2014.11.28

今季お初のキンクロハジロ…


近場のいつもの公園です。
そろそろかなぁ~って、久しぶりにバスに乗って公園までお出かけ~♪
今年もキンクロハジロが来ていました。

紅葉がきれいに色付いて…池の水面も彩られ美しかったですよ。

kinkurohajiro 07

キンクロハジロがいる池の水面も紅葉してました(笑)

kinkurohajiro 05

何を食べているのでしょうか?

kinkurohajiro 04

いつも思うんだけど、強面なキンクロハジロ君たちです (笑)

kinkurohajiro 06

女子はやっぱり、優しそうな雰囲気を醸し出していますね。

kinkurohajiro 02

 君、格好いいですねぇ。

kinkurohajiro 01

いきなり近づいてきたので、はみ出しちゃった(笑)

kinkurohajiro 03

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2014.11.27

ピラカンサに…


いつものお散歩コースにて~ピラカンサに留まるカワセミちゃんが狙いでした。
でも、やってきたのはご覧の通り、ハッカチョウの群れでした。

pirakansa 01

写っているのは数羽ですが、実際はもっとたくさんいました。

pirakansa 02

ピラカンサって、美味しいのでしょうか?
真っ赤な実が美しく、葉の緑と相俟って素敵ですよね。

pirakansa 03

ちょっと見た感じ、カラスっぽいですし~σ(^◇^;)
ハッカチョウ、私は嫌いではありません。

pirakansa 04

自宅近辺で営巣の様子を観察すること、ここ数年、愛着さえ湧いてきてます。
羽を広げた、飛んでいる姿が d(-_^)good!! ですね。

pirakansa 05

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2014.11.26

今季お初のアトリ…


今年はアトリの当たり年でしょうか?
昨年、後ろ姿のみで涙を呑みましたが、今年は数カ所で群れを目撃しました。
そして今年、やっと正面からお目通りが叶いました~(ノ_・。)うるうる・・・
うれし涙でございますヽ( ´ー)ノ フッ

やっと会えたねぇ~♪

atori 01

おっ、正面顔って、面白い?(笑)

atori 02

小首を傾げたような可愛い仕草ですね。

atori 03

そんな顔をしないで、すぐに立ち去りますからσ(^◇^;)

atori 04

会えて嬉しかったですよ、゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

atori 05


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 01:00 | アトリ | COM(4) | TB(0) |
2014.11.25

いつものお散歩コースにて…


久しぶりにMFのお散歩コースに~♪
とか言っても、私のお散歩は大きなカメラバック&胡散臭い格好?(笑)
1ヶ月ぶりかな?いや、もっとかも?

少し歩いて行くと、アオサギ、コサギ、カルガモ、マガモ等々…
その中でもとりわけ小さい子が一羽、頻繁に潜水を繰り返していました。
あれ?、いやに小さい子だな?、この場所では新顔です。

kaituburi01

しかも一羽だけ、はぐれたのでしょうか?
他の水鳥は数羽ずついるのに、一羽だけのこの子は目立ちました。
たま~に、はぐれた水鳥が居着くことがありますが…この場所でのカイツブリはお初?
雄雌同色なのでどちらかはわかりませんが、冬羽のカイツブリは初見です。

潜水の模様を撮りましたのでご覧ください。

kaituburi02

あっという間に水中に…

kaituburi03

潜水がお上手ですねぇ~(*^-^)//パチパチ

kaituburi04

トリミングで大きく見えますが、実際はとても小さくて…

kaituburi05

一羽だけというのがちょっと気になります。

kaituburi06

小さい子なので心配で…後でまた様子を見に行こうと思います。

kaituburi07


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 07:00 | カイツブリ | COM(0) | TB(0) |
2014.11.21

今季お初のミヤマホオジロ…

親戚筋に拠ん所ない事情があり、少し遠出をしておりました。
その出先にてミヤマホオジロに出会うチャンスが~ラッキーでしたヽ( ´ー)ノ フッ。
どんなところにも小さな幸せがあるものですね。
気持ちが少しだけホッコリとする瞬間でした。

鳥見を始めて3回目の出会い。
昨年はもう少し遅い時期にMFの公園に来てくれました。
今年もそろそろ来る頃ですね、楽しみです。

少しだけ、ご覧くださいませ~┏○" ペコリ

miyama 01

鶏冠ですか?

miyama 02

生憎の曇り空で・・・

miyama 03

おっ、こっちを向いた (^_^; アハ…

miyama 04

可愛いなぁ~~(o^^o)ふふっ♪

miyama 05


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


2014.11.20

先代親子猫の命日と誕生日…

11月19日の昨日は先代二代目猫のシロちゃんのお誕生日でした。
早朝、長女からお線香を…とのメールがあり、次女は毎年恒例のお花を購入。
生存していれば今年で30歳でした。 可愛い寝顔のシロちゃん!!

