2014.03.31

イソヒヨドリさん・・・

またもや、お嬢さんでした(笑)
坊ちゃんにはなかなか会えませんヽ( ´ー)ノ フッ

iso01

でもいいや、お嬢さんも素敵ですから~♪

iso02

(・・。)…ん? 、こちらに気付いたようですねぇ。

iso03

ここを通りかかった σ(・・?) me? が 悪いと?!~ヾ( ̄_ ̄;)ハイハイ…

iso04

ですよねぇ~。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

iso05

おやこちらにもジョウビタキのお嬢さん、女子会の最中でしたか?(笑)

iso06


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2014.03.29

MFのカワセミさん・・・

昨日、今日と暑いくらいの日々が続いております。
花粉症の身には辛い季節~(ノ_・。)うるうる・・・

MFのお散歩コース、途中から強風が~ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
それでも頑張って2時間ほど・・・待った甲斐がありました。

遠かったけど、何とかカワセミさんの給餌行為が撮れました。

2014-03-29-19.jpg

今年もこの季節がやってきたのですね。 左が女の子  右が男の子

2014-03-29-21.jpg

僕ちゃんが小魚を捕って、彼女に食べて貰う!!

2014-03-29-23.jpg


微笑ましい光景です~(o^^o)ふふっ♪

2014-03-29-25.jpg

受け取って貰えるとこんな格好で得意げに尖ります(笑) 尖っているのが僕ちゃんです(笑)

2014-03-29-31.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 19:57 | カワセミ | COM(4) | TB(0) |
2014.03.28

再度のハチジョウツグミさん・・・

二度目です。

ハチジョウツグミさんに会いに行ってきました。
一度目は夕方だったので慌ただしかったのですが、この日は少しゆとりがありました。
相変わらず、チョコマカと忙しなく動いているのですが可愛いですね。

hati01

お顔もほのぼのとして、ジョウビタキやモズが行動する中を縫うように歩いていました。

hati02

幼い子供が植え込みの中を走り回っていました。

hati03

そこは入ってはいけない場所なんですが…聞きそうにありませんσ(^◇^;)

hti04

ハチジョウツグミさんも驚いて隠れてしまいました…>_<…

hati05

栄養をたくさんとって力をつけてください。

hati06

いつまでいてくれるか分かりませんが、どうかご無事で渡ってくださいね。

hati07

いつかまた何処かで~ツグミ系さんは大好きな鳥さんの一種です。

hati08


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2014.03.26

ホオジロさんたち・・・


ホオジロさん、会えそうで会えてなかったのですねぇ。
ひょっとして今季、お初でしょうか?

 こちら、坊ちゃんです。

hoojiro01

カップルで斜面を突っついていました。

hoojiro02

  こちらは    お嬢さんです。

hoojiro03

 キリッとして格好いい坊ちゃんですね。

hoojiro04

しばらくの間、ボンヤリと眺めておりましたよ (^_^; アハハ…
この時期は、ボンヤリ感、ボーッと感が、多くなりますので。

でも今回は転ばなかったですよ(笑)

hoojiro05


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 14:29 | ホオジロ | COM(2) | TB(0) |
2014.03.24

今季お初のヒレンジャクさま・・・


朝からボロボロ~の、ペンペンです。

昨日は他県までプチ遠征して、ヒレンジャクさんに会ってきました。
因みにキレンジャクさんはいませんでした…>_<…
まっ、お薬を飲んで閉じこもっていればそれなりに穏やかに過ごせるものを…
そうは問屋が卸さない、ジッとしていたらレンジャクさんが通り過ぎちゃいますから。

三連休の最終日、道路混雑が予想されますので、早め早めに行動しました。
夕方の東名高速など想像したくもありませんので (^_^; アハハ…

帰宅後の編集に手間取りましたが何とかアップできます。
何せ、集中力が欠けているこの時期、すぐに眠くなります(笑)

高木のヤドリギに集中しているので上を向く状態が続き、今日は首と肩が痛いです。
基本、手撮り撮影ですから腕も痛いです ヾ( ̄_ ̄;)ハイ…
それで、最初のボロボロ~につながりますね。
ちょっと愚痴ってみただけです、聞き流してください┏○" ペコリ

ヤドリギの中に潜り込んで食べています。

2014-03-23-020.jpg

鳥見を初めてから今季で二度目のヒレンジャク様。

2014-03-23-024.jpg

トリミングしていますから大きく見えるでしょう?

