2014.09.29

エゾビタキ・・・

このところ、秋バテとか言われる症状に…疲れておりますねぇ。
疲れやすくて集中力に欠けるところがあります、あっ、いつものこと? (笑)

昨日の日曜日の画像です、疲れてしまって・・・編集が進まず ε-(_- ヾ)ハァ。

ezobitaki 01

今季、お初のエゾビタキさんです。

ezobitaki 02

この日、この子は主役級の扱いでした。

ezobitaki 03

たくさんのギャラリーに追いかけられてスターでしたものねぇ (笑)。

ezobitaki 04

小首を傾げて~キュート!!

ezobitaki 05

エゾビタキさん、可愛かったです。

ezobitaki 06

目的の子には会えなくて、残念でしたが~ヾ(´o`ヾ)マアマア

ezobitaki 07

朝晩の気温差、気をつけたいと思います。
皆さまもお気を付けくださいませ。

ezobitaki 08

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

Posted at 17:58 | エゾビタキ | COM(2) | TB(0) |
2014.09.26

ホシガラス・・・

先月の在庫から失礼いたします┏○" ペコリ
お山で撮ったホシガラスさんがたくさんありますので~テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ
ホシガラスさん、すべてノートリです。

家を出るとき・・・
あちらこちらで撮る予定だったのでレンズを取り替えませんでした。
少し下がれば?、いっかぁ~って、安易な考えでいざ出陣 (笑)

hosi 01

いざその場になったら、やっぱり、これじゃねぇε-(_- ヾ)ハァ

hosi 02

今回は少し下がっても切れてしまう場面ばかりでしたσ(^◇^;)

hosi 03

プルッ、プルッ、プルッ!!

hosi 04

後退りをしながら、画面に入れることばかりで頭がいっぱいでした (笑)

hosi 05

今年はこれでお終い、また来年会いに行きます。
ホシガラスさん、☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

hosi 06


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 18:07 | ホシガラス | COM(2) | TB(0) |
2014.09.25

慌てるツツドリさん・・・

先日の在庫からツツドリさん、因みにノートリです。
動く気配に上を見上げると、こんなんでしたぁ~(笑)

相手も驚き、あたヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノふた

♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪、ガンミされました~♪

tutudori 08

こちらも驚き、カメラを構えながら あたヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノふた

tutudori 09

おっと、とっ、とっ、危ない、危ない!!

tutudori 10

落ちるなよぉ~!!(。_°☆\(- - ) バシっ!

tutudori 11

ゴメン、ゴメン、驚かしちゃったね。

tutudori 12

ご馳走の毛虫も気になるし、見上げる人間も気になるよね?σ(^◇^;)

tutudori 13

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

Posted at 19:07 | ツツドリ | COM(4) | TB(0) |
2014.09.22

初見・初撮り・ツツドリ・・・

全長約33cmで、ホトトギスとカッコウの中間ぐらい。
キジバトくらいの大きさかな?
でも、私にはカッコウとホトトギスの見分けがつかないのが事実ですσ(^◇^;)
なので、複雑です ヾ( ̄_ ̄;)ハイ…

じっと動かないで、枝や葉に上手に隠れていました

tutudori 01

ふと、上を見上げてレンズを通して初めて確認したわけで (笑)

tutudori 02

動くたびにこちらには不都合な場所ばかりで困ります σ(^◇^;)

tutudori 03

木漏れ日が…露出補正が難しくて何度も確認しながら撮りました。

tutudori 04

そしてこちらに移動して、毛虫を捕ったようです。

tutudori 05

毛虫は苦手ですが、ツツドリさんにはご馳走なのですね?(笑)

tutudori 06

美味しかった?!、私が目撃しただけでもかなりの頻度でのお食事でした。

tutudori 07


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

Posted at 17:17 | ツツドリ | COM(2) | TB(0) |
2014.09.20

初見・初撮り・アオバト・・・

鳥見を始めてからここ数年、海辺はドライブ等で通り過ぎるだけ~(^_^; アハハ…

でも、海水を好んで摂るというアオバトの存在は気になっていました。
やっとその機会を得ることが出来たのは良かったのですが…>_<…

問題はアオバトの美しい色が出ないんです o(´^`)o うぅ~
これは難しいぞっ!!、一度や二度では絶対に無理!!

aobato 1

通わねば~リベンジを誓う、、ペンペン!!

aobato 2

海面に浮かんだり、尾羽や脚を海水につけたりもします。

aobato 3

群れを作って岩礁の上を飛び回り、岩場に降ります。

aobato 4

窪みに溜まった海水にくちばしを浸けて,吸い込むように飲むそうです。

aobato 5

群れで飛んでいる姿を撮りたいだなんて、、これが思ったより、難しいんです…
わたくし、思いあがっておりましたぁ ε-(_- ヾ)ハァ ひたすら、ヾ(_ _。)ハンセイ…

aobato 6

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 10:52 | アオバト | COM(6) | TB(0) |
2014.09.18

