何だかんだと年末ギリギリに数種のお初をゲットしました。
ぜ~んぶ、みるパパのサポート!!唯々、感謝・感謝です。┏○" ペコリ

2015-12-31 (9)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 14:27 | キバラガラ | COM(4) | TB(0) |