09210026_2014112011462162e.jpg

シロちゃん、今年のお花はいかが?、次女お姉ちゃんが買ってくれたんだよ。

2014-11-20.jpg

そのシロちゃんの母猫にあたるミュウタも今月13日が命日でした。
初代 「まねきねこ」の看板娘だったミュウタ母です。
ミュウタ母が亡くなってから11年経過。
親子共々、20歳まで仲良く老後をおくりました、忘れられない先代親子猫です。

08280010_20141120114621209.jpg

現在のみるくは三代目。この子もワケありで酷い状態でした。
生後間もなく捨てられる寸前だったミュウタを引き取らなければ、現在のみるくの存在はなかったのですから
縁とは不思議なものですね。そのみるくも来年は10歳になります。
この子が逝ったらもう猫は飼いません。
私も年ですから、最後まで看取ることができるかどうか自信がありませんのでσ(^◇^;) 。
我が儘、気ままな三毛猫みるくに振り回される毎日をそのときが来るまで楽しみたいと思います。

04310009_2014112011461879b.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 11:57 | 三毛猫 | COM(2) | TB(0) |
2014.11.12

キャットハウス……

100%ウールフェルトでできたキャットハウスです。
見た目はおおきな卵、穴にもぐる事が大好きな猫に最適なキャットベッド。
1点、1点、デザイナーが手作りしているそうです。針や糸を全く使わずに、
ウェットフェルティングという手法で制作しており、縫い目や継ぎ目が一切ありません。
ウールフェルトのみを使用しているため暖かく、また、肌触りもなめらかです。

フェルトボールのおまけ付き(またたびの香り付)。 みるくはこれに食いつきました (笑)

CIMG1413.jpg

新しい物に臆病なみるくの対応が心配でした。
でも、マタタビの香り付きボールに食いつきます (笑)

CIMG1419.jpg

それをハウスにポイッと投げ入れました。

CIMG1420.jpg

案の定、遠巻きに観察をしておりますね σ(^◇^;)

CIMG1421.jpg

ソッと覗いておりますよ~♪、シメシメ~(o^^o)ふふっ♪

CIMG1422.jpg

すると?・・・・・・チャイチャイ!!

CIMG1423.jpg

はい、反対側からもチャイチャイ!!

CIMG1424.jpg

次の瞬間、ジャンプ!!、入ったぁ~♪

CIMG1425.jpg

で?、ぬぅ~っと、首を出して不思議そうなお顔に ( ̄w ̄)ぷっ

CIMG1435.jpg

大好きな次女お姉ちゃんからの少し早いクリスマスプレゼントでした!!

CIMG1436.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 11:34 | 三毛猫 | COM(4) | TB(0) |
2014.11.11

可愛い、エナガ・・・


早朝の公園で小鳥の群れを目撃しました。
群れの中には多種類の小鳥たちがたくさん
朝のお食事に余念がなく、見ていて飽きません(笑)
小さなエナガさん、大好きな一種です。
でもいつもちゃんと撮れなくて残念な思いが残ります。
あ、それはエナガさんに限ったことではないか?(^_^; アハ…

一羽に焦点を絞り、何とか撮れたのがこれ!!

enaga 01

可愛いですよねえぇ~♪

enaga 02

(・・。)…ん?  何かな? (笑)

enaga 03

夢中で、何度か足元を雑草にとられながら頑張りました。

enaga 04

時々、頭上をかすめるように飛ぶ姿は、撮れなくて残念…>_<…

enaga 05


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 11:43 | エナガ | COM(0) | TB(0) |
2014.11.10

初見・初撮り・ミユビシギ・・・

ミユビシギ
全長:19cm

今回の画像、ネットで検索すると、トウネンとミユビシギに似ていました。
トウネンに似ていてトウネンよりはやや大きく、でもそのトウネンも私は未見!(笑)
見たこともないシギ系で、悩みました o(´^`)o うぅ~

