2014.06.28

カワラヒワ・・・

カワラヒワって、久々のアップかも?、しれません。
撮れることは撮れるのですが、光量がないと難しい被写体です。

この時も雨上がりで、スズメさんを撮っているときに偶然、飛来しました。

kawarahiwa01

すぐに飛ばれてしまい、この二枚の画像だけです (^_^; アハハ…

kawarahiwa02

その横の畑では、コチドリさんが驚き!!

koti01

飛んでいきました o( _ _ )oショボーン

koti02

その又~横では、スズメさんが…

suzu01

この子の背中、(・・。)…ん? 、、少し白っぽいですね。

suzu02

すぐにもう1羽が飛来、仲良しさんで餌を啄んでおりました。

suzu03


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ










Posted at 09:42 | カワラヒワ | COM(4) | TB(0) |
2014.06.27

ムクドリの幼鳥?・・・

すずめレストランを警戒中のみるしゃん。
みるしゃんの目線の先に、レストランがありますので、いつもお努め、ご苦労様です!!

miru01

野鳥の子育てのこの時期、初心者の私には判断が難しいです…>_<…
親子連れの場合は、間違うことはありませんが~この子は一羽で独りぼっちでした。
ちょっと気になりまして、撮りました。

偶然に見かけて、あれ?、初めて見る鳥だけど…

muku03

この子は?、だれ?

帰宅後、調べてみると、どうやらムクドリの幼鳥らしい。

muku02

φ(・_・。 )フムフム、そうなんだ!!

って、本当?!、あんまり似てないな…ヾ(--;)ぉぃぉぃ

muku01


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 09:08 | ムクドリ | COM(0) | TB(0) |
2014.06.26

巣立ったようです・・・

24日の夕方までは、木の実を運ぶ姿が見られましたが…
あれほど騒がしかったハッカチョウご夫妻の鳴き声も、今は聞かれません。
静かな日々が戻ってまいりました。
いつもの習慣でついベランダに出ては、巣の方向を見てしまいます…>_<…

でも、先ほど、鳴き声で外へ出てみると、一羽のハッカチョウが虫らしきものを
咥えて、巣とは反対の方向へ飛び立ちました。
多分、巣立ち後、他の場所で親の運ぶ餌を、お口を開けて待っているのでしょう。
わが家に来るスズメのヒナのように…寂しいけれどこれでよいのですね。
今回も巣立ちの時に立ち会えませんでした。
ここから巣だった子が来季は、この場所で営巣をするのかしら、今から楽しみです。

以下の画像は今季、餌を運ぶ最後の画像です。

hakkatyou15

私も撮影に頑張ったけど、ハッカチョウのご夫妻も頑張りましたね。

hakkatyou16

飛んでいる姿は、本当に美しいです・・・

hakkatyou17

巣に入る直前、p(*^-^*)q がんばっ♪

hakkatyou18

一回で入れましたね~♪

hakkatyou19

巣から戻ります、ご苦労様~♪

hakkatyou20

最後に電線でお口の汚れを取り去るハッカチョウさんでした。

hakkatyou21


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2014.06.25

すずめレストラン!!・・・

わが家のベランダが数ヶ月前から、すずめのレストランに変身しております (笑)

数年前にカラスに襲われていたキジバトの幼鳥を保護し、半年後に放鳥。
放鳥後もご飯を食べに来るピーコのために餌と水をベランダの手摺りに設置。
その後いつしか、キジバトのピーコも来なくなり、閉店しました…

それがどうでしょう、最近になってスズメちゃんが来るようになりました。
でも、ほら、うちって、あれでしょう (笑)
天敵の猫がいるわけで~でもこの天敵さんは大丈夫!!
一応、本能は残っているけれど基本的に臆病な猫ですから (^_^; アハハ…
わが家の文鳥さんにも怯える優しい三毛猫さんです、って?、ヾ(--;)ぉぃぉぃ

そんなわけで、最近ではヒナを連れた親スズメさんが来店します。

suzume03

さすがに写真は撮れませんので、レストランの画像だけをご覧ください。
まぁ、毎日のお掃除と給餌は大変ですが、子連れのスズメさんの姿を見るだけでも、癒されます。

suzume06

ここのところの悪天候で、すずめレストランは大繁盛しております (笑)
雨の日は餌探しが大変なのでしょう、餌を待つヒナのお口にしっかりと給餌する光景が見られます。

suzume04

ステップ1~ステップ3 まで、足場が決まっております  ♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪

suzume05

スズメさんの親はすごいです、と言うか、野鳥の子育てって本当に見事です。
小さな応援ですが…外来種に追い遣られ日本のスズメが減っているそうで心配です。

suzume001



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 10:28 | スズメ | COM(2) | TB(0) |
2014.06.24