2014-03-23-022.jpg

でもそれほどでもないんですよ。全長:17cm

2014-03-23-032.jpg

かなり遠くてしんどい撮影でした。

2014-03-23-034.jpg

お腹の部分がプックリして、うちのみるくのお腹みたいで可愛い~♪

2014-03-23-039.jpg

アクロバット、曲芸師です(笑)

2014-03-23-040.jpg

時々、羽ばたいて他の場所に移動しますね。

2014-03-23-047.jpg

何をやっていても可愛いレンジャクさんです。

2014-03-23-056.jpg

今季は渡りが遅くて、もう会えないかと諦めかけていました。

2014-03-23-057.jpg

今季も会えて本当に良かった!!

2014-03-23-058.jpg

至福の喜び、大げさではありませんよ(笑)

2014-03-23-066.jpg

アッシー君のみるパパに感謝、感謝!!
    ゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

2014-03-23-073.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2014.03.22

バンの水浴び・・・


毎年、いろんなことを試して今年こそは症状が軽くなるかもしれない?
そう思いながら~ん、十年です (ノ_・。)クスン・・・
何よりも集中力が途切れるのが辛い、一つのことをやり続けられない。
「もう少し、ここを乗り切れば大丈夫!」テレビでそう言ってましたけど、本当?(笑)
ここ数日、花粉症本番!!そんな感じの毎日が続いております。

在庫からオカヨシガモさんやタヒバリさんがいた河原です。
河川の中州状態のこの場所、背景が汚いですが水鳥が潜むのにちょうど良いらしいです。
他にもカモ数種、オオバンもいました。

ban01

この子、反対側から登ってきてこちら側の水に浸かりました。

ban02

で、ノンビリと水浴びを始めたのです。

ban03

両岸からはほど良い距離感があるので私がいても気にならない様子。

ban04

お陰でしっかりと撮らせていただきました(笑)
  ☆アリガトー (´-´*)アリガト♪、バン。

ban05


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 09:31 | バン | COM(2) | TB(0) |
2014.03.20

ルリビタキ・・・

朝から雨模様~ヽ`、ヽ`个o(・_・。)アメダ`ヽ、`ヽ

雨の日は花粉が飛ばないなんてダレが言ったのでしょうか?
そんなことは私に限ってありませんから o( _ _ )oショボーン
薬を飲んでもいないのにまるで飲んだような気分も毎度のことで…
こんな日はパソコンの初期化をしようと思います。
わが家は家族それぞれがノートパソコンを所持しております。
でも、不具合等、諸々は私の管轄なのですねぇ (笑)

そんなわけで、在庫からルリちゃんをアップします o(*^▽^*)o~ルン♪

ruri01

後ろ姿ばかりでしたが~♪

uri02

こちらを向いたと思ったらこんなのばかり (^_^; アハハ…

ruri03

そしてこんなしぐさにキュン!!、としちゃうんですよね(笑)

ruri04

最後に少しだけお顔を見せてくれましたね。

ruri05


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 13:09 | ルリビタキ | COM(4) | TB(0) |
2014.03.19

再度・マミチャジナイさんに・・・

前回の初見・初撮りのマミチャジナイさんは雨の日に撮りました。
少し酷いかな?、とか思いまして、再度会いに行ってきました。
風の強い日曜日のことです。やっぱりお天気にはついていない?(笑)
ですが、いつもの広場は家族連れの憩いの場と化しておりまして
マミチャジナイさんの姿が見えません…>_<…

グルッとひとまわりした時、地面を突っついている姿を発見。

2014-03-16-064.jpg

植木や木々の下回りを忙しなく行動していましたよ(笑)
もう会えないかと思っていたので、良かったぁ~ε-(´▽`) ホッ

2014-03-16-077.jpg

今度はしっかりと撮らせてくださいね。

2014-03-16-082.jpg

風が強いのはしかたないけど、我慢、マミちゃんに会えただけで (*'-')b OK!

