2014.07.31

7月も終わりですね・・・

明日から8月です。
今年も無事にカビも発生させずに、梅雨明けから梅を干すことができました。
10kgの梅干し完成です!! (*^-^)//パチパ
前年度の分も残り少なくなっており、完成が待たれていました (笑)
これから暗所にて保存期間 ZZzz(_ _*).。 に入ります。

M2

そして…わが家の姫は、だら~けて、おりまするぅ~(^_^; アハハ…

M1

気持ちよさげなこの表情、次女お姉ちゃんにナデナデして貰っています。
この場所でのナデナデが好きなのです。自分から催促することも多々あり(笑)

M3

必ずと言っていいほど、寝る前にこの場所でする格好!!
その名も おじさん座りのみるく 秘蔵の画像であります ( ̄w ̄)ぷっ

M4

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 10:05 | 三毛猫 | COM(2) | TB(0) |
2014.07.29

換羽期でしょうか?・・・

ノビタキさんの女の子のようですね。
当初は、幼鳥か?、雄は頭が黒いから、この子は雌かな?
分からなくて悩みました (^_^; アハハ…

でもよく見てみると、ボサボサの羽が気になります。
羽が抜けた後の地肌もみえませんか?

nobimesu1

これって俗に言う換羽期のお姿ではないでしょうか?

nobimesu2

ただでさえ、見分けがつかないのに換羽期の野鳥さんは勘弁してください。

nobimesu3

わが家の文鳥さんたちも換羽期は不愉快な気分らしくイライラします。
なので、野鳥さん達も同じなのではないでしょうか~ヽ( ´ー)ノ フッ

nobimesu4

どの位、この状態が続くのでしょうかお気の毒ですね。

nobimesu5

後ろを向いてしまいました、ごめんなさいね…>_<…

nobimesu6

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 09:55 | ノビタキ | COM(6) | TB(0) |
2014.07.25

コサメビタキの幼鳥・・・

この時期は幼鳥に出会うことが多く、悩ましい季節です o(´^`)o うぅ~
その辺の事情に疎いペンペンには本当に頭が痛い今日この頃なのです。

そして、今日の画像もやっと判明しました~ v(*゚ー゚*)vブィブィ♪
先月にお初で撮った、あのコサメビタキの幼鳥さんでした。

kosame1

最初は?、可愛い、可愛い、愛くるしいこのお子は、ダレ?!

kosame2

ハテナマークから始まり、ネットで検索してもこの時期の幼鳥はたくさんいます。
幼鳥から成鳥に至る段階にても、微妙に変化するので難かしく…>_<…

kosame3

でも、分かってみれば、φ(・_・。 )フムフム、そう、似てる!!
ヒナ&幼鳥は、ほとんど初心者のペンペン、そんなものです …(*^-'*)>ポリポリ

kosame4

この時は何も知らずに通り掛かり、親鳥を飛ばしてしまいました。
幼鳥はまだ恐いもの知らずなのか、近くの枝止まりで見物状態 (笑)

kosame5

でも心配しているであろう、親鳥のことが気になりすぐに立ち去りました。
コサメビタキの親鳥さん、ごめんなさい!!

kosame6

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 10:12 | 幼鳥 | COM(4) | TB(0) |
2014.07.24

初撮り・ホオアカさん・・・

o(´^`)o うぅ~基本的には、初撮りです!!

昨年、酷い写真を2枚だけ載せた記憶が~遠く霞んでおります (笑)
都合の悪いことは忘れることにしております~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

で、本日のホオアカさん、素敵でしたよ o(*^▽^*)o~ルン♪
あちらこちらで囀り、忙しなく飛び回り、撮るのが大変でした。
でも、今回はホオアカさんのホッペも確認できました。
以下、同じような画像が続きますが、嬉しさのあまりの連写でございます…>_<…

ホオアカさん、可愛い!!

hooaka1

もうもう、なんて言ったら!!

hooaka2

カメラを構えると、あっと言う間に姿が消えます…

hooaka3

一瞬の毛繕い!!
すばしっこくて、ついて行けません。

hooaka4

背伸びをして周囲を窺います~♪

hooaka5

何度も何度もトライして~ヽ( ´ー)ノ フッ
今回は撮らせていただきました。

hooaka6

ホオアカさん、、゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

hooaka7

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 07:22 | ホオアカ | COM(0) | TB(0) |
2014.07.23

初見・初撮り・カッコウさん・・・

前日の猛禽さんの正体が分かりε-(´▽`) ホッ
見ていただいた方々、コメントをくださった、お二方、☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
さすがです!!、感謝、感謝!!