スズメとムクドリの中間ほどの大きさ。
くちばしで土中の小動物などをとります。
波の進退とともにちょこちょこと動き回る様子は、とても印象的でした。

主に砂浜に飛来し、波打ち際で採食。冬羽は白っぽい。

miyubisigi 01

冬を越すものもあるそうですよ。

miyubisigi 02

とにかく、チョコマカと忙しなくよく動きます。

miyubisigi 03

どれを?、あぁ~っという間に視界から消えます(笑)

miyubisig 04

お願いだから少しだけ、少しだけジッとしていてぇ~

miyubisgi 05

今回も間違っているかも?、と、思いながらの更新です。

miyubiigi 06

ご指摘等々、ありましたらお願いします ペコリ(o_ _)o))

miyubisigi 07

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 08:17 | ミユビシギ | COM(2) | TB(0) |
2014.11.09

初見・初撮り・オグロシギ・・・

チドリ目/シギ科/オグロシシギ(尾黒鷸)和名は尾羽が黒いことによる。
全長:38cm
長く黒い足、長くまっすぐなくちばし。
干潟、海に近い水田などの湿地に飛来するが、秋に多いそうです。

長い脚と長い嘴で、他のシギ類より深い場所に行き、嘴でさぐりながら採食する。

ogurosigi 01

水中に頭を入れて採食することもあり、主に昆虫、甲殻類、二枚貝、ミミズ、ゴカイ等々・・・

ogurosigi 02

隣り合うことはなかったのですが、このときは、二羽のオグロシギが食事中でしたよ~♪

ogurosigi 03

周りが眼に入らないようですね~(o^^o)ふふっ♪

ogurosigi 04

嘴の先端だけを開くことができるため、じょうずにゴカイなどを挟むことができる。

ogurosigi 05

ジッとしていると、あちらからどんどん近づいてきますσ(^◇^;)
ちなみに今回の画像、ノートリですから(笑)

ogurosigi 06


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 09:14 | オグロシギ | COM(6) | TB(0) |
2014.11.08

初見・初撮り・シロチドリ・・・

シロチドリ(白千鳥)
チドリ目/チドリ科
大きさ・・・・17cm

シロチドリ(白千鳥)は河川の下流域や海岸で見ることができるチドリだが、近年は個体数が減り、
日本には旅鳥または冬鳥として渡来するそうです。

初めて見たとき、(・・。)…ん? 、コチドリがこんなところに?
いや、コチドリは干潟にはいないでしょう?
笑い話のようですが、お初の時はいつもこんなものです(笑)

●クチバシの先端がややふくらんでいる。
●額と眉班が白く、眼先と頬(ホホ)が黒い。
●アゴの後ろは白い。

sirotidori 01

幼鳥か♀のシロチドリ?
シロチドリは胸(むね)の帯(おび)がとぎれている(成鳥・冬羽)

sirotidori 02

簡単ですが、以上がシロチドリと判断した経緯です。
もし、間違っている場合は遠慮なくご指摘ください ┏○" ペコリ

sirotidori 03


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



Posted at 16:57 | シロチドリ | COM(0) | TB(0) |
2014.11.04

初見・初撮り・ミヤコドリ……

こんにちは~♪、未だ諸問題に手こずっているペンペンです┏○" ペコリ 
CATVの合併により、メルアドも変更することになりました。
迷惑な話です…こちらには関係のないことで煩わせられるのですから。
新しいパソコンの設定にも慣れていないところへ、この問題ですσ(^◇^;)
llllll(-_-;)llllll がーん!!、どんだけ~変更届けを出すんだ?!
申し訳ございません、愚痴っております~ε-(_- ヾ)ハァ

ブログの更新も滞っているのに…気分転換に鳥見にお出かけ~♪
みるパパが気遣ってくれて少しだけ遠出をしました。
干潟に椅子を置いて、ボーッとしていると癒やされます。
みるパパも久しぶりに寛げたようでよかったですε-(´▽`) ホッ

でも、小一時間もすると、いつの間にか足元に海水が満ちてきて少し慌てました(笑)
前回は準備不足でしたがこの日は大丈夫、しっかり長靴を持参したので~(o^^o)ふふっ♪
久しぶりに楽しかったです、おまけに初見・初撮りの幸運にも、ラッキーでした。
ただ、海辺に飛来する鳥さんは苦手で名前がわかりません。
唯一、このミヤコドリは本で見たことがある鳥でしたので嬉しかったです。

チドリ目:ミヤコドリ科
全  長:45cm  雌雄同色

ノンビリと撮ったミヤコドリさん。
画質のことは眼を瞑ってくださいね(笑) 以下、少し続きます。

miyakodori 01

miyakodori 02

miyakodori 03

miyakodori 04

miyakodori 05

miyakodori 06

ミヤコドリさんが群れて飛んでいました。

miyakodori 07


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 17:03 | ミヤコドリ | COM(2) | TB(0) |