2014-03-16-086.jpg

前回は広い野原状態だったので悪天候だった割に全身が撮れていました。

2014-03-16-088.jpg

今回は明るいけど動きが速いから、木の陰とかに邪魔をされて難しい (^_^; アハハ…

2014-03-16-089.jpg


可愛いですね。

2014-03-16-105.jpg

いつかまた会いたいですね。
マミちゃん、☆アリガトー (´-´*)アリガト♪

2014-03-16-110.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2014.03.18

思いっきり転けた!!・・・

日曜日の話しなんですけど~あまりにも見事に転けたものですから(笑)
黙っているのが勿体なくて、喋っちゃいます!!(。_°☆\(- - ) バシっ!

駐車場が満車で、みるパパは車で待機していてくれました。
カメラだけを持って一人で歩いていたときのことです。
日曜日は強風のために歩くのも困難な状態で「そんな日に行くなって?(笑) 」
風を避けるために後ろ向きに歩いたりして、ちょっと油断をしたのですね。
枯れ草に足を取られて前のめりに倒れかけました。
普通ならこの時、両手をついて身体を支えるべきでしたが・・・
瞬時にカメラを両手で抱え込みました o(´^`)o うぅ~
当然、思いっきり全身で倒れましたよ(笑)
カメラを抱え込んだ身体を無意識に回転させたことが救いだったようです。
背中から転げ落ちました (^_^; アハハ…カメラとレンズは守りました♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪

「言い訳をすると、この日の強風と花粉症で頭がボーッとしていたことが原因かと(笑)」

車に戻ってから「ねぇ、聞いて、聞いて!!、私、思いっきり転んだ!!」
身振り手振りで説明する私に、みるパパは呆れていました…>_<…
そして、コッテリと叱られました~ヾ(_ _。)ハンセイ…
いやぁ、あんなに見事に転んだことは近年稀にないことでしたヽ( ´ー)ノ フッ

帰宅後、次女に話してまた盛り上がりました(笑)
次女曰く、お母さん、崖から落下するときでも、ひとまずカメラとレンズを置いてから落ちるんじゃない?!
言えてる~ヾ(--;)ぉぃぉぃ


で、この日はオマケがありました。転ぶ前の話(笑)
歩いていると何かが私の前を横切り、すぐ目の前の切り株に止まった。
すぐにファインダーを覗く、うっ、信じられない!!、アリスイだっ!!


arisui1

あんなに会えなかったアリスイが、目の前にいる。
手が震えました(笑) 、とにかく撮りましたが、強風で身体ごと揺れる状態。
いい、いい、何でもいいから撮っちゃえ!!ヾ(--;)ぉぃぉぃ

arisui2

転んだペンペンに鳥見の神様が不憫に思い、プレゼントをくれたんだわ~♪
何事も前向きに捉えるのが私の長所!!~(o^^o)ふふっ♪
いや、違うか?、転ぶ前だものね σ(^◇^;)

arisui3

切り株から少し奥の草むらに飛んだ。

arisui4

私に気付いたのですね、ゴメンね。

arisui5

そしてすぐ上の木の枝に飛び移りました。

arisui6

少し辺りをうかがってから飛び立ちました。

arisui7


この後、私は転ぶんですけどね~(^_^; アハハ…
いやぁ~楽しい一日でした~♪

arisui8


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 08:29 | アリスイ | COM(2) | TB(0) |
2014.03.16

イソヒヨドリ・・・

イソヒヨドリのお嬢さんに偶然お会いしました。
本当に偶然に。
前季に一度だけ、MFにて、番のイソヒヨドリさんを撮ったことがありました。
その時の感激は今でも新鮮に覚えていて、坊ちゃんの美しかったこと・・・
それに比べてお嬢さんは地味で、番でいるとその違いが際立ちました…>_<…

買い物を済ませて車に乗って、何気に反対側の道路際を見るとこの子がチョコン!!
すぐに下の畑に飛び降りる、という行為を繰り返していた。
(・・。)…ん? 、今のは?、ヒヨドリ?、みるパパも「ヒヨドリだろう?」