本日は念願のホオアカを…と、思ったのですが、他にも初撮りがありました。
カッコウさんです。
今までにも声はたくさん聞いていたのですが、姿を捉えることができませんでした。
撮ろうと思っていると撮れなくて、ボーッとしているときに撮れました (笑)
人間がボンヤリしていると野鳥さんも油断をするのでしょうか? (^_^; アハハ…

枯木には留まってくれませんでしたが、不満を言っては罰が当たります。

kakkou1

いつもいつも~遠くで鳴いている姿を拝むのみでしたから、嬉しいです。

kakkou2

この姿、尻尾をピンと跳ね上げて、コマドリさんみたいですね (笑)

kakkou3

カッコウさんって、このようなお顔をしているのですね。

kakkou4

飛んでいる姿を撮りたいなどと、おこがましいことは言いません ヾ( ̄_ ̄;)ハイ…

kakkou5

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 07:02 | カッコウ | COM(4) | TB(0) |
2014.07.22

初見・初撮り・なんですけど・・・

私は猛禽類は分かりません。
昨年、某所で騒がれていたチョウセンチョウゲンボウとやらを撮ったのがお初でした。
その時に、お目々がクリッとして可愛い!!、と、不覚にも思いましたσ(^◇^;)

私の大好きなカワセミや小鳥を餌食にする猛禽類はどうも…
が、しかし、、またまた猛禽類を撮る羽目に陥りました。

遠くの枯木に何かがいる?、小鳥じゃないな?
ファインダーを覗くと?、余計分かんない o( _ _ )oショボーン
はい、降参!!、分かりません!!、、この子はダレだ?・・・

2014-07-20-20.jpg

可愛い顔をしてあどけない表情すら感じられる。
遠い、暗い、手持ちの腕が悪い!!、の、三拍子 (笑)

2014-07-20-21.jpg

取りあえず撮りました。
皆さまはどう思われますか?

2014-07-20-22.jpg

ただでさえ、初心者圏内、猛禽類はまったく分かりません。
ネットで検索する限りでは、チョウゲンボウの幼鳥に似ています。

2014-07-20-23.jpg

この時は少し間をおいて二羽でいました。
親を待っているのか?、自立した子なのか不明なので…

2014-07-20-24.jpg

お分かりの方、お教えくださいませ┏○" ペコリ
画像が不鮮明で心苦しいです。

2014-07-20-25.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2014.07.21

初見・初撮り・ノビタキさん・・・

初見&初撮り、やりました!!

夏羽のノビタキ君。

体長:13cm(スズメより小さい)

ノビタキは比較的、姿の見えやすい高い枝先に止まっていることが多いのですが
とにかく落ち着きなく草などの枝先、枝先を移動します。

昨年も挑戦したのですが、今よりももっと初心者でしたのでσ(^◇^;)
撮れる筈もなく、(;´o`)ゞ トホホ…な状態でした。

私って、まだまだ撮れていない野鳥さんがたくさんいるんですよ…>_<…

nobitaki01

この時は、目立つところにとまってジャッ、ジャッと鳴いていました。。

nobitaki02

ノビタキさんの夏羽って素敵ですが、真っ黒なお顔でお目々が撮れません。

nobitaki03

羽繕い中に失礼しますね~(笑)  でも、やっと、やっと、撮れました ヽ( ´ー)ノ フッ

nobitaki04

ノビタキさん、会えて本当に嬉しかったです。☆アリガトー (´-´*)アリガト♪

nobitaki05


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ








Posted at 16:12 | ノビタキ | COM(4) | TB(0) |
2014.07.19

ハスアブ?・・・


蓮の花が見事でした。

ハスにカワセミならぬ、ハスアブを撮ってまいりましたよ (笑)
次の二枚目の画像、アブさんを少しだけアップに!!(^_^; アハハ…

hasuabu1

小雨が降ったり止んだりする中、たくさんのカメラマンが出没していました。
皆さまもハスカワ狙いなのですね(笑)
蓮の花にカワセミのブルーが映えて美しいことでしょう。
なるほど~と、思ったのですが根性なしの私、途中で諦めました(笑)

hasuabu2

その代わり、真っ黒なシジュウカラさんや、スズメさんを撮りましたよ。

suzume

この子、普通の四十雀さんより黒いですよね?
何故?、そんなに真っ黒クロスケなのですか?