雨降り・・・

日曜日のお山、、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)アメ゙`ヽ、`ヽ が シトシトとよく降りました・・・

hosigarasu01

物好きなペンペンは、小雨の降る中、ホシガラスに出会いました。

hosigarasu02

ホシガラスさん?、正面顔ですが分かりにくいですねぇ (笑)

hosigarasu03

すぐに私に気付き飛び立ちましたが・・・
その後、遊歩道の水溜まりに入り、水浴びを始めました。

こんな雨の日に、「水浴びかい!!」 って、思わず突っ込みを入れました (笑)

そんなこちらの思惑にはお構いなしに、この状態がしばらく続きました。
以下、同じような場面が続きますが、折角なのでご覧くださいませ┏○" ペコリ

hosigarasu04

前に見たときは、もっと黒っぽくて、鳴き声まで~あぁ、カラスなんだ~って、(笑)
白い点々の模様が星のように見え、ホシガラスの意味を少し理解した。

hosigarasu05

でも今回のホシガラスはお天気のせいもあるのか、別鳥に見えました (^_^; アハハ…

hosigarasu06

前回、光の加減で黒く見えた部分は、じつは茶色だったのですね。
白い星の模様はそのままですが、全体が濡れて汚く見えましたヾ(--;)ぉぃぉぃ
なので最初、ホシガラスと分かるまで時間がかかりましたよ(笑)

hosigarasu07

おやっ?、気分を害しましたか?!、ちょっと言い過ぎましたね σ(^◇^;)

hosigarasu08


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 15:42 | ホシガラス | COM(0) | TB(0) |
2014.06.21

昨日のハッカチョウご夫妻・・・

MAIDO、ハッカチョウご夫妻の子育て~なんちゃら・でございます。
昨日の様子です。
ハッカチョウは♂♀の区別がつきませんので、どちらかは分かりません。
赤い実を二つ、咥えて戻ってまいりました。
さて…早速、子供達に食べさせなくてはなりませんね。

毎年、カラスなどに狙われても何とか無事なのは、入りにくい住居だから。
っと言うことは?、勿論、ご夫妻にとっても難しい住居なんですね (^_^; アハハ…
1回でスパッと入れることもあれば、途中で戻ることもあります。

hakkatyou07

歯がゆい思いで見守るペンペンでございます o(´^`)o うぅ~

hakkatyou08

この日も何度か失敗してやり直しがありましたが、頑張っています。

hakkatyou10

中はどうなっているのか、ご夫妻ともに入ることもあります。

hakkatyou09

何羽のヒナがいるのかも分かりません。

hakkatyou11

巣立ちの時期も逃しているので、今季は目撃したいですね。

hakkatyou12

でも、人間に目撃されると言うことは、敵にも遭いやすいので…

hakkatyou13

こうして見守ることだけで、我慢しましょう ☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆、

hakkatyou14


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2014.06.20

ハッカチョウご夫妻・・・

毎年、恒例の梅干し作成、準備万端整いました。
今年は梅干しのみ、10kgの南高梅です。
青梅状態で届いてから数日間、少しずつ黄色味を帯びていい香りがお部屋に充満!!
丁寧に洗いヘタを取りながら水分を拭き取り、一個ずつアルコールで消毒をして塩漬け完了。
あとは水が上がってくるのを待ちます。それまでおやすみなさい!!

nankoubai

そして恒例と言えば?、♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪
今年もハッカチョウの営巣&子育てが始まりました。
少しずつ餌を運ぶ回数も増えております。
ご夫婦交代で、それはそれは頑張っております。
微笑ましい光景を見るにつけ、胸が熱くなります (ノ_・。)うるうる・・・
ベランダより愛を込めて、みるくと見守っている、ペンペンです(笑)

hakkatyou02

 ご飯を届けて、  お手々を離すと~落下しているみたいに見えますね (笑)

hakkatyou03

 体勢を整えています。

hakkatyou04

 そして、また、餌を採りに p(*^-^*)q がんばっ♪

hakkatyou05

こちらは物見台、ここから周辺をいつも見張っている、ハッカチョウご夫妻です。

hakkatyou06


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


2014.06.16

コムクドリご夫妻・・・

偶然、コムクドリご夫妻の住居を発見してしまいました。
本当に偶然だったのですが…

久しぶりの鳥見で疲れ、近くにあったベンチに腰掛けていました。
すると、カラスのような鳴き声が頭上からするのですね。
うるさい鳴き声、声の主を見るとこれが…コムクドリでした。
もしかすると…近辺をコソッと家探しをば~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2014-06-15-53.jpg

ありました、近くの木に穴が…これはまずい!!