いえいえ、一瞬でしたが違う!!、ヒヨドリではない!!
全身が一色の鳥って、ペンペン様の浅い知識の中で一個だけ思いつきましたσ(^◇^;)
イソヒヨドリのお嬢さんだよ!!、間違いないわ。
すぐに車を降りて道路を横切り、そっと畑を覗き込みました。
♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪、間違いありません(笑)

慌てて車に戻り、カメラの準備をしながら畑の方に戻りました。
少しずつ、少しずつ、驚かせないように躙り寄りました(笑)

以下、調子に乗って撮りまくりました画像が続きます。
長くて申し訳ございませ~ん!!。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

isohiyodori01

まぁ、可愛いったら~♪

isohiyodori02

ありはしないわぁ~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

isohiyodori03

φ(・_・。 )フムフム、後ろ姿はこうなっているのねぇ。

isohiyodori04

イソヒヨドリのお嬢さん、一羽で楽しそうに跳んだり跳ねたりしていました。

isohiyodori05

この日のお嬢さんは畑の中、一羽で土を掘り返していました。
その横を通り過ぎても気付かなかった私 (笑)

isohiyodori06

それほど地味に畑の中の景色にとけ込んでいました。

isohiyodori07

しかしこうしてみるとなかなかの美形じゃありません?
まぁ、土色の中で際立つ羽の色ではありませんが (^_^; アハハ…

isohiyodori08

おっ、こちらを見ています、正面顔も素敵ですね!!

isohiyodori09

すっかりお嬢さんのフアンになってしまいました。

isohiyodori10

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2014.03.15

初見・初撮り・ハチジョウツグミさん・・・

花粉症、朝からマックス全開!!
早朝から服用しちゃいました。
眠くなるのでなるべく飲まないようにしていますが、今朝はさすがに・・・

今季はツグミ系の珍鳥が相次いでおります。
冬鳥の姿が少ないので複雑な心境ですが、嬉しい誤算でもあります。

大好きなツグミ系さん、このハチジョウツグミさんも可愛いかったぁヽ( ´ー)ノ フッ
初めて会う子ですが、ツグミさんにそっくりでしたよ。

フンワリとした優しい雰囲気がとても可愛いハチジョウツグミさんでした。
表情が豊かに感じるのは私だけでしょうか?

2014-03-09-065.jpg

この日、他を回った最後の場所で、しかも夕方近くでした。

2014-03-09-073.jpg

夕日を浴びたハチジョウツグミさんは、とても愛らしかったです。

2014-03-09-075.jpg

こう見えてなかなか気が強く、普通のツグミさんとバトっていました。
いろんなところを旅しているのですから気も強くなりますよね。

2014-03-09-077.jpg

少しの時間でしたが、会えて本当に良かった!!
ハチジョウツグミさん、☆アリガトー (´-´*)アリガト♪

2014-03-09-102.jpg

そしてこちらは、同じ場所にいたカワセミちゃん。

2014-03-09-048.jpg

やっぱり私はカワセミさんが大好きです(笑)

2014-03-09-050.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ







2014.03.14

初見・初撮り・ウタツグミさん・・・

ウタツグミ(歌鶫) は、スズメ目ツグミ科に分類される鳥類の一種。
名前の由来は、さえずりが美声であることより。
22cm ムクドリより小さいとか…確かに小さかったですね。

一昨日の平日、一人で電車とバスを乗り継いでウタツグミさんに会いに行ってきました。
みるパパは休日のみのアッシー君なのでσ(^◇^;)
珍鳥のウタツグミさんですからまだまだ混雑していると考え、休日は避けました。
わが家から2時間弱、滞在時間が1時間ちょっと…けっこう疲れましたε-(_- ヾ)ハァ

昨日は花粉症と疲れで小休止、やっと本日の更新となりました。

でも会えたのだから良し!、としましょう♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪

2014-03-12-08.jpg

超がつくほどの珍鳥らしいのですが、一見地味目でした。

2014-03-12-23.jpg

可愛い!!、そして仕草がたまりませんo(´^`)o うぅ~

2014-03-12-42.jpg

これと言った派手なパフォーマンスはありません。

2014-03-12-45.jpg

ひたすら地面を突っついているだけ・・・σ(^◇^;)