sijyuukara1

などと、ブツブツ一人言を言いながら撮ってきました。
皆さまもそう思いませんか?(笑)

sijyuukara2

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 09:24 | 野鳥・・・ | COM(2) | TB(0) |
2014.07.18

森のアオゲラさん・・・

在庫から~♪
このアオゲラさんと前回のオオアカゲラさんを撮った夜から
寝込むことになったきっかけの画像ですから…ε-(_- ヾ)ハァ
オオアカゲラさんは本当にお初で、嬉しかったですねぇ。

そして、この時も~・~・~・~♪
キョッ、キョッ、ケッケッ!!、と、けたたましい鳴き声が辺りに響き渡り、アカゲラか!?
いえいえ、、現れたのは、アオゲラさんでした。
アオゲラさんって、素っ頓狂と言うか目線がどこを見ているのか分かりにくいですね (笑)

しかし、お気づきでしょうか?
この子の足もと、足環がついていますね。

aogera01

この他にも何度かアオジ等でも足環がついているのを見かけました。
これって必要なのでしょうか?

aogera02

諸説ありますが、小さな野鳥の足にかかる負担は想像を超えます…>_<…。
何より足環を付けるまでの経緯が (カスミ網で捕らえて等々…)

aogera03

それぞれに言い分があるのでしょうが、野鳥の身になると胸が痛みます。

aogera04

昨今の自然環境の変化に加えて、過度のストレスは避けてあげたいものですね。

aogera05

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ

↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 09:30 | アオゲラ | COM(0) | TB(0) |
2014.07.17

これも、モズ?!・・・

少し前の在庫からです ( 撮影場所は不鮮明…と言うことで )

悪条件が重なり、不鮮明な画像ですが、ご勘弁願います_| ̄|○、
アルビノ(白化個体)モズ!?、さんですね。
どうせ、不鮮明なのですから、と、開き直りまして、思いっきり トリミングしました (笑)
真っ白ではないのですが、全体的に白いモズさんに出会いました。

一度目、鳥見を始めた頃、近くの公園で白いジョウビタキを撮影。
二度目は数ヶ月前のこと、白いコゲラを目撃、でも撮れませんでした…>_<…
そして、三度目の正直、白いモズさんに出会った。

みるパパに言わせると、普通のモズより大きかったと力説しています。
私もそうは思いますが、白い子って膨張色で少し大きく見える?、かと…

mozu1

薄暗い景色の中で、この子の白さは目立ちました。
ネットで検索すると、もっと真っ白なモズさんも過去にいたのですね。

mozu2

白い子は目立つので敵に狙われやすいと聞いています。
心配です、無事に生き延びて欲しいと願わずにはいられません。

mozu3

小雨もパラついて来たこともありますが・・・
もう少し追えたのですが途中で止めました。

mozu4

カメラに追いかけられることも可哀想なのでそっとしておきたいですね。
無事に生き抜いてください。

mozu5

小雨が降る中、遠くて暗くて悪条件でしたが、証拠写真と言うことで テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ。
モズさん、ありがとう、良い思い出になりました・・・

mozu6


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 07:46 | モズ | COM(0) | TB(0) |
2014.07.14

モズ?、イスカ?、幼鳥さん・・・

半月ぶりの鳥見、富士のお山方面にお出かけしました。

そこで、何と!!、自宅近場の公園の鳥見お仲間達数人に出会えました。
病み上がりの心と身体がホッコリとした時間でした。
久しぶりにお会いできて、とても嬉しゅうございました。
皆さま、ありがとうございました┏○" ペコリ

そして…それにしても、この子、ダレ?、あなたはだ~れ?!

2014-07-13-16.jpg

いきなり現れて、水浴びをした後の羽繕いを始めました。

2014-07-13-19.jpg

同席した人は、イスカの幼鳥だよ!!、クチバシが交差してる?!
(・・。)…ん? 、交差してるかな?