お久しぶり~カワセミちゃん・・・

お目当ての子には会えず終いの日、愛想良しのカワセミちゃんに出会った (笑)
ここのところ、ご無沙汰しているMFのカワセミちゃんを思い出す。
涼しくなってきたので、またお散歩コースのカワセミちゃんに会いに行こう。

朝日を浴びたカワセミちゃんの美しいことったら~♪

k 01

撮ることも忘れ、暫し、見とれてしまいました。

k 02

羽繕いも優雅だし、カワセミの若は凛々しい!!

k 03

カワセミちゃんを撮るのは久しぶりだったので、かなりもたつく σ(^◇^;)

k 04

カワセミモードにならないと駄目ですね、すっかり忘れていた…>_<…

k 05

久しぶりのカワセミちゃんを堪能させていただきました。

k 06

上の枝に飛び移るところを撮りたかったのですが、追いつけない…>_<…

k 07

見事な枝被り~でも、いいやっ!!(笑)

k 08

あぁ~行っちゃった、しかもボケボケ~(ノ_・。)クスン・・・

k 09


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

Posted at 15:06 | カワセミ | COM(2) | TB(0) |
2014.09.17

初見・初撮り・ツルシギ・・・

和名:ツルシギ
体長:29-32cm
種目:チドリ目シギ科

入り江や海に近い水田、ハス田、湖沼などの湿地に飛来。

turusigi 7

ツルシギは嘴と脚が共に赤く、体の大きさと比較してそれぞれが長いのが特徴です。

turusigi 8

そのことからツルと冠されたのだとか…シギチ系は本当に難しい o(´^`)o うぅ~

turusigi 6

エリマキシギとかツルシギの名前は今季、初めて聞く名前でした、テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ

turusigi 5

勿論、初めて見ることができてラッキーでした!!

turusigi 4

下を向いた画像ばかりですσ(^◇^;)

turusigi 3

餌を探すことに余念がない状態ですので、ご勘弁を~┏○" ペコリ

turusigi 2

お初を撮ることができて良かったです。ツルシギさん、゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

turusigi 1

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

Posted at 09:59 | ツルシギ | COM(2) | TB(0) |
2014.09.16

初見・初撮り・エリマキシギ・・・

エリマキシギ(襟巻鷸)
全長:♂32cm ♀25cm
入り江、海岸沿近くの水田などの湿地に飛来するが、少ないとのこと。
雌より雄は一回り大きい。

erimakisigi 1

多分、この子は雄だと思うのですが…シギ系は難しいです。

erimakisigi 2

撮れませんでしたが、もう1羽小柄な子がいたのでその子が雌だと思います。

erimkisigi 3

本当にお初です (笑)

erimakisigi 4

何度か通い、やっとお目にかかれました。

erimakisigi 5

そっか、この子が、エリマキシギなんだね。

erimakisigi 6

可愛い顔をしています。

erimakisigi 7

目が特に気に入りましたね。

erimakisigi 8


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

2014.09.10

アマサギの群れ・・・

鳥見歴の浅い、私の頭の中では目を疑うような光景でした (笑)

日曜日の雨の日…少し小雨になり遠目にサギ系が群れているのに気付きます。
チラッと見た感じでは、(・_・)...ん?、サギがたくさんいるなぁ~♪
目を凝らすと、色が混じっているのに気付きます。

チュウサギ・コサギ・その中に十数羽のアマサギの群れがいました。
♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪、信じられないけど、アマサギさんの群れ!!

amasagi 1

同じようにチラ見の人に、アマサギだよ!、って、声をかける (笑)
その人も、「おい、ほんとかよ!!」、こんな感じでした σ(^◇^;)

アマサギは鳥見を始めた頃に一度だけ、コンデジで撮影したことがあります。
その美しさと会えたことの嬉しさに有頂天になったものでしたが…
1羽だけで、そして後にも先にもその一度だけでした。

amasagi 2

それが雨の中、こんなところで、サギ群団の中にいるとはねぇ。
泥だらけになった甲斐があったというものです、(ノ_・。)うるうる・・・

amasagi 3

これだけいるとどれにピントを合わせて良いのか分かりません。
焦ってしまって、どん引きですね ε-(_- ヾ)ハァ
遠いし、雨だし、草被りですがそれでも、嬉しかった!!
鳥見の神様が少しだけ、頑張ったご褒美をくれたのでしょうか~♪

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚

amasagi 4

広範囲で単焦点レンズでは、全景を撮ることができませんでした。
こんな時、ズームレンズもあったらいいですね。

amasagi 5


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

Posted at 10:46 | アマサギ | COM(6) | TB(0) |
2014.09.08

初見・初撮り・ムナグロ・・・

昨日、午後から雨が止むという天気予報を信じて鳥見に出掛けました。
でも、結局夕方まで降り続きひどい目にあった o(´^`)o うぅ~
そんな中、少しの止み間に車から降りて撮った画像です。