2014-03-12-47.jpg

2014-03-12-49.jpg

2014-03-12-54.jpg

途中で猫さんが前方を横切りましたが問題なし…

2014-03-12-55.jpg

その後、野ウサギ?、突然の飛び出しがありましたが、その場を蹴散らすようにして
広場を一周して立ち去りました。あっと言う間だったので後ろ姿だけ~(笑)

2014-03-12-58.jpg

2014-03-12-59.jpg

2014-03-12-75.jpg

2014-03-12-76.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ

Posted at 09:17 | ウタツグミ | COM(4) | TB(0) |
2014.03.10

初見・初撮り・オカヨシガモの番・・・

オカヨシガモ
カモの仲間はオスの繁殖羽がとても派手だと聞いております。
が、ひときわ渋い羽色が魅力のオカヨシガモという鳥さんがいました。
っていうか、初めて知りましたヾ(--;)ぉぃぉぃ
夏季は北海道と本州の一部、冬季は本州以南で観察することができるようです。
カルガモ同様地味なカモさんですね。

鳥見歴の浅い私には水鳥はとても悩ましい被写体です。
よほどの特徴があればそれなりに記憶に残るのですが・・・
例えば、パンダに似たミコアイサとか (笑)
カモ系はみんな同じに見えます、この辺が初心者たる所以ですね o( _ _ )oショボーン

でもこのオカヨシガモの女子、よく見れば美しい面立ちとお姿です。

okayosigamo01


光を浴びて美しい、それなのに勉強不足で申し訳ない┏○" ペコリ
今回はこれでしっかりと覚えましたので、大丈夫!!

okayosigamo02

逆光で分かりにくいのが残念です、ここからは男子の部 (笑)

okayosigamo03

一部は北海道で繁殖するが、大部分は大陸から冬鳥として渡来するそうです。

okayosigamo04

オスはクチバシとお尻(上下尾筒)の黒が目立つ。

okayosigamo05



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ






2014.03.08

初見・初撮り・タヒバリさん・・・

ここのところ、お初の子のゲットが相次いでおります。
でも余りそこの処はこだわらないでマイペースで行こうと考えています。
自然に会えたら嬉しいです。

このタヒバリさんも河原に何気にいてくれました。
逆光でチョコマカと動いていて、ビンズイかな?

あ、でもちょっと違うかな?

カメラを覗いても・・・やっぱり分からない・・・
とにかく撮っておこう、帰ってから調べればいい!!
こういう時がワクワクして一番楽しい時です o(*^▽^*)o~ルン♪

tahibari01

楽しいねぇ、あなたの名前は?、ダレ?

tahibari02

独り言を言いながら撮ります。
わたしって、いつもこんな風に撮影をしていますので~♪
人がいると困ります、鳥さんに話しかけながら撮るのが楽しいのですね。

tahibari03

だから人混みの撮影は嫌いです。
昨今の迷鳥とか言われている鳥さんのいるところは避けて通りたいと σ(^◇^;)

この時は一人でしたから思いっきり独り言を言いながら撮っていました。

tahibari04

知らない人が見たら、変人だと思われますねっ!(o^ー´)b
呆れた?、タヒバリさんが後ろを向いちゃった(笑)

tahibari05

いえいえ、立派な変人ですわ~ヽ( ´ー)ノ フッ

tahibari06


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 08:55 | タヒバリ | COM(4) | TB(0) |
2014.03.07

初見・初撮り・ヒクイナさん!!・・・

昨日は強風の中を出掛けてきました。
会いたくて会いたくて~ヒクイナさんがいる場所に通いましたヽ( ´ー)ノ フッ
そして、やっとやっと、やっと会えました、ヒクイナさん!!
今日も駄目だろうなぁ~とか、言いながら重いカメラをぶら下げてσ(^◇^;)
いつもよりも人が少なめでした、それも救いでした。

