2014.08.30

小柄なコガラ・・・

しょうもない駄洒落をタイトルに書いてしまいましたσ(^◇^;)
全長12.5cm。シジュウカラより小さく、ヒガラより少し大きいほどの小鳥。

可愛い仕草を連写しました。
どうぞご覧くださいませ┏○" ペコリ

kogara01

目の当たりにすると、この駄洒落の意味が分かります(笑)
本当に小さくて小さくて可愛い小鳥です。

kogara02

お水の中を覗いているような仕草ですね。

kogara03

そのうちお水に顔をちょこっと浸けて?

kogara04

水滴のついた体と頭の部分がプックリ!!

kogara05

木の枝の上で乾かしましょうねっ!(o^ー´)b

kogara06

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



Posted at 22:01 | コガラ | COM(4) | TB(0) |
2014.08.28

初見・初撮り・タマシギの男子・・・

和名:タマシギ
種目:チドリ目タマシギ科
体長:23-28cm

雌よりも雄の方が小さい、ってことに驚きました。
そして・・・
雌の方が鮮やかで、地味な雄が抱卵しひなを連れて歩くそうなんですね。
本州中部以南の水田や蓮田のような湿地で繁殖。
メスの方が派手な鳥で子育ては全てオスが行う。
凄くないですか?!、タマシギに関しては驚きの連続でした。
イクメン!!、p(*^-^*)q がんばっ♪

以下、同じような画像が続きます┏○" ペコリ

tamasigi 10

tamasigi 11

tamasigi 12

tamasigi 13

tamasigi 14

tamasigi 15

tamasigi 16

tamasigi 17

こちらの画像、お尻の白さが際立ち、フワフワしていて好きです (笑)

tamasigi 18

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 20:45 | タマシギ | COM(2) | TB(0) |
2014.08.27

初見・初撮り・タマシギのお嬢さん・・・

和名:タマシギ
種目:チドリ目タマシギ科
体長:23-28cm
季節:留鳥、または漂鳥。本州中部以南で繁殖。

雌の特徴:大きな眼のまわりには、まが玉形の白いラインがあり、くちばしは淡紅色。

勾玉のような目の回りの白いライン、本当でしたね。
本物を見たのは本当にお初で、感激でした。

ただ、残念なことに全身を撮ることができませんでした。
だって…
1回目は草の中に潜むタマシギさんのお目々だけ~♪
2回目、同じく背中だけ~♪
3回目、チラ見状態~♪
4回目、鳥見の神様が少しだけ微笑んでくれました~テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ

1回ごとに費やした時間、それぞれ4時間から5時間、待ち時間が長かったです。
遠目で距離があり、トリミングしないと見られたものではありませんでした。
そんな苦労の果てに掴んだ幸運でした~(ノ_・。)うるうる・・・
同じような画像が続きますが、ご勘弁願います┏○" ペコリ

tamasigi 1

tamasigi 2

tamasigi 3

tamasigi 4

tamasigi 5

tamasigi 6

tamasigi 7

tamasigi 8

tamasigi 9

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 20:36 | タマシギ | COM(2) | TB(0) |
2014.08.26

カヤクグリ・・・

今季、お初のカヤクグリさん、再度の登場です。

お澄まし顔のカヤクグリさんも良いけど~♪

びしょ濡れでケンケン!!

kaya 1

お口が開いて~ (^_^; アハハ…

kaya 2

思いっ切り、水浴び!!、可愛いですねぇ~♪

kaya 3

たまには水浸しも (*'-')b OK??

kaya 4

ですよねぇ~(o^^o)ふふっ♪

kaya 5

(・_・)...ん? (・_・)...ん?

kaya 6

なぁ~んだ~お目々のところが痒かったの?、どんな仕草でも可愛いカヤクグリさんですね。

kaya 7


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



Posted at 10:21 | カヤクグリ | COM(2) | TB(0) |
2014.08.25

ウソ・本当です・・・

せっかくですので、ウソ、真夏編・再度の登場です。

女の子です。 「ウプッ!!」 お顔は水の中ですが、尾羽がプルプルッ!!