初見・初撮りですから土砂降りの中を頑張りました。
手持ち撮影なのでところ構わず膝をつくため、泥だらけになりました (笑)
笑い事ではないですね、鳥見以外の場所ではお恥ずかしい格好です (^_^; アハハ…

ムナグロ:チドリ目チドリ科
雌雄同色・全長は約24cm

翼は黄色・黒・白の斑模様になっている。

ムナグロさん、お初です、初めまして┏○" ペコリ

munaguro 6

手前のぼけた画像の子は、多分、幼鳥かと思われます。

munaguro 5

成鳥夏羽は、顔から腹までの下部分が黒く、その上部に白い縁取りがある。
この子は、他の数羽に比べて夏羽の特徴が強いと感じました。

munaguro 4

周囲を囲むように、真ん中にいる子達を守っているように感じました。

munaguro 3

危険を感じるとすぐに飛び立ち、群れで空高く飛び回ります。

munaguro 2

ファミリーでしょうか、数羽の群れで行動していました。

munaguro 1


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

Posted at 14:55 | ムナグロ | COM(0) | TB(0) |
2014.09.06

初見・初撮り・タカブシギ・・・

タカブシギ(鷹斑鷸)
チドリ目シギ科クサシギ属
全長:21cm

ムクドリよりやや小さく、ピッピッピッと続けて鳴く。
水田や河川に飛来し、冬を越すものもいる。
足が長くスマート、お尻を上下に振る姿が可愛い。
背に細かな白いまだら模様がある。

以下、先週の撮影画像からです。

takabusigi 1

初見・初撮りですが、しかし…遠かったですぅ~ε-(_- ヾ)ハァ

takabusigi 2

画質的にもひどいものですが、ご勘弁願います。

takabusigi 3

初撮り!!、と言うことに免じて~┏○" ペコリ

takabusigi 4

不本意ですが、一週間ほど前の在庫から更新させていただきました。

takabusigi 5

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

Posted at 11:36 | タカブシギ | COM(6) | TB(0) |
2014.09.04

リストニャンド?!・・・

笑ってやってくださいな~♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪

昨晩のお話し、次女とみるくがいつものように騒いでおりました。
で、何をしていたかと言えば、これ ↓ でしたの (^_^; アハハ…
しょうもない更新で面目ない~テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ

しっかりと抱え込んでいる猫の手、みるしゃんのお手々!!(笑)
抱え込まれながらもスマホで激写する次女の根性は?、偉い!!

リストバンド、ならぬ、リストニャンド!!、なんちゃって~♪

失礼しました~。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

milk

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 10:34 | 三毛猫 | COM(2) | TB(0) |
2014.09.02

初見・初撮り・ヨシゴイ!!・・・

ヨシゴイ
全長:36cm

ヨシ原にすむ、小さなサギ(サギの中で最小)。
九州以北の水田、河川、湖沼に飛来(越冬例もある)。
茂みの中にいることが多く、見つけにくい。
草の上を低く飛ぶ。
その際、淡い上面に黒い風切羽が目立つ (全身が撮れたのはこの一枚のみ)。

yosigoi 1

待ちました~数人の方々が入れ替わり立ち替わりしておりましたが
最終的には、わたし一人だけとなりました。
が、諦めません、せっかくここまで待ったのだからもう少し・・・
すでに3時間弱…そして~葦の中から鳴き声が聞こえ始めました。
突然1羽が葦の中から飛び出しましたが、残念、後ろ姿だけ…>_<…
それが最初の  全身の一枚のみの画像です (;´o`)ゞトホホ…

yosigoi 2

長く伸びた葦の林、その林立する先端の方向に何やら見え始めました。
  いた!!   いました!!

yosigoi 3

葦の穂先に近い場所に、風に揺れる葦の中で首を伸ばしたり後ろを見たり~~♪

yosigoi 4

おぉ、あんなに首が長いのか?、細い!!
未だ産毛が残るヨシゴイ幼鳥に出会えた瞬間でした。

ハッキリ見たのはこの時が初めてでしたので (ノ_・。)うるうる・・・

yosigoi 5

産毛のような毛が金色に輝いていました。
美しいですね、初めましてヨシゴイの幼鳥さん!!

yosigoi 6

首をいっぱいに伸ばし、くちばしを上に上げて、じっと固まったように静止していたり~♪
風に揺れるヨシのように体を左右に振ったりする~擬態と称する行動。
すっかりヨシになりきっているようでした。

yosigoi 7

擬態は抱卵中の親やヒナに良く みられるとのことです。

yosigoi 8

幼鳥は胸から腹にかけて白い羽毛に覆われ、全身に縦縞が入っているので、よりいっそう周りの葦原に溶け込みやすいようです。 

yosigoi 9

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

Posted at 13:23 | ヨシゴイ | COM(6) | TB(0) |