緋水鶏(ひくいな):全長23センチくらい。
ツル目 クイナ科 ヒメクイナ属に分類される
食性は動物食傾向の強い雑食で、昆虫、軟体動物、カエル、種子などを食べるそうです。
クイナ科の鳥。上面は緑褐色、顔から胸は赤褐色で、目と脚は赤い。

お昼頃に、前回、蛙やザリガニを捕っていたクイナさんが出て来ました。
おっ、ひょっとして?、ヒクイナさんも出るか?
そう、突然にヒクイナさんが葦原の中から飛び出してきました。
突然だったのでそれがヒクイナさんだとは認識できなくて?
思わず二度見、で、(・・。)…ん? 、色がクイナさんと違う!!
何せ、画像でしか見たことがないものですから、しかも小さい!!
クイナさんもそうだけど、思っていたよりも小さいんですよ。
背中はオリーブ色っぽいかな?、顔からお腹にかけて赤く、目も足も赤い~♪
やっと自分の目で確認しました、美しいですねぇ。

今は冬羽で嘴の赤色が黒ずんでいますが、繁殖期に入ると真っ赤に変わり全体の色合いもコントラストがはっきりして美しい姿を見ることが出来るとか、見てみたい、けど、無理でしょうねぇε-(_- ヾ)ハァ

以下、嬉しくて連写の数々、少し多めの画像をご覧くださいませ。

hikuina01

hikuina02

hikuina03

hikuina04

hikuina05

hikuina06


hikuina07

hikuina08

hikuina09


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


Posted at 10:42 | ヒクイナ | COM(4) | TB(0) |
2014.03.06

桜にメジロ・・・

昨日の関東地方、一日中雨が降っていました。
今日は日差しはあるけど強風、、寒そう~( ((-。-) ))ブルブル…

桜にメジロさんは絵になりますねぇ~ヽ( ´ー)ノ フッ

sakura01

まだ野鳥に興味がなかった頃は、メジロもウグイスも見分けられなかったのに~(笑)

sakura02

花びらから花びらへと蝶々のように飛び交うメジロさん。

sakura03

桜の花の中にクチバシを入れるものだから、お顔が花粉だらけです。

sakura04

まるで曲芸師のようなメジロさんですねっ!(o^ー´)b。

sakura05



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 07:43 | メジロ | COM(2) | TB(0) |
2014.03.05

ユリカモメ・・・

一応、初見・初撮りなんですけど・・・いいですよね?(笑)

冬鳥として、全国の河、河口、湖沼、海岸に至る水辺に飛来。

日本を去る4月中旬頃には、頭が黒い頭巾をかぶったようになるそうです。
日本には主にカムチャッカ半島から渡って来ることが、標識調査の結果からわかっています。

全長:40cm 翼開長:92cm

yurikamome01

赤いくちばしと足がきれいな小型のカモメの仲間。

yurikamome02

東京都の鳥に指定されているのですね。

yurikamome03

ガングロになるという夏羽根、見てみたいですね。

yurikamome04

ギューイと高く濁った声。鳴き声も聞いてみたい。

yurikamome05



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ





Posted at 10:31 | ユリカモメ | COM(2) | TB(0) |
2014.03.04

初見・初撮り・シナガチョウ君・・・

ハイイロガンを原種とするヨーロッパ系種と、サカツラガンを原種とする中国系のシナガチョウに大別される。
シナガチョウは上くちばしの付け根に瘤のような隆起が見られ、この特徴によりヨーロッパ系種と区別することができる。(Wikipediaより)
で、今回のこの子は中国系のシナガチョウだと理解しました。

まだまだ知らないことが沢山あるのだと…φ(。_。*)カキカキ

小雨の中、川岸を散策しているときに会いました。

sinagatyou01

草をかき分けて、ゆっくりと歩いていましたよ。

sinagatyou02

その姿はユーモラスで暫し見とれてしまいました(笑)