uso 1

「プハッ~」 お腹の部分、水が滴っています。

uso 2

男の子です。美しいですね。
わが家の文鳥のさくらに配色が似ています (笑)

uso 3

「(・_・)...ン?」、カメラ目線です。

uso 4

男女、混浴であります~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

uso 5

後ろの女子が思いっきり水飛沫をあげておりますね。

uso 6

ウソの男子と違い、本当に渋い配色です。

uso 7

( ̄w ̄)ぷっ、どうしたの?、プックリして~(笑)

uso 8


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


Posted at 09:24 | ウソ | COM(2) | TB(0) |
2014.08.23

ソウシチョウ・・・

ソウシチョウ
全長:15cm
スズメ目チメドリ科

赤いくちばし。雌は雄より全体に暗い色。
関東北部から九州で野生化している。

sousityou 1

繁殖期は山地に多く、非繁殖期は低地でも見られる。
でもまさか、高原の鳥さんたちと同じ場所で会うとは・・・

sousityou 2

不本意ではありますが、美しい!!
なので、やっぱり撮りました~ヾ(--;)ぉぃぉぃ
外来種とは言え、この子たちに罪はありませんものね。

sousityou 3


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

2014.08.22

コガラ・・・

コガラ・・・全長12.5cm。
シジュウカラより小さく、ヒガラより少し大きいほどの小鳥。

可愛い仕草を連写しました。
どうぞご覧くださいませ┏○" ペコリ

kogara 01

頭は黒色で、「鍋かむり」と呼ぶ地方もあるとか (笑)

kogara 02

私には、ヘルメットを被っているように見えましたけど~♪

kogara 03

コガラ・ヒガラ・シジュウカラ等は大きさは多少違いますが似ていますね。

kogara 04

遠目で群れている姿は、見分けがつきません。

kogara 05

いよっ、おすましさん!!

kogara 06

見てくれて゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ って、言ってるみたいですね。

kogara 07


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 09:07 | コガラ | COM(0) | TB(0) |
2014.08.20

ホバリング!!・・・

夏休み中、何度か通い詰めた場所でお目当ての子に会えなくて o(´^`)o うぅ~
帰りに寄った公園でハスカワを狙うも、これまた o( _ _ )oショボーン

ハスカワ狙いだったのでハスの花ばかりを見て油断をしていたこともありまして・・・
おまけに日陰のない場所で、数人のカメラマンとあまりの暑さにボーッとしていました。
すると、いきなり頭上でホバリングを始めたカワセミちゃん。

kawa 1

心の準備もカメラの準備も出来ていませ~ん~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

kawa 2

待ってくれ~カワセミちゃん!!
とにかく頭上をめがけて連写をしたのが、  こちらです。

kawa 3

空抜け写真になることは分かっていたが 他に選択肢がなかった …>_<…

kawa 4

しかも全部、後ろ向きでしたぁ~(^_^; アハハ…
なんてこったい!!ヽ( ´ー)ノ フッ

kawa 5

それでも、久しぶりに遭遇したカワセミちゃんのホバリングです。

kawa 6

やっぱり、いいですね!!
写真の出来はともかくとして、カワセミちゃんは d(-_^)good!!

kawa 7

何せ、暑い!!ε=( ̄。 ̄;)フゥ、お散歩コースも暫くご無沙汰をしております。
また涼しくなったら、MFのカワセミさんに会いに行かなくては~♪

kawa 8

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 20:47 | カワセミ | COM(0) | TB(0) |
2014.08.19

ヒガラちゃん・・・

ヒガラさん、全長11cm。

シジュウカラの仲間としては日本で最小。

左側の   岩肌の上と下に、二羽、仲良くいるんですけど、分かりますか?σ(^◇^;)
可愛いですよねぇ~~(o^^o)ふふっ♪

higara 1

シジュウカラより小さく、ネクタイ模様がない。
見分けがつかないとき、ノドのネクタイが無いか?、を、見ることにしてます (笑)
頬が白いことと喉の三角形の黒斑が特徴です。

higara 2

「ツピン ツピン・・・」とか、「チペ チペ チペ・・・」 とか高い声で、早口で繰り返し、さえずります。

higara 3

細い枝先や葉先で活発に動き回り、虫や虫の卵を探して食べています。

higara 4

人間の作った巣箱等も利用するそうですけど、シジュウカラは目撃したことあります。

higara 5


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 18:28 | ヒガラ | COM(2) | TB(0) |
2014.08.18

ホシガラス・・・

残暑お見舞申し上げます。

土曜日は長女夫妻がご飯を食べに来てくれました。
毎年、恒例になっている、8月20日の私の誕生日を前祝いに来てくれたのです。
近場に住んでいるとは言え、お互いに多忙ゆえ久しぶりの顔合わせです。
なので、みるくはモデルに引っ張りだこで嬉しい悲鳴~(^_^; アハハ…
長女は私よりもみるくの写真撮影が目的と見た!!、(笑)
次女は友人たちと遊びに出掛けており、久しぶりに夜更かしをしたペンペン家でした。