2014-07-13-20.jpg

私、イスカは未見の鳥なのでイマイチ、今一つピンと来ない…>_<…
どちらかと言えば、モズに似ているような気がします。

2014-07-13-26.jpg

クチバシの感じからして、幼鳥には違いないとは思いますけど…

2014-07-13-28.jpg

帰宅後、知恵熱が出そうに悩みました。
ネットで調べても、モズもイスカも同様の画像は見当たりません。

2014-07-13-31.jpg

もしお分かりの方がおりましたら、教えてくださると助かります。
どうか、お願いいたします┏○" ペコリ

2014-07-13-32.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ








Posted at 15:09 | 幼鳥 | COM(6) | TB(0) |
2014.07.12

みるくです・・・

少しずつ、普段の生活に戻りつつあります。
ここで無理をすると、元も子もなくなるから気をつけないと~~

暑くなって、エアコンの部屋とベランダの部屋を行ったり来たりしている、みるしゃんです~σ(^◇^;)
みるしゃんには、私の体調不良は、イマイチ分かってないです(笑)

mil1

最近、お気に入りの箱入りむすめです。

mil2

大森屋の海苔、別名、「大森屋のみるく」、です~(o^^o)ふふっ♪

mil3

そんなに好きなら、「大森屋の子になりなさい!!」

って、私の口癖が出ます(笑)

mil4

散々、構って音頭を踊った後は?

mil5

「もういい!!」、って、背中で拒否られました o( _ _ )oショボーン

mil6


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 09:52 | 三毛猫 | COM(2) | TB(0) |
2014.07.10

疲れました・・・

先月末の日曜日からですから、かれこれ何日でしたか?σ(^◇^;)
最初は単なる風邪だと…総合感冒薬を服用して2日ほどで一旦は治まりました。
でもすぐに喉が痛み始め、咳込みが…やばい!!
すぐに病院へ飛んでいきました タタタッ ヘ( ・_・)ノ
ここ数年、調子が良く気管支喘息の発作が起きていなかったので油断していました。
あたヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノふた
一度、この状態になると長くかかることは分かっていたので ε-(_- ヾ)ハァ
診察の結果、気管支炎、喘息の発作が出るか?、出ないか?、分かれ目 …>_<…
ヾ( ̄_ ̄;)ハイハイ…、勿論この日からおとな~しく、薬を飲み、寝ておりましたよ。
そして昨日の診察の結果、「大分、良くなっている、」 とのお言葉を戴き、ε-(´▽`) ホッ

で、すぐに調子に乗るのが私の悪い癖!!
大丈夫、家事をしながら少しずつ身体を慣らしていきます。
重いレンズを持つには、体力を元に戻さなくてはなりません。
p(*^-^*)q がんばっ♪、みるしゃんも応援してくれています。

miru01

超、超~ダレ子ちゃんのこの寝姿を見ていると、寝込んではいられません(笑)

miru02


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 16:20 | 三毛猫 | COM(2) | TB(0) |
2014.07.02

初見・初撮り・オオアカゲラ・・・

アカゲラ→雄の後頭部が赤く腹は白い(24㎝)
オオアカゲラ→雄の頭上が赤く腹に黒い縦班がある(28㎝)
◎共に雄だけが赤い、と言うのが面白いですね。

初見&初撮りのオオアカゲラです。
と、言いましても~偶然の産物なのですが、(笑)
アカゲラだと思い込んで撮影していたのですが、帰宅後に気付きました。
頭頂部の前の部分が赤い?、お腹に斑模様があるぞぉ?
おかしい…調べてみれば何と、オオアカゲラではないですか!?
普通のアカゲラは後頭部が赤く、お腹は真っ白なんですね。
この子は黒い縦斑があります、間違いない!!
ヒャッホー!!
嬉しくて熱が上がったのかどうか?
実はこの夜から寝込みました…>_<…
帰宅途中から体が怠く、、節々がものすごく痛い。
物も飲み込めないほどにノドが痛みました。
今日で3日目、少し楽になりました。
家族に迷惑をかけておりますo( _ _ )oショボーン

以下、最初は比較のためにアカゲラさんの画像です。
前頭部は黒、後頭部が赤く、お腹は白いですね。

akagera1

こちらからオオアカゲラさんの画像が続きます。
アカゲラさんとは逆に前頭部が赤いですね。

ooakagera01

そして、お腹も 斑模様があります。
間違いない、☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆、

ooakagera02

もう少し正面から撮れていたら良かったのですが、後ろ姿ばかり…>_<…
これでアカゲラさんより4㎝ぐらい大きいそうですよ。

ooakagera03

条件が悪くてなかなか良い画像が撮れていませんが、ご勘弁願います。
これで精一杯でした o(´^`)o うぅ~
微熱状態が続いておりますので、また寝込みますσ(^◇^;)

ooakagera04


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