sinagatyou03

周りを見渡しながら、ゆっくりと歩いています。

sinagatyou04

近づいてくるとかなりの大きさだと感じましたね。

sinagatyou05

水辺にて、お水を飲みに来たシナガチョウ君。

sinagatyou06

お水を含んで上を向いてノドに流し込む~♪
 この一連の動作は小鳥さん達と一緒だね。

sinagatyou07

おっと、こちらに気付きましたね、ではこの辺で失礼します~ヽ( ´ー)ノ フッ

sinagatyou08


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



2014.03.03

初見・初撮り・マミチャジナイ・・・

「マミチャジナイ」:21.5cm 頭は灰色っぽく、目の上下に白い眉斑。
アカハラに似て、眉斑が目立つ。

小雨の中、マミチャジナイさんに会いに行ってきました。
雨の日に来る人なんか私ぐらいじゃない?
いえいえ、飛んでも八分←出た、久しぶりのオヤジギャグ(笑)
傘をさしたり雨合羽姿だったり、数人の方がすでにお出ででした♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪

みるパパ曰く:物好きなのは私だけじゃないね?、だ、そうですぅ~_| ̄|○

冷たい小雨の中を、数分間の撮影で撤収しました。
マミチャジナイさん、モデルをしてくれて、☆アリガトー (´-´*)アリガト♪
滅多に会えない子ですから、、会えただけで (*'-')b OK!

まぁ、そんなわけで当然ながら画質は落ちますσ(^◇^;)
何てことはない、最初に言い訳をしていたわけですぅ~(笑)

2014-03-02-07_2014030808372900a.jpg

ホント、アカハラさんにそっくり!!

2014-03-02-11_20140308083731810.jpg

目のところが少し違うぐらいかしら。

2014-03-02-23_20140308083731f6f.jpg

確かに、白いアイラインが上下に入っています。

2014-03-02-25_20140308083733298.jpg

会えて嬉しかったです、マミチャジナイさん。

2014-03-02-28_20140308083735c74.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ







2014.03.02

クイナさん・・・

昨日、今日と雨模様が続いております。
つまりません o( _ _ )oショボーン
こちら 本命に会えず終いですが、懲りもせずに何度も通い詰めております (笑)

kuina01

そんな私を嘲笑うかのように葦原の中を出たり入ったりしている、クイナさん。

kuina02

まぁまぁ、よく動きますこと~(o^^o)ふふっ♪

kuina03

おっと、何やら~あら、ら、ら、、カエルを捕まえたようですね。

kuina04

かと?、思えば、今度はザリガニを咥えて走っていますσ(^◇^;)

kuina05

タタタッ ヘ( ・_・)ノ 、クイナさん、走る!!

kuina06

なおも、タタタッ ヘ( ・_・)ノ 、走る!! ザリガニ落とすなよ!!

kuina07


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 06:44 | クイナ | COM(2) | TB(0) |
2014.03.01

タゲリさん・・・

昨日とは打って変わり、朝から小雨がパラついています。
連日の鳥見で少々疲れ気味、ε-(´▽`) ホッ としている自分に自嘲気味σ(^◇^;)
お天気が悪いと否が応でも諦めざるを得ないわけで・・・
行きたいけど、行きたくない、でもキレイに撮影できるなぁ~これって、本末転倒か?

ヾ(´o`ヾ)マアマア、そんなことを自問自答しながら楽しんでいますから (笑)

本日のタゲリさん、やっとアップできますわ~♪

tageri01

飛び立つ瞬間を撮りたいのですが、いつも後ろ姿とか・・・

tageri02

こんなのばっかり…>_<…

tageri03

優雅に飛んでいる姿をいつか、きっと・・・

tageri04

しかし こちらは混戦模様です~あたヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノふた
この中に4羽、手前左下がツグミ、奥にモズ、その右上にツグミがそれぞれ思い思いにボケていますし(笑)
そして右中央にタゲリさん、混雑している畑の模様をお伝えしました┏○" ペコリ

tageri05

一羽、タゲリさんが飛び出しました タタタッ ヘ( ・_・)ノ

tageri05

(・・。)…ん? 、違うか?、戻りかけています。

tageri06

こちらが動かないとこのままトコトコと歩いて近づいて来てくれます。
可愛いんですよこれが~(ノ_・。)うるうる・・・

tageri07

先ほどの混雑した畑にいたモズくん、時々こんな風に全体を見渡す場所にいます。

mozu01


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



Posted at 08:53 | タゲリ | COM(0) | TB(0) |