さて、本題のホシガラスさんです。

hosi 1

ご機嫌な姿をたくさん撮らせて貰えたのでせっかくですからアップします。

hosi 2

すべてノートリのホシガラスさんです。

hosi 3

これでもかなり後ろに下がって撮ったつもりなんですけどσ(^◇^;)

hosi 4

結構、お茶目なホシガラスさんですねヽ( ´ー)ノ フッ
毎回、違う顔を見せてくれるホシガラスさん。

hosi 5

正面顔、笑えます~( ̄w ̄)ぷっ、ゴメンね。

hosi 6

チーズのCMじゃないけれど、尾羽が入りきれなくて、切れてます!!

hosi 7

フレームに入りきれない画像がこちら~思いっ切り、切れてます (笑)

hosi 8


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 10:15 | ホシガラス | COM(2) | TB(0) |
2014.08.16

ルリビタキ・・・

ルリビタキの幼鳥及び若鳥です。
冬季に平地の野山で見られるルリビタキは、夏季になると高山に移動し営巣します。

巣離れし、まもない幼鳥。

ruri 1

この少し前に親鳥と見られるルリビタキの雌が様子見に来ています。
幼鳥や若鳥が来る前には必ず、ルリビタキの雌が水場の様子を覗うように来ていました。

ruri 2

後ろにはウソの雄がいますね。

ruri 3

水浴び後、すぐ近くの木の上から幼鳥たちを見守るルリビタキの雌です。

ruri 4

巣離れ後、しばらく経った若鳥。

ruri 5

その後ろにはいつの間にか、ルリビタキの雌がいます。
付かず離れず一定の距離を置いてそっと見守る親のようでした。
こういうのに弱いです(ノ_・。)うるうる・・・

ruri 6


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 10:49 | ルリビタキ | COM(6) | TB(0) |
2014.08.15

ツバメの兄弟たち2・・・

ツバメさん、最近になってじっくり観察する機会が増えて、その美しさに驚いています。
軒下に巣を作るツバメさんにはあまり関心を持たなかったのが正直なところです。

でも鳥見をするようになってからは、すべての鳥が気になります。
スズメさんは勿論のこと、果ては子育てをしているカラスにまで・・・(^_^; アハハ…
大きな体をして、お母さんガラスから餌を貰う瞬間を目撃するチャンスがありまして
カラスの幼鳥って、お口の中が赤いんですよ、知ってました? (笑)

って、話しが横道に逸れてしまいました~タタタッ ヘ( ・_・)ノ

昨日の続き、ツバメさんたちです。
すばしっこくて目線が追いつかないですね。
たくさんのホバリングも見せてくれましたが、撮れませんでした…>_<…
お目当ての子が撮れないつまらない時間を癒してくれたツバメさんたち

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

以下、ツバメさんたち~♪
格好いいです!!

tubame01

tubame02

tubame03

飛んだり、跳ねたり、、とっても楽しそう!!

tubame04

1羽で休憩している、チャッカリさんです (笑)

tubame05

ノンビリしてますねσ(^◇^;)

tubame06

tubame07

tubame08

tubame09

tubame10

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 10:05 | ツバメ | COM(2) | TB(0) |
2014.08.14

ツバメの兄弟たち・・・

昨日、今日と2日続けて通い続けた場所がまったく駄目で ε-(_- ヾ)ハァ
そのようなわけで、お目当ての子に会えず終いでした。
撮れることは撮れたのですが、とてもアップできる代物ではありませんでした。
でもその代わりと言っては何ですが、ツバメさんと遊び楽しかったです!!
何事もポジティブシンキング!! これが一番ですねっ!(o^ー´)b

tubame 1

この子たち、巣立ち後のツバメさんの群れでした。
親兄弟の見分けはつきませんが、兄弟で場所取りをしているようでした。

tubame 2

何度もしつこく左側の子がホバリングをして食い下がっていました(笑)
でも、結局は右側の子が強くて、諦めたようです。

tubame 3

下にいる子は心配そうにずっと見ていました。
気の弱い末っ子のように見えて可愛かったですσ(^◇^;)

tubame 4

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 19:34 | ツバメ | COM(0) | TB(0) |
2014.08.12

再びの~カヤクグリさん・・・

今季、お初にやっと出会えたカヤクグリさんですから、♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪
いろんなお顔を見せてくれました。

おや、水の中になにかありましたか?

kaya 1

ジッと、水面を見つめているカヤクグリさん。

kaya 2

まだまだ、じぃ~っと・・・真剣な眼差し・・・

kaya 3

じぃ~っと・・・飛び込みそうな雰囲気ですこと~

kaya 4

ヽ( ´ー)ノ フッ、やっと、水浴びをする気分になったのですね (笑)

kaya 5

まるでシャワーを浴びているような雰囲気ですこと~σ(^◇^;)

kaya 6

まぁまぁ~スッキリ!!