2014-06-15-54.jpg

だけど~気になるし~その場をやり過ごしコソッと戻る (笑)
こんな場面は滅多にお目にかかれませんもの、許してくださいね。

2014-06-15-55.jpg

勝手な言い訳をしながら、少しだけ撮影をさせていただき、その場を後にしました。

2014-06-15-57.jpg

パパさん、ヒナの糞を咥えていますね。
交代で餌を運んだり、ゴミを外に持ち出したり、リレー方式に脱帽!!

2014-06-15-58.jpg

瞬間にバトンタッチ!! 上がパパ、下がママです。

2014-06-15-59.jpg

ママさんは、これからお部屋のお掃除をするのですね。

2014-06-15-60.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2014.06.14

ミソサザイ・・・

ミソッチ、在庫から今季、最後のアップです。
あなたを追い求めて通い詰めた σ(・・?) me? でございます (笑)

20140503-1.jpg

お世話になりましたねっ!(o^ー´)b
美しい歌声に魅せられ小さな小さなお姿を追い求めた日々が懐かしい (^_^; アハハ…

20140503-2.jpg

でもほんの数週間前のことなのですね。
また会う日まで~会えるときまで~♪ 何処かで聞いたことある? (笑)

20140503-3.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 07:35 | ミソサザイ | COM(2) | TB(0) |
2014.06.11

初見・初撮り・コサメビタキさん

みるく、サンルームより~♪、お友達のトラジとお昼寝中です。
階下に見えるのは、おトイレです(笑)

見なかったことにしてくださいねっ!(o^ー´)b

このように、昇降口の丸い穴からお手々やら、アンヨ等を垂らすのが お気に入りのポーズ!!

milk0

ここからが、本題です~(笑)
とある森林、小さな鳥が動くのを目撃、迷わずシャッターを切りました。
と、とおい、相当な距離がありました…>_<…

kosamebitaki01

帰宅するまで、名前すら分かりませんでした (^_^; アハハ…

kosamebitaki02

この子がコサメビタキだったとは~お初です!!
スズメよりやや小さめの13㎝ほど。

kosamebitaki03

トリミングしないと分からないほどに遠目でした。
お初のコサメビタキ。お目々がまん丸で可愛いですね。
お初なので載せちゃいました┏○" ペコリ

kosamebitaki04


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ







2014.06.09

アカゲラさん・・・

今朝方の横浜は少し日差しがあります。
昨日までの、あのヽ`、ヽ`个o(・_・。)アメ゙`ヽ、`ヽは?…
いえいえ、油断はいけません。
午後からまた強い雨もあり、とか、ε-(_- ヾ)ハァ

昨日は雨の中を早朝から、主人の免許更新に付き合いました。
あぁ~鳥見でもないのに休日の早朝からお出かけ?、などと言ってはいけませんよ (笑)
いつもいつも、主人は私のためにこんな思いをしてくれています。
更新時恒例の献血も400mlもしました、偉いですね。
前回の私の免許更新時、何かが足りなくて献血できず!!
注射大キッライの私が清水の舞台から飛び降りる、心境だったのに、ペケでした (^_^; アハハ…

雑談はこの辺にしまして、コホン!!
その様なわけで、先週の在庫からアカゲラさんです。

akagera10

お口にたくさんの虫を咥えています。

akagera11

最初の数枚はノートリです。
そのぐらい近くに来てくれました。

akagera12

それなのに尚も、餌を探している様子に感動しますね。

akagera13

多分、子育て中なのでしょう。

akagera14

何もできないけれど、エールを送りたいですね。
後ろが気になる、アカゲラさん、p(*^-^*)q がんばっ♪

akagera15


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 08:56 | アカゲラ | COM(2) | TB(0) |
2014.06.04

カケスさん・・・


6月になって暑い日が続きます。
昨年はこんなに暑かったかなぁ~などと、考えるのも面倒なことです(笑)
日々、家のことに追われ多忙でした。
家中のカーテンを洗い、エアコンの準備も(*'-')b OK!
コタツも片付けて、やっと夏を迎える準備が整いました。
っていうか、すでに夏です (^_^; アハハ…
そろそろ、注文していた南高梅も届く頃、また忙しくなります。

そんな中、カケスさんに会いに行ってきました。

kakesu15

今回は少しはましだと思いますヽ( ´ー)ノ フッ

kakesu12

何を考えている?

kakesu14

カケスさん、格好い~、(*^-^)//パチパチ!!

kakesu13

おっと、っと、っと、っとぉ~!!

kakesu10

明暗が強い場所で難しかったです。

kakesu11


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 10:14 | カケス | COM(6) | TB(0) |