それにしてもさっきの、あれは、何だったのでしょう?
この少し前に、同じ場所で蛾を捕食したことも関係あるのかな? φ(・_・。 )フムフム

kaya 7

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 08:51 | カヤクグリ | COM(4) | TB(0) |
2014.08.11

メボソムシクイさんですね・・・


ムシクイという名前は、ウグイスの仲間に付けられているそうですが
既に撮ったことのあるウグイスやセンダイムシクイによく似ています。

と言うより、見分けがつきません…>_<…

と、前回も同じようなことをかいた記憶があります・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
ムシクイ系さんは難しい~分かりません o(´^`)o うぅ~

でも~あまりにも可愛いので、トリミングゥ~!!(笑)

musikui 1

横から~♪

musikui 2

反対側から~♪

musikui 3

斜め上から~♪
頭頂部、頭上から~♪

musikui 4

意外と可愛い~頭上~♪
遊んでしまいました~テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ
しかし・・・見分けがつかないε-(_- ヾ)ハァ

musikui 5

水浴び・・・するの?

musikui 6

まっ、いいですけど・・・手前にチラッと見えるのは、ヒガラさんかな? (笑)

musikui 7

地味なメボソムシクイさんですが、好きですねぇ。

musikui 8

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


2014.08.10

ルリビタキ・・・

ルリビタキの瑠璃青は、生まれて数カ月では青くならないそうです。
綺麗な瑠璃青になるのに、2年~3年以上かかると言われていますね。

後ろ姿が凛々しい、ルリビタキの坊ちゃんです。

ruriwaka 1

この子はまだ色が薄く、若々しい色彩ですね。

ruriwaka 2

おや、ひそひそ話が聞こえたみたいですよぉ? σ(^◇^;)

ruriwaka 3

ちょっと羽ばたいてくれたりなんかして~(o^^o)ふふっ♪

ruriwaka 4

水浴びをする前の綺麗なお姿です o(*^▽^*)o~ルン♪

ruriwaka 5

この子は?、木の陰から様子をうかがっています (笑)

ruriwaka 6

おやおや、水浴びをしちゃったのですねぇε-(_- ヾ)ハァ
でもやっぱり坊ちゃんは絵になります!!

ruriwaka 7


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 17:41 | ルリビタキ | COM(0) | TB(0) |
2014.08.09

今季・お初のウソくん!!・・・

名前:ウソ(スズメ目・アトリ科)
全長: 16cm でスズメより一回り大きめですね。
季節: 冬から春にかけ見かける鳥です。
色: 頭部は黒色、雄の頬と喉は紅色で腹部全体が灰白色。
特徴:嘴が太くて短い。本州中部以北の亜高山帯で繁殖し、冬は低山や丘陵地の林にすみ、
木の実や新芽、桜の花芽などを好んで食べる。公園でも見られる。
鳴き声:フィーフィーなどと口笛のような声を出す。

独特の鳴き声、「フィーフィー」、あっ、ウソ!!、いえ、本当 (笑)
くだらない駄洒落を言いながら、ウソ君を迎えました。
相変わらず、黒い帽子を被り、薄紅色の頬紅、渋い灰白色の身体。

uso 1

ウソ君、おヽ(^○^*)/ひヽ(^ー^*)/さ~ヽ(^◇^*)/おひさ~♪♪

uso 2

~一年ぶりです!!

uso 3

冬に会えなかったウソ君に会うことができて、カンゲキでした。

uso 4

同じような画像に見えますが、これが、違うんですよねぇ σ(^◇^;)

uso 5

ウソ君、格好いいからたくさん見ていただきたいので~(笑)

uso 6

それぞれに微妙に表情が変化していて、d(-_^)good!! 、素敵なんですよ。

uso 7

この他にも数羽、お嬢も来てくれました~♪

uso 8

ども~♪\(´▽`*)(*´▽`)/ども~♪、ウソのお嬢さんです。

uso 9

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ




Posted at 09:32 | ウソ | COM(2) | TB(0) |
2014.08.08

今季・お初のキクイタダキ・・・

キクイタダキ:体長10cm、体重約5gと小さくて可愛い日本最小の鳥です。
頭頂部の黄色の模様が菊の花のように見えることから~菊戴の名前がついた。

一年ぶりのキクちゃんでした。
キクちゃんに会えるとすごく得した気分になります。
小さくてすばしっこくて、目線が追いつかなくて大変です。
目視での確認は難しく、遠くで何かちっちゃな物が動いているけど?、何かな?
この時も半信半疑で、覗いたファインダーで確認しましたσ(^◇^;)

雌雄ほぼ同色ですが、雄には黄色の線の中に隠れるようにして赤い頭央線がある。
ちなみにここからの三枚は、頭頂部に赤みがありませんので女の子です。

kiku 1

だから水に濡れる前の姿がほとんど撮れていません…>_<…
水浴び後の鳥さんたちはボロボロ~あなたはダレ?、の状態になりますから(笑)

kiku 2

確認したときにはすでに、ビショ濡れ~(;´o`)ゞトホホ…

kiku 3

そして、ここからは僕ちゃんの登場です!!

kiku 4

でも撮れただけでもすごいことなので、愚痴を言っては罰が当たりますね。

kiku 5

たとえ濡れ鼠でも・・・

kiku 6

たとえ濡れ雑巾でも・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

kiku 7

日本最小の小鳥さんには間違いない!!(笑)

kiku 8

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


2014.08.07

今季・二度目のホシガラスさん・・・

前回は先々月、6月末頃でしたか、雨降りの中を出掛けました。
さすがに鳥影は薄く…でも雨の中をこのホシガラスさんだけが出迎えてくれました。
とても嬉しかったのを覚えています。
ホシガラスさん、゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

この日はお天気も ヾ(´o`ヾ)マアマア で、ホシガラスさんもサービス満点でしたよ。
今回のホシガラスさん、何と、すべてノートリの画像です。
しかも後ろに下がりながらの撮影という幸運にも恵まれました。

突然に姿を現して周囲を見回し~ヽ( ´ー)ノ フッ

hosigarasu 1

まるで湯加減を確かめるかのようにして~♪

hosigarasu 2

( ̄w ̄)ぷっ、水泳の飛び込み選手みたいな格好ですね (笑)

hosigarasu 3

体勢を低くして水に浸かりまして~♪

hosigarasu 4

~からのぉ、思いっきり腕を振り上げて、(・・。)…ん? 、違うか!!

hosigarasu 5

美しい羽を バシャバシャッ!!、ダイナミックな水浴びを披露してくれました。

hosigarasu 6

最後に、 「チィーッス!」 って、感じ? !、お茶目なホシガラスさんでしたよ~(o^^o)ふふっ♪

hosigarasu 7

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 08:27 | ホシガラス | COM(0) | TB(0) |
2014.08.06

初見・初撮り・カヤクグリ!!・・・

和名:カヤクグリ
英名:Japanese accentor
学名:Prunella rubida
種目:スズメ目イワヒバリ科
漢字名: 茅潜、茅潜過
体長:14cm 雌雄同色

カヤクグリ:日本にしか生息しない、日本固有種です。
ずっと会いたかったカヤクグリ、やっと会うことができました。
今回も会えないかもしれない、でも会いたい!!
そんな思いを込めて何度目かの挑戦・・・・感激でした!!

カヤクグリという名前は、冬季にカヤ(ススキなどの総称)などが茂る藪の間を
くぐるようにして生活している姿に由来しているようです。
漢字では「茅潜」と書き、その名のとおり藪の中を潜行して姿を見ることは難しいのです。

全身が14㎝とスズメくらいの大きさで、オスメス同色。
虹彩は赤褐色とありますが、これがなかなか~美しいお目々でした。

kayakuguri 01

嘴は割と細くてとがっています。

kayakuguri 02

模様や色など特に目立ったところがない本当に地味な鳥なんですよね。

kayakuguri 03

カヤクグリさんのお口、何かを咥えています。

kayakuguri 04

少し前に蛾が水面に落下して、もがいていましたが・・・

kayakuguri 05

どうやらカヤクグリさんの餌になった模様…ですσ(^◇^;)

kayakuguri 06


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 09:05 | カヤクグリ | COM(4) | TB(0) |